2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« アジアリポートはシンガポールとインドから | トップページ | 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIII -セカンド・スクワッド・ジャム〈下〉-」(時雨沢恵一) »

2015年6月13日 (土)

神戸出身 戦中の沖縄知事 那覇に島田叡氏の顕彰碑

◆神戸出身 戦中の沖縄知事 那覇に島田叡氏の顕彰碑(神戸新聞)
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201506/0008118406.shtml

 神戸市出身で、沖縄県最後の官選知事として沖縄戦に散った島田叡(あきら)氏(1901~1945年)の顕彰碑が沖縄県民の募金で建立され、命日とされる6月26日、那覇市の奥武山(おうのやま)公園内で除幕される。除幕式には、井戸敏三知事ら兵庫県代表団も出席し、いまも沖縄県民に慕われる「島守」の事跡をしのぶ。

 島田氏は旧制神戸二中(現兵庫高)、東京帝国大をへて旧内務省に入った。45年1月に沖縄県知事として赴任し、米軍上陸を前に県民の疎開や食糧確保に奔走。米軍の砲撃の下でも壕(ごう)を転々として執務を続け、本島南部で消息を絶った。

 島田知事のことでもう少し詳しいサイトで。

◆沖縄の二人の知事・・・泉守紀と島田叡(ねずさんのひとりごと)
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-809.html

 当時とはいえ壮絶な話です。

 神戸市長のブログにもあります。

◆「武陽会」と島田叡・沖縄県知事(久元 喜造 オフィシャルブログ)
http://hisamoto-kizo.com/blog/?p=88

 沖縄の神戸出身者さんのブログ。

◆沖縄の島守・島田叡沖縄県知事の功績顕彰へ(風見鶏の目)
http://kazamidori.net/kaoru/2014/02/shimamori.html

 島田知事はの事跡は、語り継ぐべきものだと思います。

◆「沖縄の島守」を忘れるな!(風見鶏の目)
http://kazamidori.net/kaoru/2013/06/shimamori.html

 ところが、沖縄県立博物館・美術館にて

私自身、沖縄出身者でもないし、沖縄に特別の思い入れがあるわけでもなく、成り行きで沖縄に住んでいるだけのような人間=私の個人的立場で見ると、 17世紀以降の展示は「沖縄県外出身者(ナイチャー)は敵」のように映る。とりわけ明治以降の展示は官選沖縄県知事の「悪政」が強調された展示となってい る。

※すべての官選(内務省が任命)の沖縄県知事は沖縄県外出身者である。

県立博物館関係者に最後の官選沖縄県知事・島田叡(あきら)を知っている人はいないのではないかと思うぐらい、県立博物館の展示には、島田の名前とその功績はなかった。

 赤い風はこのように人の心を蝕むのだろうか。
 この風潮を見るにつけ、赤い風は沖縄の人にも、日本人を人間としてみないよう印象付ける運動がなされている感をうけるのでした。

 どうしたものだろう。

 それでも、島田知事の事跡は沖縄の人と兵庫県の人と、そしてそれ以外の人々の心に刻み続けるべきもの。

« アジアリポートはシンガポールとインドから | トップページ | 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIII -セカンド・スクワッド・ジャム〈下〉-」(時雨沢恵一) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61736781

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸出身 戦中の沖縄知事 那覇に島田叡氏の顕彰碑:

« アジアリポートはシンガポールとインドから | トップページ | 「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIII -セカンド・スクワッド・ジャム〈下〉-」(時雨沢恵一) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.