2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月28日 (土)

エオルゼアより

Ffxiv_20150228_162928

Coerthas

◆南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて
http://www.onsen.ag/program/ff/

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

2015年2月27日 (金)

ワールドネットワークはワシントンから

◆ラジオ深夜便
◇WN ワシントン 山崎一民

 気が早いようですが2016年アメリカ大統領選の話題。
 民主党からはヒラリー・クリントン氏が出馬するのではないかとの噂。
 ところで、ある調査会社が「自分が生きている間に女性大統領を望むか?」の質問をしたらしい。
 結果ですが、38%。なんだか少ないような。
 中身は民主党支持者の女性が50%超、男性が40%台、共和党支持者は男女とも20%以下。
 もう、皆の頭の中は女性大統領候補=ヒラリーで固定してるのがよくわかる。
 このタイミングでアンケート取るとね。
 民主党の女性支持者は民主党のヒラリーが大統領になるのがいいと思っていると。
 共和党支持者は、次は共和党の大統領がいいと思っていると。
 じゃあ、民主党の男性支持者は?
 ヒラリーの政策とか手腕とかにあまり期待していないらしい。
 へえ、そういう評価なのか。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ベルリン

 ドイツの来年度予算の話題。
 ドイツは来年度国債発行額ゼロにするとか。
 財政健全化を目指すドイツ。
 一方、ドイツ以外のEU諸国はドイツにもっと財政出動して景気を良くしろと主張。

2015年2月26日 (木)

外務省の憂鬱、逆神の神浦氏

◆背広組優位の規定廃止 防衛省設置法改正へ(日本軍事情報センター)
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3513.html

◆防衛省方針 「文官統制」見直し法案 制服組、背広組と対等(日本軍事情報センター)
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3514.html

しろぎつね

 神浦さんのサイトからだ。

さくら

 ところで、今日のタイトルって涼宮ハルヒの憂鬱と逆襲のシャアのもじり?

しろぎつね

 なかなかだろ?

さくら

 なかなかなわけ無いでしょ! もう。
 で、日本版NSCってのが外務省の装置だって神浦さんは言ってんのね。

しろぎつね

 図で説明しようか。
 まず、しろぎつね分類(Ⅰ=行政、Ⅱ=一般、Ⅲ=軍事、Ⅳ=経済、Ⅴ=情報、Ⅵ=宗教)を八面体で表現するとこうなる。

Img001

 ちなみに軍国主義と言われるとこうなる。

Img002

 中世キリスト教あるいは今だったらISISだとこうかな。

Img003

 他にもいろいろ表現はできるけど、今回は神浦さんのだ。

さくら

 外務省って行政の中にあるじゃない。一番最初のとどう変わるの?

しろぎつね

 図で表すとこうなる。

Img004

 外務省は外国とのパイプを一元化で管理することになる。
 防衛省が外務省の断りなく海外の軍部と交流を持つことはできなくなるし、重要な防衛政策の決定も外務省抜きではできなくなる。
 経済も昔の様に財閥が独自に情報網を作ったようなのは不可能になる。
 情報も外務省の許可なく勝手に危険地帯に入ろうとするとパスポートを取り上げられる。
 宗教も外務省の許可なく出入国はできない。
 一般でも海外では大使館=貴族、民間人=臣民扱いだから、もし危機が起きたときにどちらを優先するかは推して知るべし。

さくら

 まるで外務省が悪の組織みたいじゃない。

しろぎつね

 いやーわからんでもないよ。
 海外の国は猛獣たちがしのぎを削っている状態なのに、国内はてんでだらしなく見える。
 それじゃあ選ばれた俺たちが日本を指導してやろうじゃないかと。
 愚民を指導してやるんだから少々見下したっていいじゃないか、と。

さくら

 正義なのか悪なのかわかんないじゃない。

しろぎつね

 カエサルも地獄への道はそもそも善意から、って言ってたじゃん。
 でも、この方針だと重大な欠陥があってな。

さくら

 何?

しろぎつね

 この状態で外務省が海外から籠絡されたら、二重の籠に閉じ込められることになって、一般民衆は二度と浮かび上がれんのだよ。

さくら

 う…

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN ペルー・クスコ 吉田守利

 ペルーのカーニバルの話題。
 水かけ祭りがあるみたいで、観光客は注意。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポー シドニー

 アボット政権が支持率20%台。
 与野党から厳しいつきあげ。
 日豪の首脳は仲良いみたいなんだけど。

◇ワールドリポート 国際部

 フィリピン戦を調査する日本の若者の話題。
 日米両軍の激戦地となったフィリピン。
 日本軍50万人、フィリピン人100万人の犠牲を出したといわれる。
 日本、フィリピンの戦争経験者から話を集める若者たち。

2015年2月25日 (水)

501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#96

◆501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
http://www.onsen.ag/program/501st/

 第96回は2/25配信開始。
 今回もエイラ+リーネ。
 ほのぼの雰囲気。
 次回から、たかはし智秋さん。

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN アイルランド・ブレイ オブライエン・和恵

 一つ目はアイルランドのバレンタインデーの話題。
 二つ目は羊が犬に襲われる話。
 アイルランドでは犬は放し飼いなんだとか。
 たまたま牧羊犬が不在の時に襲われるらしい。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ヨハネスブルク

 ケニアで日本の資金援助と技術支援で地熱発電所建設の話題。

◇ワールドリポート ソウル

 今日で朴大統領就任2年目。
 支持率30%台。
 低いことは低いけど、大騒ぎする数字じゃないよね。

2015年2月24日 (火)

大原さやかラジオCD発売予約と赤髪の白雪姫夏アニメに

◆大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~
http://www.onsen.ag/program/tsukinone/

 声優の大原さやかさんが朗読するラジオ番組。
 2015年2月16日放送分で22回を数える。
 あまりチェックしてなかったのだが、なんで見落としていたんだろう。
 それでもCDが発売されるとのことだ。

