2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 無邪気というか何も考えないことが相手を混乱させることもある | トップページ | 本当は軍国主義より恐ろしい資本主義 »

2015年1月27日 (火)

YRAラジオヤマト#09(最終回)

◆YRAラジオヤマト
http://www.onsen.ag/program/yra2/

 第09回は1月26日(月)配信開始、今回が最終回でした。
 特別1時間放送ですが、1/16に行われた新宿ピカデリーで公開録音されたものです。
 桐生役の中村さんがYRAにすっかりなじんでいましたね。

 星巡る方舟のBDも発売日が5/27に決まりました(http://www.yamato2199.net/about/goods_a.html)。

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN モスクワ 安藤真理

 一つ目はロシアでの栄養価があってお財布にやさしい野菜などベストテン(十傑)。
 ロシアの通貨下落でいろいろ大変みたいです。

 二つ目はロシアの年金の話題。
 ロシアの年金受給開始年齢は男性が60歳、女性が55歳。
 まあ、平均寿命が男性64歳、女性75歳なのですが。
 ロシアは年金基金をウクライナへの交付金として使いましたが、その資金を基金に戻す目途が立たなくなってしまったそうです。
 そこで、女性の年金の引き下げと受給期間の縮小を予定しているようです。
 どこの国も大変だなあ。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート 広州

 中華人民共和国南西部で密出国が増えている話題。
 雲南省や広西チワン族自治区からベトナムやラオスに密出国する人が増えていて、最近捕まった人はなんと1200人、そのため国境警備は人員を増やして厳しくなっています。
 共産党政府は出国した人がウイグル独立運動を国内外で展開されるのを嫌って警戒しています。
 また、密出国者がアルカイダやイスラム国に参加するのを警戒しています。
 このため、ウイグル人への監視が相当厳しくなっていて、民族衣装の着用にも神経を尖らせているようです。
 背景にはウイグル自治区での中華人民共和国の統制が厳しいものになっていることが挙げられ、共産党政府はこうした事態への対応を迫られることになります。

◇ワールドリポート ワシントン

 グアンタナモ収容所の閉鎖に関する話題。
 キューバ島にあるグアンタナモ収容所は911テロの容疑者を集めていますが、ここでの尋問とかがいろいろ非難を浴びていて、さあどうするのといった状況です。
 オバマ政権は収容所の閉鎖を狙いとしているのか、最近収容者の国外移転を進めています。
 ただ、収容所から解放された容疑者たちが再びアルカイダやイスラム国に参加することもあるので、そんなに簡単な話ではなさそう。
 もう一つ、グアンタナモ収容所にいる容疑者の中でも中心的な者は、収容所が閉鎖された場合アメリカ国内に分散して移送されることになるのですが、野党共和党はアメリカ国内の治安悪化を予想して大反対。
 一筋縄ではいかない話みたいです。

*****

◆【イスラム国殺害脅迫】民主まるで“学級崩壊”…岡田氏「政府後押し」も首相批判続々 共産は“鶴の一声”で鎮火(産経)
http://www.sankei.com/politics/news/150127/plt1501270006-n1.html

 共産党は志位さんくらいしか人材がいないのかな。
 まあ、ショッカーでも怪人が間抜けすぎると幹部が比較的よく見えるので。
 なお民主党は戦闘員も怪人も間抜けすぎてなおかつ幹部がへたれといった感じでしょうか。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ “ナッツ姫”の鑑賞法(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150124/clm1501240004-n1.html

 ”鑑賞法”なんてすごい表現だけど、韓国の雰囲気が良くわかります。

« 無邪気というか何も考えないことが相手を混乱させることもある | トップページ | 本当は軍国主義より恐ろしい資本主義 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61045063

この記事へのトラックバック一覧です: YRAラジオヤマト#09(最終回):

« 無邪気というか何も考えないことが相手を混乱させることもある | トップページ | 本当は軍国主義より恐ろしい資本主義 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.