2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはワシントンから | トップページ | サンデーモーニングが勝つ条件が人々の生活の困窮なのが笑うに笑えない »

2015年1月15日 (木)

金こそ正義の第四列

しろぎつね

 まあともかく、今の人類で主要な国とか領域で経済産業(第四列)が仕切っているようなものか。

さくら

 たとえばどんな感じで?

しろぎつね

 規制緩和とか、官から民へとかね。まあ行政とか民間で儲かりそうなところにはぐっと食い込んで商圏にしたいと、そういうことなんだろう。

さくら

 古い慣習を取り除くのはいいことじゃないの?

しろぎつね

 まあ行政が頭でっかちで商業が正義の味方ならそれでもいいけどね。第四列は悪口で言うと守銭奴だよ。

さくら

 ブラック企業とかよく聞くようになったわね、そういえば。

しろぎつね

 とにかく第四列は国の内外で敵と闘っているから、一般の人々の面倒まで見る余裕がないのが悲しいね。

さくら

 金こそが正義って感じなのね…

*****

【NHKラジオ第1(1/15)深夜+朝】
◆WN イギリス・コルチェスター 黒川育子

 アメリカのとある放送局が英国第二の都市バーミンガムをムスリム人口が100%の危険地帯と報じて物議を醸した話が枕でした。
 確かにバーミンガムのムスリム人口は25%と英国全体の5%より多いですが、100%ってどこから引っ張ってきた情報なんだか。
 英国では、ああまたあの局がやらかしたか程度の認識だとか。

 さて、話題はウナギ。
 イギリスでも5~6年前にウナギが激減して保護育成に努めているらしい。
 とはいっても産卵場所が北大西洋バミューダ海域なのでできることは限られているみたいですが。
 イギリスでのウナギ料理は日本のように開かずにぶつ切り。
 スープとかに入れたりして食べるみたいです。
 イギリスに蒲焼を導入したら流行るのかな?

◆ワールドリポート ドバイ

 イスラム国の指導者アブバクル・バグダディ容疑者。
 呼称が容疑者なんだ…
 どうやら昔フセイン政権のバース党に所属していたようです。
 以前はそんなに過激じゃなかったそうですが、イラク戦争後の収容所時代に周囲に感化されて過激思想を持つようになったとか。
 なんか最近そんな話題をよく聞きますね。

(参考)NHK NEWS WEB 「イスラム国」指導者に迫る - NHKオンライン
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0106.html

◆ワールドリポート 国際部

 ポーランドの話題。
 ポーランドは経済成長が著しく、ここ10年で経済規模が2倍になっています。
 大学進学率が8割にも達するのに人件費が安いこととか、旧東側陣営の中で航空機産業が盛んだったので技術力が高いこととか。
 また、ポーランドの人口は3800万人とEUの中でも6番目に大きな国なこともあり、EUからの補助金が域内で最も多く、これをインフラや産業育成に効率的に配分したのが当たった形。
 経済規模が大きくなったとはいえ、一人あたりのGDPはEUで24番目とまだ低く、貧富の格差も目立っているので課題がないわけではない。
 今後のポーランドの動向に期待。

*****

◆「日本の存在は僕の人生すべてを変えました」というイケメンのスイス大使ラユンさんが日本を満喫wwwww大量に買って帰ったオタクグッズが税関で止められるハプニングもwwwww|オタクニュース
http://otanew.jp/archives/8016327.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 ああ、これあかんやつや…

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 病院・教会・葬儀場の絶妙
http://www.sankei.com/column/news/150110/clm1501100004-n1.html
(産経)

 韓国の病院には必ず葬儀場が併設されている。日本人にすれば「縁起でもない」と腰が引けるが、病院・教会・葬儀場の3点セットは絶妙ではある。

 ある意味凄いな。

◆マクドナルドが異常に叩かれている、もうひとつの理由(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1501/13/news046.html

 時代の寵児が時代に取り残される時代。

◆朝日やNHKが選ばれない時代に、私たちが注意しなければいけないこと(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1411/20/news007.html

 ネット世界がディストピアと言えばそれまでだが、人々はそれなりになんとかするものだ。
 朝日やNHKが教師然としている社会がユートピアだと、誰が言ったのだろう?

« ワールドネットワークはワシントンから | トップページ | サンデーモーニングが勝つ条件が人々の生活の困窮なのが笑うに笑えない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/60979727

この記事へのトラックバック一覧です: 金こそ正義の第四列:

« ワールドネットワークはワシントンから | トップページ | サンデーモーニングが勝つ条件が人々の生活の困窮なのが笑うに笑えない »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.