◇ラジオCD「大原さやか朗読ラジオ 月の音色~radio for your pleasure tomorrow~」Vol.1
※DISC2:ラジオアーカイブ第3回、第7回、第11回、第15回、第19回 100分以上をMP3にて収録

 とのことだが、

第3回 「月夜とめがね」
第7回 「やまなし」
第11回 「尾道草紙8」より「ロープウェイおじさん」
第15回 「ごんぎつね」
第19回 「手袋を買いに」

 これは買わざるを得ないだろう。

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN 韓国・チェジュ 坂野慎治

 韓国の保育園事情。
 共働きが増えて保育園が急増。
 保育士もインターネット試験等で員数を増加。
 質の低下で、園児への暴力とかが散見。
 監視カメラの導入。
 頭を撫でると殴っていると勘違いされるので撫でられないなどの弊害。
 親からはなぜうちの子がのクレーム。
 それでも前向きな先生は、ビデオで特定の子供にだけに世話が偏っていたことがわかって、まんべんなく子どもに接することを心掛けられるようになった、と自己研鑽に。

 映画「未生(みせん)」の話題。
 囲碁の天才少年が家庭の事情でプロを断念し、アルバイトから契約社員となって働く話。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ハノイ

 日越合作オペラの話。
 題目はかぐや姫。
 ベトナムのオーケストラに日本人指揮者など。

◇ワールドリポート ワシントン

 オバマ大統領が移民法案を大統領権限で通過させようと試みるも、野党共和党は移民局を統括する国土安全保障省の予算を人質に。
 このままでは2/27以降の予算が執行できなくなって、省の政府幹部は自宅待機、政府職員は無給労働となってしまう。
 さっき調べたら国土安全保障省の職員数は20万人以上!
 大統領のSPや空港の保安関係者もここに入るので影響は少なくない。
 落としどころはどこなのでしょうか。

*****

◆大人気ファンタジーロマン作品『赤髪の白雪姫』TVアニメ化決定! アニメーション制作はボンズ、キャストには早見沙織さん、逢坂良太さんを起用(アニメイトTV)
http://www.animate.tv/news/details.php?id=1424705185

 単行本は現在12巻まで発売中。
 LaLaDXで2006年からだから10年目か、息が長いな。
 なお、最初から絵が完成されていた模様。
 白雪が早見さんか~。
 ゼン役が逢坂さん、今度は両想いになれるかね。

(参考:TVアニメ『赤髪の白雪姫』公式サイト http://clarines-kingdom.com/
(参考:TVアニメ『赤髪の白雪姫』公式Twitter https://twitter.com/akagami_anime

2015年2月23日 (月)

なぜオーストリアではサウナが着衣禁止なのか

◆ラジオ深夜便
◇<WN>オーストリア・ウィーン 本庄美奈子

 オーストリアの温泉事情と鉄道事情。
 オーストリアの温泉は水着着用が義務なのに、サウナは水着無着用が常識。
 わけがわからん。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート カイロ

 エジプトでの漫画事情。
 アニメはそれなりに有名だけど漫画はまだまだこれからといった感じ。
 そんなエジプトで漫画を描く人の話題でした。

◇ニュースアップ

 イエメン崩壊危機の話題。
 イエメンでは先日武装組織が首都を制圧し政権が崩壊。
 イエメンは部族国家で、独裁政権でないと抑えが利かない。
 事実上の無政府状態。
 対岸のソマリアも無政府状態。
 スエズ運河に至る要衝が無法地帯に陥り、船舶の安全な航行に支障が。

◇ワールドリポート パリ

 ギリシャの経済支援の話題。
 ギリシャの新首相は賃金引上げ、増税反対、解雇公務員の一部再雇用を掲げて首班に。
 EUの求める財政再建と、果たして歯車が合うのか。
 とりあえずの危機は回避されたが、すぐに次の山場が迫っていたり。
 ギリシャの財政問題は尾を引きそうだ。

*****

◆人工島は広さ200倍、高射砲塔も…中国、南シナ海の「要塞化」急ピッチ 軍事専門誌が詳報(日本軍事情報センター)
http://www.kamiura.com/whatsnew/continues_3510.html

 神浦さんによると中国の南シナ海の軍事拠点は役立たずらしい。

◆【緯度経度】歴史認識が問われる韓国 ソウル・黒田勝弘
http://www.sankei.com/column/news/150221/clm1502210006-n1.html

 黒田さんの言うとおり、韓国が自国の立場を本当に考えているのだったらこんな風にはしないよね。
 愚かというよりも、工作が入ったと考えるのが適当か?

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ アシカ絶滅の真相(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150221/clm1502210005-n1.html

さくら

 産経新聞黒田さんのコラムだけど、竹島のアシカって韓国の警備員が絶滅させちゃったの?
 韓国では日本が絶滅させたって説明されているみたいだけど。

しろぎつね

 記事にあるように竹島には戦後もしばらくはアシカはいたし、韓国の新聞も研究者も警備員のせいだと理解しているようだけど。
 それより、外務省が最近韓国に対して攻勢に出ているね。

さくら

 韓国対策用のビデオとかのこと?

しろぎつね

 うん。だいたいの外務省の手として、その国に日本を非難させて日本政府が困ったところに颯爽と外務省が登場して日本政府の窮地を助ける、というシナリオが主に使われているんだけど。

さくら

 決め付けてる~

しろぎつね

 まあまあ。韓国では大使館の立て替えするのに嫌がらせを受けたり、大使館の前に嫌がらせの像を置かれたり、盗聴器を仕掛けられたりいろいろあったみたい。外務省ももう韓国は敵視して構わんという雰囲気になったのかもね。
 敵の味方を、敵の敵に変えたら捗るね。

さくら

 その敵とか味方とかが誰を指すのかが気になるんだけど…

2015年2月22日 (日)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア」(大森藤ノ)

 2015年4月からアニメ化されるダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(略称ダンまち)の外伝です。
 本編は6巻まで出ていて、7巻が2015年4月に発売予定ですが、これはベル君が目標とする剣姫アイズ・ヴァレンシュタインが主人公の外伝、【剣姫の神聖譚】ソード・オラトリア。
 おおよそ本編の第一巻の対となっています。
 アイズをはじめ主神ロキやティオナ、ティオネ姉妹が好きな人必見ですね。

