2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« イルカ漁を批判する英国で近くキツネ狩りが復活する見込みに | トップページ | 中国検疫当局、日本製の粉ミルクを差し止め、返送へ 中国人「それでもやっぱり日本製が欲しい」 »

2015年6月 6日 (土)

アジアリポートは中国とタイから

◆ラジオ深夜便
<アジアリポート>
○中国・上海 板屋美幸

 中国の独居老人(中国では空巣老人)の問題について。
 独居老人の女性が飼い犬が行方不明になったので400万人民元(約8千万円)の懸賞金をかけたとのこと。
 これに対して中国のインターネットアンケートでは、冗談だろうと本気にしない人、株をやるより犬を探そうという人、この老女の気持ちはよくわかるという人、そして最も多かった意見が空巣老人(独居老人)の寂しさが問題だということ。
 この老女の子供たちは皆海外で生活しているので、その家族に向けた意見だったのではないかと思った人がかなりいるようです。
 批判的な意見が少なかったのを見ても、独居老人問題が大きくなっていることがわかります。
 中国の高齢者は物質的満足度は満たされていても、精神的満足度はそんなに高くないのではないかという学者の意見もあります。
 中国だけの問題では無いでしょうね、これ。

○タイ・バンコク 江幡むつみ

 携帯電話の話題。
 タイでは人口6千万人余に対して携帯電話+スマートフォンで約9千万、普及率140%。
 プリペイドタイプが8割を超えており、機械本体は高め。
 人気はやはりスマートフォンで、SNSとかが盛んだそうです。
 給料の2か月分程度を分割で買うそうで。
 最近の問題は職場でSNSをやる人が増えて、業務に支障が出ていること。
 遊んでいるのか業務連絡をしているのか、公私の判断が難しいみたい。
 困ったところでは、妨害電波を出して通信ができなくする装置を設置したら、従業員がトイレに行く時間が減って業務効率が上がったとのこと。
 いろいろと難しいですね。


◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 進化する「日式」(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150606/clm1506060004-n1.html

 黒田さんのコラム。
 韓国での日本料理の様子など。

◆現役女子高生ファウンダーに“二次創作”に革命を起こすビジネスプランを聞く by 遠藤諭(週刊アスキー)
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/342/342915/

 TPPを見据えた二次創作の世界に対する女子高生の野望。
 理論的には良く考えたね、高校生なのにすごいとなるんだけど。
 実際にはとてつもなく面倒くさそうだ。
 とりあえず赤松先生とも話してみたらどうだろう。

◆Amazonのせいで街の本屋さんが次々と閉店してるんだが(BIPブログ)
http://bipblog.com/archives/5040510.html

 こういう話を聞くと、これこそ自然淘汰の話だという気がする。
 Amazonが適者となるかは謎だけど、絶滅は環境の変化から生じるので。

« イルカ漁を批判する英国で近くキツネ狩りが復活する見込みに | トップページ | 中国検疫当局、日本製の粉ミルクを差し止め、返送へ 中国人「それでもやっぱり日本製が欲しい」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61703906

この記事へのトラックバック一覧です: アジアリポートは中国とタイから:

« イルカ漁を批判する英国で近くキツネ狩りが復活する見込みに | トップページ | 中国検疫当局、日本製の粉ミルクを差し止め、返送へ 中国人「それでもやっぱり日本製が欲しい」 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.