2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« イギリス、イラン、アメリカ、韓国の話題 | トップページ | アジアリポートはタイと中国から »

2015年3月13日 (金)

東京新聞が全国の安倍さんを敵に回してもやりたかったこと

◆「不安倍増、略して安倍」っていうのは、東京新聞にとっては上手いことを言ったつもりなんだろうけど、それで全国の安倍姓の人間がどうなるかを考慮できてないんだよね。幼児性の表れだと思う。 たろう/ТалоさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/tumopifu/status/575650456061378563
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

さくら

 どうして東京新聞は他の安倍さんのことを考えてあげられなかったのかしら。

しろぎつね

 社内でのチェックがあったはずなのに(そして多分社内にも安倍さんはいるだろうに)記事になったということは、幼児性の表れではなくてある程度の意思があったんじゃないかな。

さくら

 ある程度の意思って?

しろぎつね

 社の方針だろう。まあ朝日新聞の件で明らかになったように部署によって割れているところもあるだろうけど、最終的には幹部の方向性だな。
 総理大臣や内閣は、別に悪の組織じゃない。これは外国の首脳部にも言えることだが、日本と同様悪の組織じゃない。少なくとも富国強兵と国民の福祉向上を目指している。

さくら

 ISISは?

しろぎつね

 あれはちょっと違うだろう。中二病の組織じゃないかな。参加してる人間もみんな中二病みたいだし。
 元に戻して、その国の政府が問題解決のために、他の条件を切り捨てたり負担を課したりすることがある。それに対して異議を唱える態度は十分理解できる。むしろそれがマスコミの真骨頂とさえ言える。
 ところが、マスコミの二次的な行動というか。その国の首脳が意図しない効果に対して論戦をふっかけるところがある。戦争をするつもりだろうとか、内国人と外国人を差別するするつもりだろうとか。

さくら

 そりゃ、どこの大統領でも首相でも、そんな事はしないって言うわね。

しろぎつね

 そして、ここで悪魔の証明が発生する。
 無いことを証明することは不可能なんだ。
 そしていいとこの大学を出ている、日本で言うところの高学歴の新聞記者がそれを知らないはずはない。

さくら

 なんかいじめに似ているわね。

しろぎつね

 そうなんだ、単にいじめているようにしか見えないんだ。
 じゃあ、なんでわざわざいじめているんだろう。twitterで言うように幼児性あるいは中二病なんだろうか。
 違うだろう。学のある記者がそんなことはしない。一見無意味な中傷には、ある程度の目的が内在されていると思っていいんじゃないかな。

さくら

 悪口の目的ってもね。嫌いなだけだと思うんだけど。

しろぎつね

 政府を攻撃して政府と国民の距離を遠ざける、要するに支持率の低下だ。そうすると相対的に支持を得るのは誰だろう。20世紀前半の諸国や、21世紀だとエジプトやタイなどで顕著なのは、軍だ。イスラム諸国だと宗教に傾くだろう。産業経済は混乱よりも安定成長を望むので、共産主義や社会主義的な政策を取る政権には反対するけど、経済を悪化させる行動には加担しそうにない。

さくら

 第3群の軍でもなく、第4群の経済産業でも第6群の宗教でもないとすると……第5群の情報、マスコミ自身ってこと?

しろぎつね

 たぶんね。支持率の低下で一気に胴元になれるのはマスコミだ。政府与党も野党もマスコミのご機嫌伺いをするようになる。もちろん、一躍時の人になったマスコミには軍や経済や宗教もなびいてくる。軍や経済や宗教がマスコミを操るという人がいるが実態はそんなに簡単じゃないだろう。
 中には外国からの操作を言う人がいるが、少なくとも主体は奪われていない。ギブアンドテイクのバーターだ。
 だから思い切りのある政府はマスコミを統制下に置こうとする。別に旧日本軍だけじゃなくてどこでもそうする。中国だってロシアだって外国から何と言われようとそこは外せない。放置しておくと危ないからな。

さくら

 言論の自由が通らない国も多いのね。

しろぎつね

 言論の自由や、宗教の自由や、あるいは経済の自由というが、軍の統帥権独立みたいなもので、要するに自分たちのやり方に口を挟むな、ということだ。どんなに他の人がドン引きしても、だ。
 まあいろいろ言ったが、結論として東京新聞は自分の地位向上のために全国の安倍さんを切り捨てたということだ。

さくら

 全国の安倍さんがかわいそう…

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN エジプト・カイロ 中野真由美

 東日本大震災に関する話題。
 大砂嵐関が被災地を訪問した時の話。
 エジプトでの東日本大震災の被害に対する驚きと、日本の復興の様子の驚き。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ロンドン

 ISISの覆面男がイギリス人らしいという話題。
 覆面男はクウェート生まれのイギリス育ち。
 一度アフリカに行ったときに当局に「お前はソマリアに行くつもりだろう」と捕まってから人生の歯車を狂わせたのではないかとの憶測が。

*****

◆小川真司氏が死去 マイケル・ダグラスやデ・ニーロの吹き替え担当 (サンスポ)
http://www.sanspo.com/geino/news/20150312/oth15031205000005-n1.html
(everything is goneさん経由)

 アルドノア・ゼロ続行中だが、ヴァース皇帝はどうなるのか。

◆東日本大震災追悼式の遺族代表の言葉が重すぎ………… (働くモノニュース)
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-8103.html
(everything is goneさん経由)

 偶然テレビで見てた。
 いろんな意味ですさまじいと思った。

« イギリス、イラン、アメリカ、韓国の話題 | トップページ | アジアリポートはタイと中国から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61275764

この記事へのトラックバック一覧です: 東京新聞が全国の安倍さんを敵に回してもやりたかったこと:

« イギリス、イラン、アメリカ、韓国の話題 | トップページ | アジアリポートはタイと中国から »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.