2015年2月21日 (土)

幼老複合施設とか

◆ラジオ深夜便
<アジアリポート>
○インド・バンガロール 後藤理恵

 インドの数学教育の話題。
 ヴェーダー数学というのが紀元前1200年ごろから西暦1800年ごろまでインドで行われていて。
 今の数学というのはほとんどインド発祥。
 そのインドの天才数学者の話題とか。
 とはいえ現代のインドの教育システムはイギリス式に遷移。
 アメリカの博士号の4割はインド人が占めるとかどうとか。
 IIT(インド工科大学)卒業者は各国のトップ企業が狙っているとか。

○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子

 ラオスでは毎年2月に象祭り。
 ラオスの象が京都の動物園へ。
 後半は元ラオス難民の方との思い出。

*****

◆『幼老複合施設』ツイートまとめ - 2月21日 - TANGO!
http://tangoj.com/2015/02/21/40/%E5%B9%BC%E8%80%81%E8%A4%87%E5%90%88%E6%96%BD%E8%A8%AD/

 今朝のウェークアップ+でやってた特集。
 老人と子供が共に生活するというのは、こういう形でもできるのだな。
 必ずしも三世代住宅が必要というわけでもない。

2015年2月20日 (金)

方言はなくならないよ

◆ラジオ深夜便
◇<WN>キューバ・ハバナ 是永禮子

 キューバとアメリカの国交正常化交渉に向けての話題。
 キューバとアメリカのそれぞれの捕虜が交換される。
 キューバでは解放された捕虜は英雄扱い。
 さて、アメリカはキューバと国交がないのですが、それでも迂回ルートで年間10万人のアメリカ人がキューバを訪れていました。
 そしてまだ国交正常化前なのに、この1ヶ月あまりで既に10万人のアメリカ人がキューバへ。
 もちろん日本他世界各国も。
 今、キューバでは宿泊施設や車やレストランの席やら予約の取り合いに。
 是永さんのところは旅行代理店なのでてんてこまいだとか。

◇[くらしの中のことば]国立国語研究所 名誉所員 佐藤亮一

 佐藤さんの最終回。
 昔の方言の採取の苦労話とか。
 明治政府以来標準語政策のため方言は蔑まれてきた(方言を蔑む姿勢は海外には見られない)。
 今、方言が無くなっていると考えるのは間違い。
 テレビの普及などで皆が標準語を話せるようになったため、減っているように見えるが、実際には若者同士は方言で喋っている。
 方言は僻地を除けばなくならず、変化していくもの。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ロンドン

 今中国では春節のお休み。
 イギリスでもいろいろな手段で中国人観光客を増やそうとしています。

2015年2月19日 (木)

地球のような惑星は、やはり太陽型星の周りに存在

◆ラジオ深夜便
◇WN カナダ・モントリオール 関 陽子

 エコノミストの住みやすい都市の1位がトロント、2位がモントリオールだそうで。
 ちなみに安全の1位が東京、3位が大阪。安全?

 一つ目の話題、モントリオールがあるブリティッシュコロンビア州は水が豊富。
 なんと今まで採取が無料だったみたい。
 今度税金をかけることになったけど、100万リットル(25メートルプール一杯程度)で2ドル余り。

 二つ目はポーカーの話題でした。

◆ラジオあさいちばん
◇ ワールドリポート ドバイ

 イエメンでは武装勢力が首都を陥落、政権が崩壊。
 IS系ではなくアルカイダ系の武力組織らしい。
 周辺諸国への波及が懸念されています。

◇ワールドリポート 国際部

 東京都とソウル市の交流の話題。

*****

◆地球のような惑星は、やはり太陽型星の周りに存在(AstroArts)
http://www.astroarts.co.jp/news/2015/02/18habitable_planet/index-j.shtml

 ありがちといえばありがちな結論。
 東工大の井田先生のグループでした。
 主星が小さいとどうしてもね。

◆「MRJ」5月29日にも初飛行(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150219/k10015570711000.html

 うまく行くといいね。

朝日新聞を提訴 米在住の日本人ら(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150218/k10015567051000.html

 朝日新聞はどうやって逃げるかな。
 因果関係なしという主張が受け入れられるかどうかが鍵かな。

2015年2月18日 (水)

501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#95

◆501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~
http://www.onsen.ag/program/501st/

 第95回は2月10日配信開始でした。
 今回からエイラ+リーネ。
 ロンメル将軍が各方面で大人気。
 来月のパーソナリティーのお相手は、たかはし智秋さん。
 エーゲ海の女神でエディタ・ノイマン役でした。
 ヤマト2199でドメル夫人を演じてますね。

(参考:501st JFW.OA ラジオウィッチーズ第94回 感想(複合材な日々)http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-entry-2068.html
(参考:501st JFW.OA ラジオウィッチーズ第95回 感想(複合材な日々)http://hukugouzainahibi.blog.fc2.com/blog-entry-2072.html

*****

◆ラジオ深夜便
◇イタリア シエナ 大矢晶雄

 イタリアのバレンタインデーのお話。
 聖バレテンティノの故事に倣うのでイタリアが本場かと言えば、20年ほど前には全く騒がれていなくて、日本のように騒がれるようになったのがここ数年らしい。
 意外。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ヨハネスブルク

 エボラ出血熱のその後の話題。
 西アフリカ3か国では新規患者発生数が、ピーク時の週1千人台から下がって週百人台。
 リベリアでは今月から学校が7か月ぶりに再開する。
 まだまだ予断を許さない。
 なお、WHOの資金がショートしつつあり今後に不安が。

◇ワールドリポート 北京

 中国での子供の誘拐ビジネスの話題。
 中国では年間約20万人もの子供の行方不明事件が起きている。
 誘拐された子供は農村に売られているという。
 背景には後継者不足で疲弊する農村と、老後の不安から男の子が欲しいという切望がある。
 中国の公安警察も力を入れるが、広大な中国大陸では捜査は容易ではない。
 誘拐に対する罰則も懲役数年で、そんなに重くない。
 しかし取締りを強化したとしても、金を積んでも子供が欲しいという人が絶えない限り、市場も誘拐も続くだろう。
 お金で子供を買うという考えと、老後に子供が必要だという状況、経済格差をなくさないと、こういった事件を根絶することは難しいようだ。

*****

◆まだ続く地球温暖化の歪曲(田中宇の国際ニュース解説)
http://www.tanakanews.com/150216warming.htm

 「地球温暖化ブーム」の終焉?

