2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 8」(大森藤ノ)、及び「例の紐」 | トップページ | ナポレオンの敗戦はスルーしてもミラノ占領は誇りたい仏国とか »

2015年6月22日 (月)

ワールドネットワークはドイツから

◆ラジオ深夜便
◇WN ドイツ・ツッチング レナー順子

 先日のG7首脳会議の話題。
 G7で投入された警備のための税金が20億ユーロは高いかそうでないか。
 ドイツのテレビで一週間のコーヒータイムとキャスターが言っていたのは辛らつな意見なのか中二病なのか。
 さて、G7の間国境の検問が強化されていたのですが、その間に書類不備があった人1万人、逮捕された人3千人、さらに指名手配犯で捕まったのが136人。
 G7で警備が厳しくなっているとわかっているのにこの数というのは、状況を舐めているのかなんなのか。
 案の定、EUの自由移動の原則に疑念を抱く論調が増えているそうです。

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート ウィーン

 コソボ問題で揺れるセルビアとコソボ。
 コソボは独立を宣言したけどセルビアは認めないというのが公式な立場。
 しかしEUに加盟するためには両国とも仲が悪いのでは難しい。
 そこで民間の立場から始めましょうということで、一緒に演劇をとなりました。
 演題は、ロミオとジュリエット。
 私ならずとも、おいおいという突っ込みをしたくなるのですが、この両国の状況を考えてあえて選んだ題材だそうです。
 頭痛い。
 セルビアの役者さんがコソボの言葉で、コソボの役者がセルビアの言葉で。
 見ている人はさっぱりわからなかったらしく、置いてけぼりですが、役者をはじめ両国の友好は深まった、ということにしたいらしいです。
 海の向こうにもこういった人はいるんだなあ。

◇ワールドリポート バンコク・アジア総局

 タイの囲碁ブームの話題。
 ブームのきっかけは日本の漫画。
 インターネットでの対局も。
 競技人口は100万人とも。
 今回囲碁の世界大会がタイで初めて開催。
 タイは参加53か国中12位という成績。
 若い競技者が多いタイは成長株だそうです。
 日本もうかうかしていられないですね。

« 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 8」(大森藤ノ)、及び「例の紐」 | トップページ | ナポレオンの敗戦はスルーしてもミラノ占領は誇りたい仏国とか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61780753

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはドイツから:

« 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 8」(大森藤ノ)、及び「例の紐」 | トップページ | ナポレオンの敗戦はスルーしてもミラノ占領は誇りたい仏国とか »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.