2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 中国人漫画家が『安倍政権に9条守れと反戦活動する日本のサヨク』を風刺 | トップページ | TPPはみんな問題視していますねえ »

2015年6月18日 (木)

ワールドネットワークはカナダから

中韓のマスコミ:
日本批判 → 偉い → 社会的地位が高い
日本批判 = 社会的地位が高い

中華批判 → 反逆者 → 人間扱いしない
中華批判 = 人間扱いしない


日本のマスコミ:
日本批判 → 賢い → 社会的地位が高い
日本批判 = 社会的地位が高い

中華批判 → ネトウヨ → 人間扱いしない
中華批判 = 人間扱いしない

なぜなのか?(すっとぼけ)


◆ラジオ深夜便
◇WN カナダ・モントリオール 関 陽子

 バンクーバーでは不動産価格が上昇していて、一軒家が平均で2億円にもなっています。
 中国などからの不動産の投資が増えているのが一因ではないかと言われています。
 バンクーバーではベット数が3以上の賃貸物件は全体の1%くらいということで、子育て世代への支援が検討されています。
 モントリオールでは警察官年金制度の変更に不満を持った警察官が微妙なサボタージュ。
 上着はきちんとした制服なのですが、ズボンや帽子を崩した格好、ピンクやら迷彩柄やらに変えて勤務しているということです。
 事情を知らない外国人観光客には物珍しく感じられるようですが、著名な政治家の葬儀の時にもこのふざけた格好で警護していたことから物議を醸したようです。
 今度元市長の葬儀が予定されていて、市もさすがにその時だけは制服を着てくれと頼んでいるのですが、警察官の方は対応するともしないとも返事をしていないそうです。
 なお、著名なアイスホッケー選手の葬儀の時にはきちんと制服を着ていたようです。
 カナダではアイスホッケーは宗教とはいえ、何なんでしょうこの対応の差は。
 三つ目は日本の包丁の話題。
 カナダでも日本の包丁は人気です。
 その中でも銘入りの高い包丁を取り扱う店で強盗があり、約200本もの包丁が盗まれたそうです。
 なんとか3分の2くらいは取り返せたみたいですが、大半が傷んでいたそうです。
 もう一度揃え直すのに半年はかかるということです。
 嘆きたくなるよね。

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート ドバイ

 中東の航空産業の隆盛の話題。
 中東の特に湾岸にある3社の航空会社が成長を続けています。
 この湾岸3社の隆盛に対して、アメリカの航空3社が問題点を指摘しています。
 すなわち国からの資金援助や無利子の融資を受けて、公正な競争を阻害しているという主張です。
 これに対して湾岸航空3社は、アメリカの航空3社こそ破綻して国の支援で立ち直ったのにいちゃもんつけるな、自社の利益のことばかり言って利用者の利便性のことは無視するのか、と反論。
 政治資金が豊富だからなのかな、こうやって言い返したり票を集めたりできる中東のお金持ち諸国ってすごいですね。

◇ワールドリポート 国際部

 世界遺産への登録を目指している明治日本の産業革命遺産の話題。
 世界文化遺産への登録を目指している「明治日本の産業革命遺産」について、ユネスコの諮問機関、イコモスは、5月4日、「世界遺産に登録することがふさわしい」と勧告しました。
 ところが韓国がこれに反対。
 日本政府は、「韓国が問題としているのは、第2次世界大戦中のことで、対象とする年代や歴史的位置付けが異なる」としています。
 過去に勧告されたのにユネスコの世界遺産委員会で「登録」が決まらなかった例はあります。
 韓国の主張どおりに登録が見送られれば、さらに日韓関係が冷え込むことになるでしょう。

(参考:ここに注目! 「"産業革命遺産"登録の行方は?」 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/216022.html

« 中国人漫画家が『安倍政権に9条守れと反戦活動する日本のサヨク』を風刺 | トップページ | TPPはみんな問題視していますねえ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61761238

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはカナダから:

« 中国人漫画家が『安倍政権に9条守れと反戦活動する日本のサヨク』を風刺 | トップページ | TPPはみんな問題視していますねえ »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.