2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« ロシア極東の水ビジネス | トップページ | 東京新聞が全国の安倍さんを敵に回してもやりたかったこと »

2015年3月12日 (木)

イギリス、イラン、アメリカ、韓国の話題

◆ラジオ深夜便
◇WN イギリス・コルチェスター 黒川育子

 一つ目はイギリスの教育事情。
 小中学校では学期の間に中間休みみたいなものが一週間ほどあって、これを利用して家族が旅行に出かける事も多いらしいです。ところが中間休みは固定されていて、この休みを利用する家族で集中して繁忙期となり高くなります。このため校長先生に届け出(10日間まで許可)をして中間休み以外に旅行に行く家族が出てきます。まあこんなことをすると学業が遅れるので、2013年から役所はこうした届け出に対して罰金(約1万円ほど)を取ることにしたのですが、それでも年間で6万家族ほどが届け出をしたそうで。まわりまわって、最後は中間休みを校長先生が決めることで落ち着いたそうです。これでなんとか落ち着くのかな。

 二つ目はイギリスの住宅事情。
 2003年頃、20代・30代とベビーブーマー世代の持ち家率はともに6割程度だったのですが、2013年頃になると20代・30代の持ち家率は3割に激減。これに対してベビーブーマー世代の持ち家率は7割に増加。この背景にはベビーブーマー世代が自分の持ち家を担保にして住宅を購入し、それを賃貸にするというのが増えたことと、移民などの労働者の増加で住宅供給が追い付いていないことと、若者の賃金が抑えられていて家が買えないということの複合要因のようです。
 新婚で家を買って、家族が増えたら大きな家に引っ越して、子供が巣立ったら小さな家に住み替えて差額を老後の資金にするというのが「はしごに乗る」と言うらしいのですが、今の若者ははしごにも乗れないという問題があるみたいです。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート テヘラン

 イラン中央銀行が、5万リヤル札のデザインを変更したことで騒動が。
 イランの5万リヤル札は2007年アハマディネジャド政権の時に原子の絵が裏面に描かれていました。これを今度創立80周年を迎えるテヘラン大学の正門の絵にしたものが発行されることになったそうです。ところが、保守強硬派が中央銀行に噛みついたそうです。中央銀行は「いや、別に原子のも引き続き発行するよ?」と。最初から記念紙幣として計画していたのか、保守派に言われて変更したのかは定かではありませんが。
 イランでも穏健派の現政権と保守強硬派の対立は注視しておいた方が良いでしょう。

◇ニュースアップ

 クリントン元国務長官が国務長官時代にメールアドレスを政府公用のものではなく私用のものを使っていたことでちょっとした騒ぎに。法律上は私用のものを使ってもいいのですが、記録は提出しなければなりません。ただ、クリントン氏が提出したのは国務長官を辞して2年後。政敵からは自分に不利な記録を隠すためではないかと責められている状況。これから大統領候補として出るかどうかというところなので、皆が状況を見守っています。

◇ワールドリポート 国際部

 韓国の港町で日本人街が再建された話題。
 韓国では日本人居留地は支配の象徴として戦後は取り壊されたのですが、観光資源として再建する動きも。とはいえ、顕彰碑など朝鮮の人が日本の貢献に感謝した証などはまず無理なのでしょうが。
 当然市側は再建には大反対したのですが、なんだかんだで年間1万数千人は日本からの観光客があったようです。どんな人が行ったかは興味があるところですが。
 ところが昨今のごたごたのお蔭で、円安もあるし、日本の観光客もいまいち。街の観光協会も嘆いています。でも、悪いけど田舎の観光施設って地元が思っているほど人来ないよ?。国に関係なく。

*****

◆本当に美味しそうに食べてるから見てるこっちまで顔がほころぶ : 育児板拾い読み@2ch+
http://blog.livedoor.jp/ikuzi2p/archives/7836373.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 これはきっと大事なことだ。

◆基地局ダウンでもスマホ同士を繋げて情報伝達、ドコモが技術開発 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150310_692076.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 いろんなことを考える人がいるもんだ。

◆このAAを考えた人は天才だと思う。 あるケミストさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/alchemist660/status/575302928203825154
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 拍手喝采。

◆大江健三郎氏は「中国の核は綺麗な核」と恥ずかしげもなく言った人という印象しかない。 なつかもとやさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/natsukamotoya/status/575460914024964096
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 恋は盲目。

◆室井佑月が出ているのでチャンネルを変えたらTOKIOの国分さん司会の番組で福島の米全袋検査など福島の食品がいかに厳しくチェックされ安全なのかを丁寧に紹介していた。幾重に厳しくチェックされている福島の食品が国内生産で一番安全かもしれないと言いきった( ^ω^ )  なつかもとやさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/natsukamotoya/status/575455102275731458
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 TOKIOというかDASHというか一番福島のことがわかっているからな。


頭がいい人は、なぜ「青ペン」を使うのか?受験生12万人の「口コミ」からブームに!(東洋経済オンライン)
http://toyokeizai.net/articles/-/62512

 面白い考察。

*****

しろぎつね

 ちょっと民主主義といじめの似たもの同士をやってみようと思う。

さくら

 いつもいつもとんでもないことを言い出す生き物だわね。

しろぎつね

 まあまあ。
 話は簡単。10人で多数決をとって一人をいじめようというのに賛成が6人、反対が3人となったとする。本人はもちろん反対だ。そして多数決の原理でいじめが発生する。

さくら

 いじめは民主主義と違うんだけど…

しろぎつね

 ここからが本題。多数決の原理で、反対していた3人もいじめることになるんだ。実際の現場でもそんな感じだ。不思議だね、単に多数決の原理なのにな。

さくら

 あんたの民主主義の理解が間違っているということだけはわかったわ…

« ロシア極東の水ビジネス | トップページ | 東京新聞が全国の安倍さんを敵に回してもやりたかったこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61270862

この記事へのトラックバック一覧です: イギリス、イラン、アメリカ、韓国の話題:

« ロシア極東の水ビジネス | トップページ | 東京新聞が全国の安倍さんを敵に回してもやりたかったこと »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.