2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 超訳 日本国憲法」(池上彰) | トップページ | ワールドネットワークは韓国から »

2015年5月18日 (月)

地中海の難民問題は難しい

◆ラジオ深夜便
◇WN ドイツ・ツッチング レナー順子

 北アフリカからの難民の話。
 南ヨーロッパに難民が押し寄せていて、ドイツでの受け入れは約三分の一に達しています。
 ドイツ人の半数は受け入れに賛成ですが、受け入れの妨害をする人も存在します。
 それぞれの自治体での難民の受け入れの取り組みが紹介されていました。

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート ジャカルタ

 インドネシアで日本の緑茶が人気。
 ただし、甘い。
 インドネシアの料理は辛いので中和する必要があるからだとか。
 飲料メーカー同士の競争が激しくなりそうな予感。

◇ワールドリポート パリ・ヨーロッパ総局

 偶然0時のワールドネットワークと被りますが、地中海から南ヨーロッパに渡る難民の話題。
 難民というか密航者が増えて、沿岸諸国がEU全体での難民受け入れを頼む事態に。
 イギリスのように最初から拒否する国や、東欧のように経済的負担から渋る国も。
 密航を取り締まるため各国海軍を運用するにも、リビア領海内での軍艦運用はまずいので国連に許可を求めている状態。
 政治難民は受け入れてEUで割り振るけど、経済難民は本国に送り返そうという案も。
 昔からいい案がなくて、続いている難しい問題。

*****

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓国文化財の今昔(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150516/clm1505160005-n1.html

 黒田さんのコラム。
 熱気に当てられた人は暴走するんだよね。
 韓国に限らないけど、ほらISとか。

◆ 小説の命ってどれぐらいなんだろう 【小説家わかつきひかるのブログ】
http://plaza.rakuten.co.jp/wakatukihikaru/diary/201505110000/
(駄文にゅうすさん経由)

 分野と愛好家の層によっては、世代や世紀を超えてしまうよね。

◆ 漫画とアニメのプロが語る『絵が下手な人に共通すること』『上手い人との違い』にハッとする人々 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/822061
(駄文にゅうすさん経由)

 対象に対するのめり込み度、ということでよいのかな。
 飽くなき探究心というか。

« 超訳 日本国憲法」(池上彰) | トップページ | ワールドネットワークは韓国から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61610228

この記事へのトラックバック一覧です: 地中海の難民問題は難しい:

« 超訳 日本国憲法」(池上彰) | トップページ | ワールドネットワークは韓国から »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.