2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« チリとかウクライナとかトルコとかミャンマーの話題 | トップページ | イタリアとブラジルとイラクと中国の話題 »

2015年6月 9日 (火)

ワールドネットワークはロシアから

◆ラジオ深夜便
◇WN モスクワ 安藤真理

 ロシアでの日本の子育てに関する話題。
 ロシアの中では、日本の子育ては「5つまでは王様、5歳から15歳までは奴隷、15歳からは友達」だと信じられているらしい。
 もちろん在ロシアの日本人お母さんたちは目を丸くしてそれは違うと言っているけど。
 どうもコサックあたりの伝統がいつの間にか日本ということになっているようです。
 それでいて、日本のように躾をしたいと日本の武道を学ばせたりしているので、ロシアはよくわかりません。
 二つ目はタクシーの話題。
 ロシアではほとんど白タクだらけだったのですが、最近営業用タクシーが増えています。
 例のスマートフォンでタクシー予約できるシステムが出てきたかららしいです。
 このソフト、全世界的にすごい動きをしているな。

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート 香港

 香港での天安門事件追悼集会の模様。
 例年と違って、学生たちが参加しなかったようです。
 学生たちはどこにいたかというと、大学で香港の民主化についての集会を行っていた様子。
 今までは、市民団体と共同で中国の民主化を唱えていたのですが、昨年香港の民主化のための選挙制度が中国共産党のお手盛りの制度になることに反発を覚えて、まずは香港の民主化が先だと思ったようです。
 市民団体は選挙制度ができることが民主化への第一歩ととらえていますが、学生側は共産党の言いなりの偽物の選挙制度に我慢できないようです。
 もうここで分裂しているので、中国共産党の思うつぼになっているような気がしなくもない。

◇ニュースアップ

 ドイツでのG7の話題。
 中国の東シナ海、南シナ海の海洋進出を、名指しはしなかったものの非難の声明を出しました。
 怒っている日米と、中国から利益を得たい欧州で温度差があるのは仕方なしか。
 地理的にも遠いしね。
 中国は声明に対して馬耳東風の構え。
 南シナ海に基地を作っても本気で攻撃してくる国はないと、判断したのでしょうが。
 中国共産党というか人民解放軍というか、この帝国主義的行動が当たるかどうか。

◇ワールドリポート ニューヨーク・アメリカ総局

 株取引を人工知能でやってしまおうという話題。
 証券会社の瞬間取引とは異なるもののようです。
 過去20年間の全ての株式の動きを網羅し、関係性を読み取って取引するもの。
 会社の業績も社会での重要度も関係なく、ただ数字だけをみて取引をしてかなりの利回りが得られているらしい。
 確かに失敗することもあるけれど、それを糧にして戦略を修正しているのですごいらしい。
 人間要らんね。


◆憲法25条に規定された国民の生存権、憲法13条の幸福追求権よりも、憲法9条の方が優先されるとお思いなのでしょうか?>「殺すぐらいなら殺されよう。」 9条改悪阻止!総がかり行動委員会です!!! SANSUiヽ(゚∀゚)ノさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/3pF/status/607720798372036608

◆ゆえに護憲ファシストと呼ぶべき。  護憲派の「殺すよりも殺されよう」も、国家が「お国のために死ね」と強要するのと変わらないよな。相手に選択肢を与えず死を強要し従えさせようとする点において。 bemybabyさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/archilys/status/607722783359918080

◆護憲平和のサヨクは日頃「話し合いで解決」と言うが、相手に意見を聞く気も話し合う気も全くなく有無を言わさず攻撃で実に平和的でないよな(´・ω・`) なつかもとや(また入院中)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/natsukamotoya/status/607708539981721600

◆私は国民のために国があると思ってんだけど、九条教の人は九条のために国民が死んでもいいそうなので(武力を行使するくらいなら自分が死んでもいいとか、北海道の人が多少凍死しても、みたいなこと言うし)、教条のために国民の命を犠牲にしてもいいという何か別の国家観を持ってるとしか思えない。 kazutomiさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/kazutomi/status/607196543465091073

 しんしんのお店・店長ブログさんから4連。
 共産党ファンの人は、他の球団のファンが人間に見えてないからなあ(嘆息)

◆大阪市が串カツ店「松葉」に撤去命令 大阪駅前地下道の老舗 (RSS)
http://www.sankei.com/west/news/150608/wst1506080041-n1.html
(everything is goneさん経由)

 スレ主さんじゃないけど、10日にどうなる?

« チリとかウクライナとかトルコとかミャンマーの話題 | トップページ | イタリアとブラジルとイラクと中国の話題 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61719171

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはロシアから:

« チリとかウクライナとかトルコとかミャンマーの話題 | トップページ | イタリアとブラジルとイラクと中国の話題 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.