2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« ハルキゲニアは謎 | トップページ | 「「ドイツ帝国」が世界を破滅させる」(エマニュエル・トッド) »

2015年7月 4日 (土)

なぜマスコミは右翼団体とはいうのに、左翼団体のことは市民団体と報道するのか?他

◆ラジオ深夜便
<アジアリポート>
○インド・グルガオン 松沢宰美

 リポーターの娘さんがインドと日本の両方に通った経験のお話。
 日本の幼稚園に通った娘さんの感想は、「女の子がいっぱい」。
 インドは男尊女卑というか、嫁ぐ女性は持参金が必要なこともあって男女比が日本と違うそうです。
 インドでは男の子10人に女の子4人とか、男の子15人に女の子6人とかそんな割合。
 そんなわけで、女の子が複数人休むとクラスで孤立してしまうので、学校や幼稚園に行きたくないと泣き出すみたい。
 あとは日本では外履きと内履きと、トイレもスリッパが違うなど頻繁に履き替えるのが大変みたいです。
 その他には、日本ではお弁当にチョコレートを持ってきてはいけないので、娘さんはがっかりだったとか。
 インドではお弁当とおやつを持ってきても全く問題ないので。

○中国・香港 寺田昇生

 香港のコーヒー文化の変遷の話題。
 昔、香港では紅茶文化はありましたがコーヒー文化は余りなく、レストランでもまずいコーヒーしか出てこなかったといいます。
 どうしてもコーヒーが飲みたかったので、三ツ星ホテルのコーヒーを頼んだのですが、値段は高いのですが単に嘘味のコーヒーみたいなものが出てきたみたいです。
 一流ホテルですらこんな感じで、他の外国人はどうしていたのでしょうかね。
 リポーターさんは日本からインスタントコーヒーを持ってきて、それで凌いだとか。
 そのうち米国資本の有名なコーヒーチェーン店が登場した後、香港はコーヒー文化一色になって、逆に紅茶文化が下火になってしまったほど。
 今はコーヒー文化も下火になったので、紅茶文化となんとなく住み分けができているみたい。


◆江戸期以前の“くずし字”、精度80%以上でOCR処理、凸版印刷が技術開発
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150703_710160.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 これはすごいのではないだろうか。

◆「なぜマスコミは右翼団体とはいうのに、左翼団体のことは市民団体と報道するのか?」という指摘は、ホントだな。日弁連も、言ってることは左翼団体にしか見えん。 菊池雅志さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/MasashiKikuchi/status/616884767787606016
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 ほんとだ。

◆PTAが「ベルマーク作業」で悲鳴! 数千円分のために30人で半日作業 有給とる親も
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1845680.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 これなあ、どうにかならんのかな。

◆南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて
http://www.onsen.ag/program/ff/

 FF14やってない人でも聞いているんだ。
 なんちゃん、楽しそうだもんね。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 敵は北朝鮮か日本か(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150704/clm1507040004-n1.html

 韓国にとって、現実の敵は北朝鮮なのに、マスコミはまるで日本が敵であるかのような非現実的な反日報道をしている。こういう発想が日韓関係を悪化させているのだ。

 黒田さんのコラム。
 さて、韓国のマスコミ(第五列)は何故日本への誤解というか虚偽を続けるのか。
 まあ、一つは(日本を除いて)誰からも異論が出ないからなのだろうな。
 事実より、性理的なことが大事だからかも。
 ここで性理的というのは、韓国では一般に韓国が日本より優れているということで。

Photo

« ハルキゲニアは謎 | トップページ | 「「ドイツ帝国」が世界を破滅させる」(エマニュエル・トッド) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61837313

この記事へのトラックバック一覧です: なぜマスコミは右翼団体とはいうのに、左翼団体のことは市民団体と報道するのか?他:

« ハルキゲニアは謎 | トップページ | 「「ドイツ帝国」が世界を破滅させる」(エマニュエル・トッド) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.