2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 櫻井孝宏はユーフォニアムでも鬼畜メガネなのか? | トップページ | カナダとイランとアメリカとカンボジアの話題 »

2015年4月16日 (木)

アイルランドとイギリスとアメリカと北朝鮮の話題

◆ラジオ深夜便(4/15)
◇WN アイルランド・ブレイ オブライエン・和恵

 アイルランドは今まで水道料金が無料だったのですが、財政悪化に伴い水道料金を徴収することに。
 1世帯だいたい年間3万4千円程度とか、日本とそう変わらない?
 ともかく今年から3か月ごとに請求書が届くそうですが、どうなることやら。

 アイルランドと言えばパブ。
 アイルランドのパブはクリスマスと聖金曜日の2日以外年中無休だとか。
 アイルランドでは家飲みの習慣があまりないので、この前の聖金曜日のお休みの日には行き場を失ったおじさんたちが、街中をゾンビの様に徘徊していたとか…

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート ロンドン

 イギリスはそろそろ総選挙。
 英首相は総選挙に勝ったら、EU参加継続の是非を問う国民投票をするとか。
 EUの規制が邪魔な時がいろいろあるみたいで。
 英首相の思惑は、EUに残りつつもう少し規則を変えてもらいたいというところらしいです。
 保守党と労働党の長年の二大政党の様子にも変化がみられるかもしれません。

◇ニュースアップ

 日米2国間のTPP交渉の話題。
 TPPが日米でまとまらないのは、これは米国が議会の承認なしでは交渉を進められないため。
 日本の方はだいたい交渉の腹は決まっている。
 もうすぐ、米国でTPP交渉を議会がTPPの委員に委任する法案が可決される見通しですが、これも難事。
 米国労働界の主張が激しいので、米国議会と日本TPP委員の間に立つ米国TPP委員の人の胃は痛いだろうな。
 なんか、米国からは日本が先に折れてくれれば議会を説得しやすくなるからと言われているみたいですが、そんな米国の国内事情なんて知らんがな。
 日米とも首脳会談の前には道筋を作っておきたいところですが、どうにも。

◇ワールドリポート 北京・中国総局

 北朝鮮が投資を募集中。
 外貨獲得や経済立て直しのためなんですが、これまでのところいろんなプロジェクトがうまくいってないので、かなり難しいのではないかと。

*****

◆反原発界隈は、こう言う司法の越権行為の重大性を全く理解してない様で驚く。 これ逆方向でもかなりヤバイ内容なんだが。 再稼働の判断であっても内容が悪かったら全部ぶち壊しだからな。 御神楽 舞さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/mikaguramai/status/587935928561246208
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

◆専門家と科学者の意見は楽観的だと司法が一蹴するとかすげーよなコレ…。コレが通るなら、医療ミスも、電車の事故も、専門家の意見を無視して司法が判断できちゃうよナー…。 ミトス@宮城さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/mitos7/status/587921291161677824
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 進歩派の知性もこの程度なのかと嘆くべきか。
 彼らの活動費用ってどこからもたらされるのかと訝るべきか。

« 櫻井孝宏はユーフォニアムでも鬼畜メガネなのか? | トップページ | カナダとイランとアメリカとカンボジアの話題 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61449262

この記事へのトラックバック一覧です: アイルランドとイギリスとアメリカと北朝鮮の話題:

« 櫻井孝宏はユーフォニアムでも鬼畜メガネなのか? | トップページ | カナダとイランとアメリカとカンボジアの話題 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.