2015年2月17日 (火)

アメリカでもキャスターが嘘つきます

◆ラジオ深夜便
◇WN モスクワ 安藤真理

 暖冬でインフルエンザ流行。
 暖冬って言ってもモスクワで氷点下5度とかですが。
 インフルエンザで学級閉鎖。
 学校へ行けない子供達のためインターネット授業を活用。
 ロシアすごいと思ったら実験段階なので設備とかが不十分で、結局投稿再開の時にインターネットでやろうとしていたところからやり直しとか。
 何事も最初は大変だなあ。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート マニラ

 第二次大戦中の1945年2月のマニラ市街戦。
 日米両軍が戦い、日本軍1万6千人、米軍1千人の戦死者の他、日本軍と米軍の爆撃で民間人に10万人の死者。
 当時東洋の真珠と謳われたマニラ市外は7割が廃墟となり壊滅。

◇ニュースアップ

 ホームグロウンテロの話題。
 10年以上前までは欧米へのテロと言えば外国からの工作員であった。
 今や欧米で生まれ育ったものが外の情報の影響を受けてテロを起こす時代。

◇ワールドリポート ニューヨーク

 アメリカの有名キャスターが、2003年のイラク戦争で搭乗していたヘリが攻撃されたという武勇伝が、実は嘘(搭乗していたのは後続のヘリ)ということがばれて6ヶ月の出演禁止。

*****

◆米著名キャスター ウソ発言で出演見合わせ | 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/articles/2015/02/09/10268881.html

さくら

 嘘ついちゃ駄目じゃない。
 でもアメリカのニュースキャスターって取材能力もあってジャーナリストなのよね。

しろぎつね

 日本でキャスターができるジャーナリストというと池上彰さんが思いつくね。
 実際視聴率も取れているし、日本でもこういったジャーナリスト型のキャスターが求められているのは確かだ。

さくら

 そうねえ。日本のキャスターって裏打ちがないからなのか発言がよそよそしいのよね。
 対策が求められますとかこれでよいのでしょうかとか、どうでもいい発言して。
 軽いのよ、とにかく。
 それでいて、こんなこと言う私って素敵みたいな、私の思いを汲み取らない視聴者は愚かだ見たいな、どや顔。
 ああいういやらしい表情を公共に晒すことができるって、どんな神経してんのかしら。

しろぎつね

 お前さんは、好みじゃない男にはけっこう厳しいこと言うなあ…

2015年2月16日 (月)

ニーメラーかヘロデか、どちらを選ぶのか

さくら

 なんか偉い先生達が右傾化とか軍国主義とか言っているけど、実際どうなの?

しろぎつね

 ふむ、マルティン・ニーメラー牧師の言葉だな。しかし一方の物言いだけではな。
 そうだな、ヘロデ王の物語を話そう。
 ヘロデ王は王位を追われることを恐れ、前王の血筋のものをことごとく処刑している、ちなみにキリスト教ではヘロデ王は新たな王(救世主)の誕生を恐れ二歳以下の乳幼児をことごとく虐殺したことになっている。
 ちなみに人知れず逃されて長じたのがナザレのイエスとされている。

さくら

 秩序の為に子供まで殺すって、王としてどうなの?

しろぎつね

 長じて災いを為すから幼いうちに殺す。
 ぐずぐずしていればこちらが殺されてしまう。
 どうやら、偉い先生方はヘロデ王の事跡を好むようだな。

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN 南アフリカ・ケープタウン イブラヒムひとみ

 南アの夏の風物の話題。
 ちなみに計画停電はまだ続いているそうです。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート  モスクワ

 現地時間2月15日午前0時で停戦合意。
 但し両陣営の不信感は強く、いつ再発しても不思議じゃない。

◇ワールドリポート バンコク

 札幌雪祭りの話題。
 国際部門で大河2年ぶり7度目の優勝。
 南国のタイが意外に強い。
 実は氷やいろいろな彫刻が得意なんだとか。
 昨今はタイ人観光客も増え、一緒に喜んでいたそうです。

*****

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 李明博回顧録の読み方(産経)
http://www.sankei.com/world/news/150214/wor1502140008-n1.html

 そういえばまだ逮捕されていなかったね。

◆ヤマト“捨て身”の問題提起 メール便廃止…終わらない「30年戦争」(SankeiBiz)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/150216/bsd1502160500002-n1.htm

 信書問題は我が職場でも混乱する人が多い。

◆司法統計から見る「名の変更許可」の新受件数の推移 【longlowの日記】
http://d.hatena.ne.jp/longlow/20150120/p1
(駄文にゅうすさん経由)

 親に奇妙な名前をつけられた子の改名ラッシュは、もう少し先になるかも。

2015年2月15日 (日)

「ゼロから始める魔法の書III -アクディオスの聖女<下>-」(虎走かける)

 しずまよしのりイラストのぜかまし第3巻。
 魔法の教本「ゼロの書」の写本が流出したという噂を知ったゼロと傭兵。
 探索の途上、「神の奇跡」により病人を救う聖女リアと出会います。
 その黒幕の存在と神の奇跡の仕掛けを嗅ぎつけたのですが、聖女暗殺未遂の濡れ衣を着せられて追われることに。
 リアは魔女か聖女か、写本は本当にあるのか。
 物語は流れ、ゼロと傭兵の旅は続きます。
 新しい登場人物をはじめ全ての一生懸命さが描かれています。
 譲れないものがそれぞれにあり、それが美しい。
 たとえ死であろうとも。
 王道ファンタジーという感じで、とてもいいです。

