2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« ライトノベルの定義を広げるといろいろあてはまるんじゃないかな | トップページ | 目的と手段が逆転しつつある裁判員制度はどこへ行くのだろうね »

2015年2月 4日 (水)

君はパラメットを知っているか

しろぎつね

 ちょっと大阪に行ってきた。はい、お土産。

さくら

 わ、お好み焼きとたこ焼き。べたなお土産ね・・・

しろぎつね

 まあ、そう言わんと。
 そういえばサイバーダインのHALが展示されてたな。足腰の不自由な人のパワーアシストできるやつ。他にも手の動きをアシストする機器も実演してたな。

さくら

 やっと21世紀っぽくなってきたわね。

しろぎつね

 それだ。
 30年以上昔に「フォーエバー神児くん」(枝松克幸)という漫画があったのを思い出した。小学生がパラメット(パラサイコ・ヘルメット)という帽子を使って身体能力を飛躍的に上昇させ、プロ野球で戦う物語なんだ。

さくら

 昭和の終盤によくあったわね、小学生がプロ野球でプレイする漫画やアニメ。

しろぎつね

 それでパラメットが作成された動機なんだけど、神児くんの幼馴染に陽子ちゃんという女の子がいて、事故かなんかで足が不自由なんだ。その足を何とか精神の力で動かそうと、工学博士である神児の祖父が開発したものなんだ。

さくら

 うわ、時代の方が漫画に追いつきそうね。

しろぎつね

 単行本のカットには多分後日談だと思われるんだけど、成長した神児とパラメットをかぶった陽子ちゃんがキャッチボールしている絵があって、なかなか心に熱いものがあるわ。
 ただ、今現在だとどれくらい本として存在しているかわからんが。

さくら

 見つけたらちょっと読んでみたいわ。

*****

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート サンパウロ

 いよいよ今月13日からリオのカーニバル。

◇ニュースアップ

 北朝鮮の金第一書記のロシア訪問の話題。
 国際情勢から孤立している両国で手を組むのかな。
 北朝鮮はロシアの外資が欲しい、ロシアは北朝鮮の不凍港や釜山からのシベリア鉄道の実現を望んでいる。

◇ワールドリポート 北京

 ウイグル族の不法出国に対する摘発の話題。
 イスラム国の戦闘員に中華人民共和国籍の者が多数いることがわかったことや、イスラム国が中華人民共和国内のイスラム教徒が抑圧されていると発表したことが大きい。
 中華人民共和国のウイグル族がシリアやイラクなどで戦闘訓練を受けた後に国内に帰ってきて、そこで内乱を起こすのを警戒しているみたい。
 しかし捕まった中には婦女子が多く含まれていて。
 国外のウイグル族団体は政府の弾圧によって国外への逃亡を余儀なくされていると非難。

« ライトノベルの定義を広げるといろいろあてはまるんじゃないかな | トップページ | 目的と手段が逆転しつつある裁判員制度はどこへ行くのだろうね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61085033

この記事へのトラックバック一覧です: 君はパラメットを知っているか:

« ライトノベルの定義を広げるといろいろあてはまるんじゃないかな | トップページ | 目的と手段が逆転しつつある裁判員制度はどこへ行くのだろうね »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.