2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« メキシコとアメリカと中国の話題 | トップページ | 「封神演戯」(森田季節) »

2015年5月28日 (木)

アルゼンチンとイランとアメリカとロシアの話題

◆ラジオ深夜便
◇WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗

 一つ目は革命記念日の話題。
 5月25日でしたが格式ばったものではなくお祭りの様な感じ。
 二つ目はイグアスの滝の話題。
 ブラジルとアルゼンチンの双方から観光できます。
 壮大な水しぶき。
 近くで遊ぶには水着が必要なようです。

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート テヘラン

 交通事故からの富裕層批判の話題。
 経済制裁が続くイランでは市民生活は低調な一方、政府に取り入る富裕層ができたりしています。
 最近この富裕層の子弟が乗る外車が速度オーバーで事故を起こすことが続いています。
 時速200キロメートル以上で事故が起こせるのは確かに外車だけでしょうけど。
 事故の中には、イスラム法学者の孫が運転していたケースもあり、しかも同乗していた女性が婚約者とは違う人物だったということで大変な物議を醸しています。
 イスラム教的に。
 この格差、どうするんだろう。

◇ニュースアップ

 オバマ大統領のスケジュールは夏までが勝負。
 今アメリカではTPPの議論を進めるため、条約に対して議会が持つ権限を大統領に移譲する法案が上院では可決しました。
 あとは下院なのですが、野党共和党がTPPに賛成、与党民主党がTPPに反対というねじれた状態なのでなかなか大変です。
 オバマ大統領の任期があと1年7か月ほどなので、任期中にTPPを片付けたいので早くこの法案を片付けたいというのもありますが、夏ごろから次の大統領選びの戦いが始まってしまうので、雑音を入れたくないというのもあるようです。
 オバマ大統領の野望は、TPPの成立、キューバとの国交正常化、イランとの交渉成立。
 この3つをもって退任したいということでしょう。
 夏までに目途がついて、オバマ大統領は夏休みを存分に過ごせるか、注目です。

◇ワールドリポート ウラジオストク

 ロシアのアムールトラの話題。
 アムールトラは戦前30頭まで減少していましたが、今は400~500頭ということです。
 それでも絶滅が危惧されていますが。
 調査とか保護とか、シベリアの広大な大地の話なので大変です。

« メキシコとアメリカと中国の話題 | トップページ | 「封神演戯」(森田季節) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61659656

この記事へのトラックバック一覧です: アルゼンチンとイランとアメリカとロシアの話題:

« メキシコとアメリカと中国の話題 | トップページ | 「封神演戯」(森田季節) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.