2015年2月14日 (土)

アジアリポートはベトナムとタイから

◆ラジオ深夜便
<アジアリポート>
○ベトナム・ハノイ 小松みゆき

 「ベトナムの風に吹かれて」という日越合作映画の話題。
 小松さんの原作とか、主演は松坂慶子。
 日本ではこの秋公開予定だそうです。

○タイ・バンコク 江幡むつみ

 バレンタインデーの話題。
 タイでは男性が女性にバラの花を贈るんです。
 普通は本命だけにあげるのですが、最近友チョコならぬ”友バラ”が流行っているらしい。
 他、いろんな商売の人がグッズや食品をバレンタインデーに随伴して売っています。
 バレンタインデーが休日でも開いている役所が、入籍を扱う部署。
 そして、タイ語で「愛の家」の意味になる役所(バンラク市役所)ではこの日に入籍の届出が殺到するらしい。
 なお、タイは9割が仏教徒です。

2015年2月13日 (金)

小説のネタ

しろぎつね

 ふと、小説のネタを思いついた。

 軍部と財閥が席巻する王国で
 国務卿がB国を巻き込んで最後通牒を出させるんだ。
 ついでに開戦の国書もこっそり遅らせて
 通知前に軍に攻撃させる。
 暗号とかもB国にこっそり渡して
 最後はB国に軍も財閥も潰させて
 以降外国とのやり取りは全て国務卿が取り仕切る。
 有力ライバルを消し去って
 国務卿は娘を王家に送り
 外戚として王国を手に入れるのさ。

さくら

 それ、しゃれになってないから・・・

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子

 一つ目、ハリウッドにあるマジシャンのメッカ、マジックキャッスルの話題。
 要招待状。
 二つ目、カリフォルニア州ではしか発生。
 実はアメリカは2000年にはしか撲滅宣言。
 予防接種を受けている人も減少。
 医師も経験が失われているので後手に。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ニューデリー

 ニューデリーでの議会選挙の話題。
 モディ首相の与党、インド人民党惨敗(32→3)。
 これまで順調だったが初の敗北。
 公共料金半減などを訴えた庶民党が躍進。

◇ニュースアップ

 日露次官級会談の話題。
 北方領土について。
 ロシア外務省は一歩も譲らず、第二次世界大戦で獲得の立場。

2015年2月12日 (木)

日本大使館は日本人を見捨てる?

◆ラジオ深夜便
◇WN イギリス・コルチェスター 黒川育子

 一つ目は貧困問題対策の話題。
 貧困対策として、型崩れや印刷ミス、発注ミスなど品質以外の面で廃棄されている食品を格安で販売するシステムの話。
 二つ目は日本料理がイギリスにも浸透しつつあるという話。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート エルサレム

 アメリカとイスラエルの関係がギクシャク?
 イスラエルの選挙前にネタニヤフ首相がアメリカを訪問か?
 共和党には会えても、選挙前ということで大統領や民主党の議長には会えないとか。

(参考)イスラエルとの闘いの熾烈化(田中宇の国際ニュース解説)http://tanakanews.com/150207israel.htm

◇ニュースアップ

 アメリカで大統領から両議会にISILへの攻撃許可の議案。
 なお、これまでの空爆は14年前のテロとの戦いの決議の延長。
 ちなみに、説明文ではISILと言っているのに、頑なに「イスラム国」を使う日本の放送局。

◇ワールドリポート 国際部

 ヨーロッパの移民排斥運動の話題。
 この前のフランスの新聞社襲撃事件で移民に対するデモが活発化。
 今のところカウンターデモや「良識的報道」で不安定化は回避している様子。

*****

◆「日本大使館は日本人を見捨てる」という証言が目に付いたので、ちょっとまとめてみた。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/779637
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

さくら

 何で日本の大使館が日本人を見捨てるのよ。

しろぎつね

 同じ仲間として見てないんじゃないかな。
 多分貴族や公家が人々を見る目みたいな。

さくら

 軍事評論家の神浦元彰氏が、外務省の独裁体制構築について警鐘を鳴らしているわね。

☆「外務省の野心。外務省の戦争ビジネスは5本の矢で構成。:神浦 元彰氏」(晴耕雨読)
http://sun.ap.teacup.com/souun/14564.html
☆自民党と外務省の「1兆円利権」としての辺野古移設について(神浦元彰)(ざまあみやがれ)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65884952.html
☆神浦 元彰 (@kamiura_jp) | Twitter
https://twitter.com/kamiura_jp
☆日本軍事情報センター
http://www.kamiura.com/index.html

しろぎつね

 日本を貴族として支配したい、新しい公家になりたいというのはわかるがな。
 皇族に手を出したのは、吉と出るか凶と出るか。

2015年2月11日 (水)

「タイタニア5 <凄風篇>」(田中芳樹)

 第5巻、この巻でタイタニアも完結です。
 なんと終わるまで26年。
 夏の魔術も20年以上かかったし、アルスラーンはもう少しかかるのでこの作者にはさほど珍しくないのかもしれませんが。

 4巻でアリアバードが暗殺されたことから、状況が混沌としてきます。
 タイタニア対タイタニアはこの後思いもしない展開を迎えます。
 ジュスランは、イドリスは、バルアミーは、アジュマーンは、ヒューリックはこの展開でどう動き、どう生き残るのか。

 一言で言えば、皆殺しの田中。
 とはいえポプランやビッテンフェルトのように生き残ったりするから油断なりません。
 あと、すごい風呂敷の畳み方でしたね。
 とりあえず作者にはお疲れ様と。

2015年2月10日 (火)

3B junior事件から

◆テレ朝番組でアイドル意識失う(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20150204/5212321.html

さくら

 ももクロの妹分の子の話ね。半身麻痺ってかわいそう。

しろぎつね

 今回のはテレビ(第五列)で起きた事件なんだが、テレビは被写体(全部)を道具としかみてないね。そして時々こういう事件が起きる。

さくら

 どうにかならないの?

