2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« ギリシャが借金払うの嫌だと言い出しました(また) | トップページ | フランスの教育でも社会派と保守派で意見が違うのね »

2015年5月26日 (火)

5月26日の戯言

 戯言です。完成品ではありませんが、とりあえず投下しておきます。

◆韓国に怒った米国務長官「根も葉もない神話」&韓国による日本の世界遺産登録阻止工作! 青山繁晴「ザ・ボイス」(ぼやきくっくり)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1725.html#sequel

 ぼやきくっくりさんの記事にもありますが、何故に韓国はこうなのか。
 それは前にも言った、韓国という物語の中では日本人は人間とみなされていないのだと。
 それでは何とみているのか。

 この時点で一番近いのは魔族ではないか。
 悪の枢軸(Axis of evil)のevil。

 あの韓国の政府とマスコミと国民の自信は、自分達は人類であり日本人は魔族である、だから世界は人類である韓国を味方し魔族である日本を赦すことはないと、そこから来ているのではないか。

 過去の事例は事実の補強であるので韓国にとっては捏造ではない。
 魔族が非道であるのは全世界共通のことなので、警告の碑文を建てたり大統領が世界に向かって魔族の悪行を語り継ぐのも義務に近い。
 韓国人の中で魔族を人間だと言ったり、昔魔族と仲良くしていた者がいたら、それは間違っているので罰しなければならない。
 ざっくりいうと、そんな物語が蔓延している。

 中世キリスト教世界みたいに。

 この物語はかなり深くまで浸みているので、日本の人が何か言っても魔族が何を言うかという感じだし、世界の人が何か言っても、かわいそうにこの人は日本人が魔族だと知らないんだなと憐れむ。

 日本の中で、韓国が日本人を人類としてみてくれる様、彼らの主張を全部受け入れようとか、日本の中で魔族っぽい連中を排除すれば韓国は日本を受け入れてくれるのではないかと期待する人がいるが、これは韓国の物語を薄める役には立たない。
 強化するだけだろう。

 では、韓国こそが悪であると世界に訴えるべきか。
 外国で活動している人には頭が下がるが、実はそれだけでは足りない。
 何故なら世界も日本人を人間とみていないのだから。

 例えば、世界の人々が日本に来ると日本を称賛する。
 韓国も、中国も。
 来日して評価が変わったと。
 逆算すればよい。
 韓国も中国もその他の国も、日本に来るまでは日本人が人間だと知らなかったのだ。

 だから韓国が世界で、韓国人は人類だが日本人は魔族だと吹聴しても、驚くほど容易に世界は信じてしまう。
 実に自分以外のことはどうでもいいのだ。

 物語は個人を超える。
 話せば理解できるという人は、社会を理解していない。
 真実を述べても、物語を薄めることは難しい。
 この物語は隣国の大統領が言った様に千年続くかもしれない。

 韓国の物語では日本は魔族として描かれる。
 日本と韓国として相対する時、韓国の人は、自分は人類相手の日本人は魔族という物語から自由になれない。
 まずはそのように理解してあげればよい。
 そして我々日本人は韓国の物語に引きずられる必要はない。

 今回韓国を例として挙げたが、世界の人々はそれぞれの物語にどっぷりと浸かって生きている。
 この呪縛を軽く見るべきではないと思う。
 気をつけないと自分が誰かの物語に食われてしまう。

 人間って思うよりずっと危険なものだったりする。

« ギリシャが借金払うの嫌だと言い出しました(また) | トップページ | フランスの教育でも社会派と保守派で意見が違うのね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61649255

この記事へのトラックバック一覧です: 5月26日の戯言:

« ギリシャが借金払うの嫌だと言い出しました(また) | トップページ | フランスの教育でも社会派と保守派で意見が違うのね »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.