2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 経済もみんなからきらきらした目で見られていた時代があったよね | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

2015年1月13日 (火)

そしてマスコミも同じ歴史を辿るのだろうか

しろぎつね

 王家や宗教や軍部、人々の期待を集めてそしてがっかりされたものと、経済みたいにがっかりされつつあるものを挙げてみた。

さくら

 王家や宗教はまだたくさんの人が支持しているんじゃないの?

しろぎつね

 二つの場合分けができる。
 一つはこれまで見てきた様に、期待していたのに失敗してがっかりされた場合。その場合、王家も宗教も軍組織も人々に必要以上に期待されない様に気をつけているから、逆に支持されているように見える。見かけ上の話。
 もう一つは、まだ失敗という程のことをしていないから純粋に支持されている場合。この場合、人々に期待されているから支配的でも人気は落ちない。

さくら

 でも失敗するとがっかりされるのね。

しろぎつね

 そう。
 そして軍事や経済と同様に20世紀になって化けた系列がある。
 情報通信、いわゆるマスコミだ。
 新聞社や出版社という組織が結成されてから独立性が高くなり、20世紀後半放送局がどんどん出てきてから大化けした。これが第五列だ。
 それまで、王家、宗教、軍事、経済の裏方だった第五列が表に出てきて、逆に王家、宗教、軍事、経済に多大な影響を与えることになる。

さくら

 人々の生活にも影響するの?

しろぎつね

 経済の時と同じ。
 人々の生活にも影響するし、政治、宗教、軍事にも及ぶから、それを通じて影響する。更に経済にも影響するから、結構強い。

さくら

 そう聞くと無敵の様だけど。

しろぎつね

 まあ、実際はもう少し複雑で、政治、宗教、軍事、経済も少しは反撃しているけどね。

さくら

 政治、宗教、軍事が人々にがっかりされた様に、経済や情報も人々にがっかりされるのかしら。

しろぎつね

 経済(第四列)も情報通信(第五列)も嫌う人がだんだん増えてきたからね。
 人々に期待され、でもそれが失敗したら、今の新聞やテレビといった第五列に属する集団も、人々から一気に背を向けられるかもしれないね。

さくら

 そんな日来るのかしら。ちょっと想像つかないわ。

*****

【NHKラジオ第1(1/13)深夜+朝】
◆WN フランス・パリ 浅野素女

 パリからは、出版社テロの話題。
 このテロに対するデモにはイスラエルのネタニエフ首相やパレスチナのアッバス議長も参加したとか。
 どうもフランスの内国人がイスラム過激派の思想に染まる原因として、刑務所での過激派思想との接触があるらしく、今回もそうだったようで。
 刑務所の独房化とかが加速しそうです。

◆ワールドリポート マニラ

 フィリピンは東南アジアで唯一といっていいキリスト教国。
 今月ローマ法王がフィリピンを訪れるということで沸き立っています。

◆ワールドリポート ワシントン

 アメリカとキューバが国交正常化を目指して交渉しています。
 キューバは経済制裁解除で経済の活性化を、アメリカは経済界がこれも経済活性化を望んでいます。
 特に農産物の輸出の拡大が期待されています。
 とはいってもそんなに簡単にはいかないので。
 キューバは50人余の政治犯を釈放しましたが、米国共和党が更にキューバの人権問題の改善を求めています。
 大使館設置費用、経済制裁に関する法律については議会の承認が必要で、議会多数の共和党の動向が注目されています。

*****

◆ヘイトスピーチは風刺じゃないでしょう。 あんた何様?日記
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20150108
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 仏紙事件を別の視点から。
 どうなんでしょうねえ(すっとぼけ)

◆食品中の放射性物質の検査結果について(第912報)(東京電力福島原子力発電所事故関連)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000070912.html

 概ね大丈夫なんじゃないかな。

◆女が自爆、「恐怖で走り出した」少女も爆発
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150112-OYT1T50080.html
(無駄な領域リサイクル)

ザンボット3かよ。

 言われて思い出した。

◆アルドノア・ゼロ最速感想 第13話「眠れる月の少女」 
http://chiqfudoki.blog.fc2.com/blog-entry-476.html
◆アルドノア・ゼロ感想 19か月後の戦場の希望。 
http://chiqfudoki.blog.fc2.com/blog-entry-477.html
(Blinking Shadow)

 アルドノア・ゼロ第二期の感想とか。

« 経済もみんなからきらきらした目で見られていた時代があったよね | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60970041

この記事へのトラックバック一覧です: そしてマスコミも同じ歴史を辿るのだろうか:

« 経済もみんなからきらきらした目で見られていた時代があったよね | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.