しろぎつね

 ならない。テレビは死人が出ても潰れないくらいには強い。それと、現場の仲間意識は容易に主従関係に変換することも覚えておくといい。
 やくざ組織とかに良く似ているね。
 もっともこういうのはテレビや第五列だけじゃなくて全部に関わるけどね。

さくら

 和やかに進めていたのに急に空気がシビアになることはどこの世界でもあるわね。

しろぎつね

 テレビだけじゃないけど、お菓子の家に惹かれて入っていったら魔女に捕まりましたってのはよくある。本当はできるだけ気をつけないといけない。

さくら

 きれいな花には毒がある、かあ。
 それでもこの子があまりにもかわいそうだわ。

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN フランス・パリ 浅野素女

 フランスの郵便局の話(後半のみ)。
 フランスでも不採算な田舎は郵便局がなくなるのね。
 そしてフランスでも郵便屋さんはお年寄りの頼みごとを聞いてくれるのね。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート シンガポール

 シンガポールの仮装パレードの話。
 シンガポールは今年建国50周年なので更に盛り上がります。

◇ワールドリポート ワシントン

 インドとアメリカの蜜月の話題。
 一つ目は中国対応、二つ目は貿易拡大。
 もしかしたらオバマ大統領がインドに良く行くのは、アメリカでは共和党にいじめられているから歓迎してくれる国に行きたいからだったりして。

2015年2月 9日 (月)

みぎひだりは意味がない

しろぎつね

 自分と対立する立場の人に右翼、左翼と言っているが、あれはいろいろ間違ってないか?

さくら

 右翼じゃない人に右翼って言ったり、その逆だったりするってこと?

しろぎつね

 そういう面もあるのかもしれないが、右翼、左翼が単に「鬼、悪魔」の言い換えでしかないことだ。

さくら

 言われてみれば、そうね。

*****

◆ラジオ深夜便
◇<WN>ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫

 アウシュビッツ収容所が先月解放70周年を向かえた話題。

◆ラジオあさいちばん
◇     ワールドリポート 上海

 中国の裁判に対する不満の話題。
 裁判所が共産党の管轄下という制度が、もうね。

◇ワールドリポート パリ

 新聞社襲撃テロから一か月経ったという話題。

*****

◆“二流サッカー国”の日本が一流代表監督にこだわる愚(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150209/clm1502090001-n1.html

 辛口の批評ですねえ…
 まあ、今まで一流監督で上手くいってない事を鑑みると、正論?

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 誰が慰安婦にしたか(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150207/clm1502070004-n1.html

 黒田さんのコラム。
 真実に気がつかないと韓国自身が危ないと思うんだけど。

2015年2月 8日 (日)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか6」(大森藤ノ)

 第五巻の引きからのとおり、神アポロンはベルを狙って神ヘスティアに戦争遊戯(ウォーゲーム)を仕掛けてきます。
 この時点でヘスティア・ファミリアは眷属はLv2のベル一人のみ。
 なおアポロン・ファミリアにはLv3のヒュアキントスを始め実力の中堅冒険者が多数。
 同時にリリはソーマ・ファミリアに捕まってしまうし。
 ベルはある決意をもって走り出します。
 勝つために。
 そしてベル以外の人の生き様も語られます。
 ヘスティア・ファミリアとアポロン・ファミリアのウォーゲームに向け、それぞれが動き、戦いの鐘が鳴ります。
 そしてファミリア・ミィスが流れます。

 2015年4月からアニメが始まります。
 同じく4月に7巻が発売開始。
 商売上手だね。

2015年2月 7日 (土)

フィリピンのバレンタインデー

◆ラジオ深夜便
<アジアリポート>
○フィリピン・バリワグ 野村幸代

 バレンタインデーのお話。
 フィリピンでは新年の挨拶のようにハッピーバレンタインというメールが飛び交います。
 いろんな人同士で贈り物をする愛の日という感じ。
 フィリピンではたいていは男性から女性にアプローチ。
 フィリピンの女の子は好きな男性から告白されても3回は断るのが作法とか。
 三顧の礼?
 ハラーナ(告白)の作法には窓の外から意中の女の子にギターを弾くとか、実際にレポーターさんは他の子の現場に出会ったそうで。すごいな。
 フィリピンだと周りに人がいてもキスしたりいちゃつくのでカルチャーが違うのですね・・・

*****

◆【その他(お知らせ)】『雪ミク スカイタウン』本日グランドオープン! ? 初音ミク公式ブログ
http://blog.piapro.net/2014/12/01412201-1.html

(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 お知らせ。

◆若者のセックス離れは『青少年健全育成』の立派な成果 - マイルドヤンキーにさよならを
http://nectaris.hatenablog.com/entry/2015/02/06/082659
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 清純派推進グループの人にインタビューしたいですね。

2015年2月 6日 (金)

ワールドリポートはジャカルタから

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ジャカルタ

 インドネシアで増加する富裕層向けサービスの話題。
 東南アジアで最も人口の多いインドネシアでも富裕層の割合が増えています。
 そういった富裕層向けのサービスがいろいろ展開されています。
 カード会社は限度額200万円というアルティメットクラスのカードを作成、超富裕層向けに紹介しているそうです。
 また、富裕層向けの高齢者マンションも増えています。
 今までは富裕層はシンガポールとかマレーシアにいかないとこういうサービスを受けられなかったということで。
 日本で介護の仕事の経験があるインドネシア人をスタッフにしたりしてソフト面も充実させているらしいです。

◇ニュースアップ

 フランスはこの前のテロ以降、国内でのイスラム教徒そのものに対する攻撃的態度が進行しているらしいです。
 フランスは歴史的に人口の減少による労働力不足を国外からの移民に頼っているのですが、経済の停滞で移民の2世3世が職を得られないという問題は起きてしまい、1995年に起きたアルジェリア系フランス人暴動のように荒々しく表面化したりしています。
 こじれるとイスラム教とキリスト教の対立に発展しかねないのですが、事態は芳しくないようです。

*****

◆虹の中を進む米空母、太平洋で撮影成功(CNN)
http://www.cnn.co.jp/fringe/35060026.html

 かっこよすぎる。

◆最接近まであと半年 「ニューホライズンズ」がとらえた冥王星(AstroArts)
http://www.astroarts.co.jp/news/2015/02/05pluto/index-j.shtml

 まさに最後の秘境的な。

2015年2月 5日 (木)

目的と手段が逆転しつつある裁判員制度はどこへ行くのだろうね

◆裁判員裁判の死刑判決 認めず(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150204/k10015214831000.html

さくら

 えっと、裁判員制度ってこの場合どうなるの?

