2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 人類、睡眠が一番大事だ! | トップページ | アジアリポートはシンガポールとインドから »

2015年3月 6日 (金)

右と左の話、インドネシア鉄の話など

さくら

 保守とかリベラルとか右とか左とかあるけど、わかったようなわからないような気になるのよ。

しろぎつね

 そうだろうな。私にもよくわからん。
 それに右とか左とかって他人に対する悪口みたいなもんだし。

さくら

 不毛な話に聞こえるね。

しろぎつね

 いや、話し合いというか議論自体はいるんだ。
 人類、あるいは国ごとに解決した方がいい問題点はたくさんある。
 とはいえ不毛な話は困る。
 例えば軸を増やして考えてみよう。
 まず、富貴と弱者という方向性。
 そして、舶来と伝統という方向性。
 これをこう並べる。

Img011

 赤い風(南・夏) 弱者優先、富貴批判
 白い風(西・秋) 舶来崇拝、伝統軽視
 黒い風(北・冬) 富貴支持、弱者放置
 青い風(東・春) 伝統重視、舶来敵視

さくら

 この平面上で考えるのね。

しろぎつね

 実はたいていの人は真ん中あたりにいる。趣味的にずれている人はいるけれど。
 問題なのは、自分から見て相手がどの位置にあるかを考えてしまうことだ。みんな自分が真ん中にいると思っているからね。

さくら

 そうか、赤い風の人は普通の人が富貴支持に見えるのね。そして、白い風の人は同じく普通の人が伝統重視に見える、と。

しろぎつね

 そのとおり。絶対座標は関係なくて相対座標だけで見てしまう。
 現在の安倍政権は右だ右だと言われているが、実際の目標値はど真ん中だ。そうでなくては国内の統治も外交もうまくいくわけがない。

さくら

 そうか、しらないおじさんおばさんから「お前は右だ」と言われたら相手は赤い風や白い風だと思っておけばいいのね。

しろぎつね

 そそ。
 「お前は左だ」って言われたら相手は金持ちか国士だと思っておけばいい。

さくら

 自分がずれてるんじゃなくて相手がずれていると。

*****

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート ジャカルタ

 インドネシアでは日本で現役引退した電車が活躍しています。
 日本の中古電車は値段が新品の八分の一で、現役引退後も品質を保っています。
 塗装を塗り替えて新天地で第二の人生を歩む日本の車両たち。
 そして、そこに現れたのがインドネシア版鉄道オタク(鉄ちゃん)。
 線路脇で電車を撮影する姿は日本のそれと何も変わらない。
 そしてそれに便乗して鉄道グッズを販売する人も増加。
 よく売れているらしい。
 こういうのって世界共通なんだね。

◇ニュースアップ

 韓国で駐韓米国大使が襲われた事件。
 米韓軍事演習に反対って、それ北朝鮮信望者の発言なんですが。
 マスコミの論調だとどうしてもこの前のシャーマンアメリカ国務次官の発言を取り上げるのですがどうでしょう。

 日本史であれば大津事件でロシア皇太子を切りつけた津田三蔵を思い出します。
 あれはやばかった。
 朝鮮史であれば安重根か。
 その近傍の歴史で、最近朴大統領が閔妃に重ねられる論調が韓国でもちらほら見られつつあるので、なんだかなあと思わなくもない。

« 人類、睡眠が一番大事だ! | トップページ | アジアリポートはシンガポールとインドから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61239591

この記事へのトラックバック一覧です: 右と左の話、インドネシア鉄の話など:

« 人類、睡眠が一番大事だ! | トップページ | アジアリポートはシンガポールとインドから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.