2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« この話が本当なら今までの報道が意味をなさないじゃないか | トップページ | 女子サッカーワールドカップ、澤とワンバックというレジェンド両雄、奇跡の存在 »

2015年7月 9日 (木)

役割(role)と役割外(anti-role)について

さくら

 よく科学技術の発展が自然破壊をもたらしているっていわれているけど、動物としてはどうなの?

しろぎつね

 動物って…お前に何言っても無駄そうだな。
 まあいい、まずは科学技術からだな。
 科学技術というのは、単に人間その他の便利、役に立つものとしてあるのだろう。

さくら

 まあ、そうね。

しろぎつね

 科学技術というのは人類その他の幸福に資するというのが元々の役割、roleになるだろう。

さくら

 でも、文明の力で自然は破壊されているのは事実でしょ?

しろぎつね

 うむ。
 しかし、自然を壊すというのは主に金に目が眩んだことからくる、技術の濫用ではないか。
 これは役割外、anti-roleとして考えるべきだろう。

さくら

 むう。

しろぎつね

 これをきちんと区別しないと、
 科学技術の否定=自然保護=私かっこいい
 で終わってしまうぞ。

さくら

 それはちょっと嫌だな…

*****

◆ラジオ深夜便
◇WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗

 7月9日はアルゼンチンの独立記念日。
 1816年にスペインから独立したということです。
 独立の地はトゥクマンで、毎年大統領の演説が行われます。
 トゥクマンは「母を訪ねて三千里」でマルコがお母さんと再開する場所です。
 ブエノスアイレスじゃなかったんですね、とはリポーターさんの弁。
 私もそう思ってた。
 アルゼンチンの国歌は世界最長の5分以上、長すぎるので普通は短縮版を使うそうです。
 この他の話題として、アルゼンチンとブラジルの似ているようで違う様子とか。

◆マイあさラジオ
◇ワールドリポート テヘラン

 イランに中古の車いすを寄付している話題。
 イランは交通事故が多くて、年間死者数が1万7千人、日本の4倍にも上ります。
 車いすを必要とする人は多いのですが、なかなか手に入りません。
 そんな中、来日したイラン人で事故で車いす生活になった人が、祖国に中古の車いすを送ることができないかと考えて活動をはじめました。
 現在300台の中古の車いすがイランに送られ、とても役立っているようです。
 動けなかった人が動けるようになると、目の輝きも違ってくるみたいです。

◇ワールドリポート 国際部

 日メコン首脳会議の話題です。
 日本とメコン川周辺5か国、ミャンマー、タイ、カンボジア、ラオス、ベトナムとの会合です。
 今回は主にメコン地域にODAを使ってインフラ整備を行い、地域の発展を目指すというものです。
 その他、国の名指しはしませんでしたが、紛争は平和に解決しようという文言も。
 最近カンボジアに日本の協力でメコン川を渡る大橋が建設され、それまでメコンの船待ちだった物流が活発になることが期待されています。
 一方、中国もメコン地域にインフラ整備を実施しているのですが、道路建設で民家の目の前に3mの大穴を掘ったり、かなり上から目線の開発が目にくみたいです。
 さらに、その道路ができても伐採した木材を全部中国に運んで奪っていくという目で見られているようで、もうちょっと相手国の立場に立ったやり方でやればいいのに、と思わなくもないです。

*****

◆アニメブログの画像引用で違法と言われない著作権法のポイント(アニメとスピーカーと・・・・。)
http://kato19.blogspot.jp/2015/05/cyosakukenanime.html

 著作権法の引用のよいまとめ。

« この話が本当なら今までの報道が意味をなさないじゃないか | トップページ | 女子サッカーワールドカップ、澤とワンバックというレジェンド両雄、奇跡の存在 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/61863887

この記事へのトラックバック一覧です: 役割(role)と役割外(anti-role)について:

« この話が本当なら今までの報道が意味をなさないじゃないか | トップページ | 女子サッカーワールドカップ、澤とワンバックというレジェンド両雄、奇跡の存在 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.