しろぎつね

 えっと法務省のHPにはこう記載されている。

 国民の皆さんが裁判に参加することによって,国民の皆さんの視点,感覚が,裁判の内容に反映されることになります。
 その結果,裁判が身近になり,国民の皆さんの司法に対する理解と信頼が深まることが期待されています。
 そして,国民の皆さんが,自分を取り巻く社会について考えることにつながり,より良い社会への第一歩となることが期待されています。

 あと条文は、

裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(平成十六年五月二十八日法律第六十三号)
(趣旨)
第一条
 この法律は、国民の中から選任された裁判員が裁判官と共に刑事訴訟手続に関与することが司法に対する国民の理解の増進とその信頼の向上に資することにかんがみ、裁判員の参加する刑事裁判に関し、裁判所法(昭和二十二年法律第五十九号)及び刑事訴訟法(昭和二十三年法律第百三十一号)の特則その他の必要な事項を定めるものとする。

 とある。

さくら

 「国民の皆さんの視点,感覚が,裁判の内容に反映」ってところは疑問符が付いたわけね。

しろぎつね

 目的が司法への理解と信頼であるのは、これまでどおりなんだろう。
 そうなると司法への理解と信頼を高めるため、これまでと同様裁判員制度を堅持するという方向に行くのではないかな。
 選ばれた人が立場的経済的精神的に苦しい状況に追い込まれても、法務省としては必要な犠牲ということで黙止してしまうんだろうな。

さくら

 目的と手段が見事に入れ替わってるわね。

*****

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート テヘラン

 イランのカフェの話題。
 イランでは伝統的な喫茶店のチャイハネがありますが、コーヒーの他に水タバコの喫煙もできます。
 そのためチャイハネの利用者は男性に限られていました。
 最近西洋風のコーヒーショップができたことでカップルとか若い女性客がたくさん入るようになりました。
 また、喫煙コーナーも設けられ、外ではタバコが吸いにくい女性に人気となっています。
 とはいえ厳格なイスラム教国家のイランのこと、女性が髪や肌を晒したりするとお店が営業禁止になりかねないので神経を使っているそうです。
 それでも現政権が開明的だからまだましなのかな。

◇ワールドリポート 国際部

 戦後70年を迎えるパラオの話題。
 今年春、天皇皇后両陛下がパラオをご訪問されます。
 パラオの大統領は両陛下のご訪問を大変心待ちのようですが、これはミクロネシアやソロモンなど太平洋諸島を代表しての心情もあるようです。

2015年2月 4日 (水)

君はパラメットを知っているか

しろぎつね

 ちょっと大阪に行ってきた。はい、お土産。

さくら

 わ、お好み焼きとたこ焼き。べたなお土産ね・・・

しろぎつね

 まあ、そう言わんと。
 そういえばサイバーダインのHALが展示されてたな。足腰の不自由な人のパワーアシストできるやつ。他にも手の動きをアシストする機器も実演してたな。

さくら

 やっと21世紀っぽくなってきたわね。

しろぎつね

 それだ。
 30年以上昔に「フォーエバー神児くん」(枝松克幸)という漫画があったのを思い出した。小学生がパラメット(パラサイコ・ヘルメット)という帽子を使って身体能力を飛躍的に上昇させ、プロ野球で戦う物語なんだ。

さくら

 昭和の終盤によくあったわね、小学生がプロ野球でプレイする漫画やアニメ。

しろぎつね

 それでパラメットが作成された動機なんだけど、神児くんの幼馴染に陽子ちゃんという女の子がいて、事故かなんかで足が不自由なんだ。その足を何とか精神の力で動かそうと、工学博士である神児の祖父が開発したものなんだ。

さくら

 うわ、時代の方が漫画に追いつきそうね。

しろぎつね

 単行本のカットには多分後日談だと思われるんだけど、成長した神児とパラメットをかぶった陽子ちゃんがキャッチボールしている絵があって、なかなか心に熱いものがあるわ。
 ただ、今現在だとどれくらい本として存在しているかわからんが。

さくら

 見つけたらちょっと読んでみたいわ。

*****

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート サンパウロ

 いよいよ今月13日からリオのカーニバル。

◇ニュースアップ

 北朝鮮の金第一書記のロシア訪問の話題。
 国際情勢から孤立している両国で手を組むのかな。
 北朝鮮はロシアの外資が欲しい、ロシアは北朝鮮の不凍港や釜山からのシベリア鉄道の実現を望んでいる。

◇ワールドリポート 北京

 ウイグル族の不法出国に対する摘発の話題。
 イスラム国の戦闘員に中華人民共和国籍の者が多数いることがわかったことや、イスラム国が中華人民共和国内のイスラム教徒が抑圧されていると発表したことが大きい。
 中華人民共和国のウイグル族がシリアやイラクなどで戦闘訓練を受けた後に国内に帰ってきて、そこで内乱を起こすのを警戒しているみたい。
 しかし捕まった中には婦女子が多く含まれていて。
 国外のウイグル族団体は政府の弾圧によって国外への逃亡を余儀なくされていると非難。

2015年2月 3日 (火)

ライトノベルの定義を広げるといろいろあてはまるんじゃないかな

◆ライトノベルが馬鹿にされがちな三つの理由(WINDBIRD)
http://kazenotori.hatenablog.com/entry/2015/01/31/171831

さくら

 そういえば、あなたもライトノベル読んでるわよね。

しろぎつね

 読んでいるとも。というよりこの頃ライトノベルしか出版されなくなった気がするんだが。SFなんて最近読んでないぞ。

さくら

 ライトノベルってだけで馬鹿にする人がいるけど、どうなの?

