2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« ロシア、ベトナム、アメリカの話題 | トップページ | ワールドネットワークはカナダとフランスから »

2015年5月14日 (木)

ワールドネットワークはワシントンから

◆ラジオ深夜便(5/13)
◇WN ワシントン 山崎一民

 前回に続いて安倍総理の米国議会での演説の話題。
 だいたい好評だったようです。
 特にリンカーン大統領を引用したくだりは良かったようです。
 また、硫黄島で戦ったスノーデン中将と栗林大将の孫の新藤前総務省が「奇跡の握手」をした場面ではベイナー下院議長が泣いていたり(この人はよく泣くそうです)。
 全体的に安倍総理の日米史観で語られていますが、日米戦後70年をきちんと総括した良いものだと思います。
 演説の為に安倍総理が一生懸命英語でのスピーチの練習をしたこと、原稿にいろいろ書き込みがあったのを望遠レンズで記者が見つけたことなど、まあご愛嬌といった話もありますが、雰囲気へのマイナスにはなってないところからみて、本当に良かったという感じでしょう。

 なお、日本のマスコミ業界(及び中国韓国)の皆様には受けが良くないようですが、非常に大切なことなので日本人であれば一度把握しておいた方が良いと思います。

(参考)米国連邦議会上下両院合同会議における安倍総理大臣演説 「希望の同盟へ」(2015年4月29日(米国東部時間))
http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page4_001149.html

 ついでこの一週間前のバンドン会議での演説も。

(参考)アジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議における安倍総理大臣スピーチ 「Unity in diversity ~ 共に平和と繁栄を築く」(平成27年4月22日 於:インドネシア・ジャカルタ)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/rp/page3_001191.html

 少なくても議論するためには読んでおくべきでしょうね。

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート 北京・中国総局

 中国の駅で中国人男性が警察に射殺された話題。
 警察は抵抗したので射殺したと説明していますが、ネットには見ていた人が撮影したと思われる、男性が椅子に手錠で拘束されている画像とか、警棒で撲打されている動画とかがアップされていて、中国の警察庁にあたる部門が調査に入ったらしいです。
 この男性は貧困状態を地方政府に助けてもらおうとしたのが断られたので、上級の地方政府に陳情に行くところだったらしい。
 こうした上級の地方政府に陳情に行かれるというのは地方政府としては立場的にまずいことなので、脅したりなだめたりして陳情を回避しようとしていますが、今回は度を過ぎてしまったようです。
 騒ぎを収めるためか、男性の母親と子供たちは施設へ、病気の妻は病院へ入院できることになり、あるいは男性は銃殺されることと引き換えに望みの状況になったと言えますが、なんとも後味の悪い事件ではあります。
 この後この警察の処分が出るのですが、世間では警察が身内の警察を罰することはなかろうと、冷ややかな目で見ているようです。

*****

◆キツイ、汚い…新幹線清掃を「奇跡の職場」に変えた人物〈AERA〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150514-00000000-sasahi-bus_all

 地味にすごいことだと思う。

« ロシア、ベトナム、アメリカの話題 | トップページ | ワールドネットワークはカナダとフランスから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61589034

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはワシントンから:

« ロシア、ベトナム、アメリカの話題 | トップページ | ワールドネットワークはカナダとフランスから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.