2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« フィリピンとシリアとキューバの話題 | トップページ | オーストラリアが覚醒剤でやばいとは知らなかった »

2015年4月 2日 (木)

AIIBの目的は中国のインフラ整備に資金が足りなかったからか

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート サンパウロ

 ブラジルが急速に経済減速。
 直近の四半期の経済成長率が0.1%と。
 主力の輸出品である鉄鉱石の価格が下落したのが大きい。
 ワールドカップの終了でスタジアムの建設が終わり、建設の分野も低調。
 通貨の下落で輸入品が値上がりし、物価上昇率が8%と家計に影響している。
 この状況の中で国会議員の不正疑惑が大きく取り上げられている。
 おかげで大統領の支持率が10%台となっている。
 BRICSともてはやされた時とは大きく姿が変わっているようだ。

◇ワールドリポート 北京・中国総局

 中国で今計画されているのが、北京と河北省と天津を合わせた広域の行政区域を作ること。
 これにより、日本の本州くらいの広さに人口一億人の地域ができる。
 北京の人口が約2400万人、自動車の台数の増加に伴い交通渋滞が慢性化。
 北京を拡大することで緩和が期待される。
 そして北京と河北省にまたがる場所に新規な国際空港を作る予定だとか。
 そして、新しい国際空港に高速鉄道などを各都市から接続するらしい。
 また、武漢やその他の同様な問題を抱えている都市でも改造を考えているようです。

 放送では触れられなかったけど、この予算はどうするんだろうということで思い当たったのがAIIB。
 AIIBはこの北京改造その他の為の巨大資金の可能性が高いですね。
 もちろん浮いたお金はmilitaryの予算に充てることも可能。
 あとは中国がAIIBで調達した金をきちんと返せるかとか、そもそもAIIBに出資する金をどこから工面するんだろうというのがとても気になるところです。

*****

◆なぜ元経産官僚の古賀さんは「報ステ」降板に腹をたてたのか(Business Media 誠)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1503/31/news036.html

 日本のマスコミは良くも悪くも政府行政におんぶにだっこ。
 さすが「世界報道自由度ランキング」で61位の国だけあります。
 なんといいますか、完全に官僚の影響下というか隷下というか。
 そのマスコミが政府首脳や一般国民にありがたく訓示垂れてるわけです。
 ね。

 マスコミは日本の家電産業などが苦境に立たされているとして、企業のあり方をこうしたほうがいいとか、ここが足りんとか立派な提言をしている。なぜその厳しい分析眼を我が身に向けないのか。マジで不思議でしょうがない。

 治療するには病態が進み過ぎているとか、図体が大きすぎて治療する方法がないとか。
 そんな感じなのかな。

◆アルドノアゼロ感想(Blinking shadow)
http://chiqfudoki.blog.fc2.com/blog-entry-505.html

 K.Akemiさんの続・アルドノアゼロの感想。

« フィリピンとシリアとキューバの話題 | トップページ | オーストラリアが覚醒剤でやばいとは知らなかった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61378800

この記事へのトラックバック一覧です: AIIBの目的は中国のインフラ整備に資金が足りなかったからか:

« フィリピンとシリアとキューバの話題 | トップページ | オーストラリアが覚醒剤でやばいとは知らなかった »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.