しろぎつね

 別に馬鹿にしていない人もいるから、馬鹿にする人限定で言うけど。
 源氏物語からシェイクスピアから三国志演義から南総里見八犬伝から、括ると全部ライトノベルじゃないかな、と言えばよいのかな。

さくら

 またとんでもない広げ方するわね、この生き物は。

しろぎつね

 物語とライトノベルの境界なんかないだろ。赤毛のアンだってハリーポッターだってたまたま定義が児童小説なだけで。筒井康隆なんかほとんどライトノベルに分類してもおかしくないだろ、ライトじゃないけど。有川浩みたらわかるだろ、ライトノベルで出したらライトノベル、小説で出したら小説。

さくら

 じゃあライトノベルと小説の差ってなんなの。

しろぎつね

 作者と出版社の宣言だけでしょ。一般書の出版社がライトノベルレーベルをどんどん出していく時勢、すでに意味はないかな。
 あ、作品の実験場としての意義が大きいかな。いろんな作品を出して読者に判断を委ねるという感じで。

さくら

 それで無駄に新人新作が多いのね、あそこ。 

*****

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート 台北

 日本への台湾観光客増加の話題。
 去年初めて台湾からの観光客が国・地域別で一位となりました。
 その数およそ280万人。
 台湾の人口が約2300万人なので統計上8人に1人が訪れていることになります。
 日本~台湾の航空便が増えて便利になったこと、円安などが追い風になっているようです。
 逆の日本から台湾への観光客も前年比15%増の160万人。
 こちらは円安の影響で少し伸び悩んでいる感じ。
 こうやって互いを知ることはいいことですね。

◇ワールドリポート ニューヨーク

 民間用のドローンの話。
 今やドローンは民生用で大人気。
 種類は大小さまざまですが一般的なのが30cm四方で1kgくらい、邦貨で10万円程度のもので、子供のプレゼント用として人気とか。
 操縦もわりと簡単で、搭載カメラで上からの風景が撮影できるなど遊び後頃満載。
 ただ、個人用だけで、事業用には安全の面で販売は規制されているらしいです。
 また、数が増えると墜落したり接触したりの事故が増えて、逮捕される人も。
 うまく使うと面白いのですが。

*****

◆「児童ポルノ」でAmazon家宅捜索...次に狙われる大本命とは?
http://n-knuckles.com/culture/akihabara/news001885.html
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 正義は暴走する物なのです。
 子供を助けるために村一つ潰すとか、ね。

◆モノが運べない!?“物流危機”(NHK クローズアップ現代)
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3599_all.html

 便利な社会の裏側で。
 システムを支えているのは人です。
 いつも人件費(自社も他社も)について考える職場にいるので考えさせれれます。
 というか物流が滞ったらそもそも困る。

2015年2月 2日 (月)

ワールドネットワークはサンティアゴから

◆ラジオ深夜便
◇WN チリ・サンティアゴ 渕岡友美

 日本と時刻も季節も正反対のチリは今夏休み。
 夏休みといっても子供たちは3か月、大人でも2週間から1か月と長期間。
 その間仕事が止まるというすごさ。
 ただ、そんなに長い期間休みだと時間を持て余すので、たいていみんな旅行に行くとか。
 隣国アルゼンチンのブエノスアイレスまで飛行機で3時間程度ですし。
 チリ自体が南北に細長い国なので、南の方に避暑に行く人も多いと。
 南半球の国なので南の方が寒いんですね。
 あとは海辺で遊ぶのですが、チリの沖合は寒流が流れているので海が冷たいのでした。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ウィーン

 クロアチアのマグロとすしのお祭りの話題。
 クロアチアはいいマグロが獲れるので有名ですが、それを使って観光のイベントにしようと。
 日本からマグロの解体ショーの職人さんを呼んでレクチャーしたりして、日本大使館も噛んでいるようですが。
 クロアチアは観光立国なのですが冬は観光客が減るので冬のイベントが欲しかったようです。
 面白いですね。

◇ワールドリポート バンコク

 東南アジアで日本語教師をたくさん派遣している話題。
 タイやベトナムなどに20代から60代までさまざまな経歴の人が日本語を教えに行っています。
 ただ、現地の日本語教師が絶対的に不足しているので、例えばもともと英語教師だった人が日本語教師に異動したり、教育期間が1年未満の日本語教師とか、なかなか大変そう。
 タイで取材していた人が感じたのが、中国語の勢い。例えばタイには中国政府は6千人規模の中国語教師を派遣しています。日本より桁が一つ多い。
 ライバルは強かだなあ。

*****

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 反日刷り込みの手口(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150131/clm1501310004-n1.html

 黒田さんのコラム。
 知っている人は知っている。
 ご参考まで。

◆【河村直哉の国論】慰安婦強制連行は虚構…米国人ジャーナリスト「韓国は中国の操り人形」 中国オウンゴール、米公文書に証拠なし(1/4ページ) - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/150130/wst1501300008-n1.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 まあ、教養程度に。

2015年2月 1日 (日)

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか5」(大森藤ノ)

 サポーターのリリと新しく加わった鍛冶師のヴェルフを伴い中層に進出したベルたちパーティー。トラブルに巻き込まれてしまった彼らは安全層である18層まで降りようと決意を固めますが、ここにも予想外の事象が。
 一方、ベルたちのパーティーが帰還しないことを心配した神様ヘスティアは救出隊を急造、なんだかんだで首を突っ込みたがりの神様ヘルメスとともに、神が入ることを禁じられたダンジョンに向かうのですが、さて。
 という感じで展開する第5巻。
 後半になればなるほど英雄たちの物語は加速します。
 そして事を見届けた神が発する興奮。
「この地に降りてきて良かった!」
 人と出会い、人を変えていく物語。

 人の想いが世界を紡ぐ物語。
 眷属の物語、ファミリア・ミイス。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.