2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 「日本に絶望している人のための政治入門」(三浦瑠麗) | トップページ | 501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#97 »

2015年3月 9日 (月)

ドイツとか中国とかウクライナとか

◆ラジオ深夜便
◇<WN>ドイツ・ツッティング レナー順子

 今キリスト教では四旬節の季節で、この季節は断食ということで食に関する制限がきちんとあったのだけれども、今はそれほど守られているわけでもなく。でも、健康のために節制するという人は多いみたいです。

 ドイツというかバイエルンの教育制度の話題。
 ドイツの子供は4年生で進路がわかれます。ギムナジウムを含めて3種類ほど。
 日本で言うと高校の進路(大学受験を視野に入れる普通科と、それ以外の職業高校)のような感じなのかな。日本では15歳だけどドイツでは10歳で大学進むかどうかを決めるという感じになるのでしょうか。早いな。

◆ラジオあさいちばん
◇ワールドリポート 上海

 共産党政府は腐敗撲滅運動を着実に進めています。海外に逃げた高官も追いかけているようで、共産党政府高官は戦々恐々とか。習近平政権への求心力は高まり、国民も溜飲を下げる。一石二鳥の方法といえますね。
 これで習政権は盤石のようですが、経済の陰り、環境汚染の問題、言論の自由の制限など問題点も多々抱えています。強力になり過ぎても弱体化し過ぎても問題なんだけどな。

◇ニュースアップ

 ドイツのメルケル首相が久しぶりの来日。2007年、2008年に続いて3度目かな、特に日本との間で問題はないのでいいんだけどメルケル首相は日本にあまり来ない。中国には7回も行っているのに、という人がいるのもうなずける。
 ドイツでは100年以上前からアジアの第一主要国は中国になっているので、ドイツが中国寄りだという論調には今さら何をという感じです。何せ日中戦争の当時、さらに日独同盟が成立してからも、ドイツは中国に軍事顧問団や兵器を提供していたんで。日中戦争当時の中国側の戦略デザインは主にドイツ軍将校が立案していたそうだ。
 メルケル首相も安倍総理もなかなかな政治家なんだけど、ドイツと日本では、財政・経済、原子力、防衛政策に関して正反対(最近は真逆というのが流行っている)。これでどんな話し合いになるのやら…

◇ワールドリポート パリ

 ウクライナがパイプラインの故障を理由に同国東部へのガス供給を停止して、それに怒ったロシアがウクライナ東部までパイプラインを引いてガスを供給。そのガス代を払えとウクライナに言ったら払わないとか言われて喧嘩になったり。
 そもそもウクライナへのガス料金改定の時にも喧嘩になっている。ロシアが怒ってガスの供給を止めるとドイツなどのヨーロッパ諸国にも悪影響がある。特に原子力発電をやめるドイツには痛いだろうな。

« 「日本に絶望している人のための政治入門」(三浦瑠麗) | トップページ | 501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#97 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61256080

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツとか中国とかウクライナとか:

« 「日本に絶望している人のための政治入門」(三浦瑠麗) | トップページ | 501st JFW.OA~第五○一統合戦闘航空団公式放送~#97 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.