2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月30日 (水)

プロに無料で演奏しろという人の気持ちがわからん

◆ 演奏に代金は払いたくないのか 【ソプラノ川上真澄の音楽とバラがいっぱい】
http://ameblo.jp/cecilia311/entry-11978073271.html
◆ 「無料で演奏してくださる方を募集しています。プロに限ります。」 【中村愛・ハープの弦は47本です】
http://ameblo.jp/meg-harp/entry-11754655210.html
◆ 「ボランティアで演奏してくれる人募集」って記事や広告をよく見るけど… 【ぼちぼちと。。】
http://doux-et-passionne-j3.blog.so-net.ne.jp/2015-08-18
(駄文にゅうすさん経由)

 これですね、明らかにanti-roleなんです。
 相手の労力を自分の目的として使用しているのです。

 ここで例えば金銭などの補償があればいわゆるWin-Winになって経済が回ります。
 ところがそういう話ではないので問題があります。

 演奏してくれる人をアイテムやNPCとしてしか見ていない
 相手を人間としてみていない組織が

 果たして人の共感を得られるものでしょうか。


◆くまニュース : 赤松健先生が漫画の海賊版を絶滅させるために物凄いことを始める
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52147236.html

 先日の赤松先生の話の流れをわかりやすく。
 赤松先生なにやってんすか。
 けしからん、もっとやれ。

◆あまりに実直な3番目に同意。 pic.twitter.com/u5VQdxiZ7n ハ~マンさんはTwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/genki2ohayo/status/647638606454984705/photo/1

 確かに。

2015年9月29日 (火)

民主党ネタや習主席ネタより、フジリューが銀英伝という話題に驚愕す

◆【安保法案】媚中、暴行、セクハラ…中国人が見た民主党の惨状 - ネタりか
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150927-00010000-dailynewsq

 中国人漫画家、孫向文氏の記事。
 中国の人にまで哀れの目で見られる民主党さんはかなし。

◆習近平の講演会に寂しすぎ 孫向文さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/sun_koubun/status/648166051398610944

 同じく孫向文さんネタ。
 予行演習の様子なんだよね、と慰めてみるテスト。

◆マンガ「つまさきおとしと私」、略して「つまわた」! (1/3) - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/25/news001.html

 なんか変な漫画なんですよ。

◆マジかよコラだろ?と言いたくなるようなアメリカの桁違いな高額医療費 (カラパイア)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201341.html
(everythig is goneさん経由)

 昔これを聞いたので、アメリカという国が恐ろしく感じられたものです。

◆藤崎竜が「銀河英雄伝説」コミカライズ担当に pic.twitter.com/a7w3JGSGi2 |アニ☆めにさんのTwitterで話題の画像
http://tr.twipple.jp/p/ee/9f0287.html

 本気ですか!?
 大成功か大爆死かしか思い浮かばない......
 巻頭カラー60pか......
 とりあえず見てみるか......

2015年9月28日 (月)

生命科学のユートピア~いのちの尊厳は守られるか、を聞き終わって

 NHKラジオ第2で日曜日の朝に「こころをよむ」という番組をやっています。一まとまりが3か月の番組で、講師の人がそれぞれの分野で講義しています。
 この7月から9月までは長崎大学名誉教授の篠原先生が講師でした。テーマは「生命科学のユートピア~いのちの尊厳は守られるか」というもので、9/27が最終回でした。
 13回の放送の内容は以下の通りでした。

第1回     セックスは何のために
第2回     売り買いされる精子と卵子
第3回     私のために、誰か子どもを産んでください
第4回     クローン人間が生まれる日
第5回     人を品種改良する思想
第6回     生まれる前に選ばれるいのち
第7回     資源化される私たちの体
第8回     完全な才能をつくりたい
第9回     性別はどこまで操作できるか
第10回     病気を予知できる社会は幸せですか
第11回     自分の死を自由にデザインできたら
第12回     死とは、そもそも何だろう
第13回     いのちの尊厳とは何か
(→NHKHP

 最近の医学や技術の進歩、それに伴う新しい思想の登場によって、人々のいのちに対する考え方はどんどん変わっていっていますが、それは本当の意味で人々に幸せをもたらすものなのでしょうか。そんな問いかけを篠原先生は展開します。
 いろいろな考え方の人がいるとは思いますが、この方向の示唆も考えさせられるものではあります。
 放送は終わってしまいましたがテキストが出ていますので、興味のある方は買って読んでみてください。

NHK出版:こころをよむ 生命科学のユートピア いのちの尊厳は守られるか

 この手の話題は奥が深くていくら考えても尽きませんね。

2015年9月27日 (日)

赤松先生の日本漫画への愛

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓定食はあぐらで 産経
http://www.sankei.com/column/news/150926/clm1509260005-n1.html

 黒田さんのコラム。
 韓国の人が椅子が好きというならそれはそれでいいのではないかな。

◆増える「書店ゼロ」自治体 読売
http://www.yomiuri.co.jp/life/book/news/20150915-OYT8T50105.html?from=tw

 子供の頃はうちの村には本屋が無かったから。
 本屋があるのは本当に恵まれていると思うよ。


・日本マンガ文化の正しい保存は、やはり日本の作家主導でやらなくては。賛同される方は、今後ぜひ応援よろしくお願いいたします。m(_ _)m

・このシステム、私がやらなくても、多分いつかGoogleかAmazonかAppleがやるでしょう。しかし気をつけて。彼ら外資は「海外の価値観」で日本文化を選別するのです(^^;)。「これはダメ、これは良し」と。電子書籍やアプリの現状を見れば分かることです。

・まあ新刊マンガは出版社のライツ関連の方々にお任せするとして・・・特に(世界の誰も守っていない)絶版マンガは、このような手を使って海賊版サイトから救い出し、我々マンガ家達の収益に結びつける必要があると思うのです! 私にやらせて下さい!!(><)

・さあ、いかがです。まさに「電子書籍版のYouTube」とも言えるこのシステム。私はこの手法以外で、海賊版に勝てる方法が一つも思いつきません。 http://d.hatena.ne.jp/KenAkamatsu/20150925/p1
赤松健さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/647414042248634371

 なるほどなあ。

2015年9月26日 (土)

労働力ってのは定額使い放題じゃないんだよ、という言葉がツボ

◆『安保法案強行採決は国民無視!抗議の演説会』をやったのだが、「共産党と選挙協力をしろ」とか「お前は民主党をやめろ」などと口々に叫ぶ人々が、支援者にお礼を言おうとする私を妨げ、私の車まで追いかけてくる人もいた。正直、身の危険を感じた。 pic.twitter.com/mbk6EKqU3y 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)さんはTwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/Y_Kaneko/status/646553603159658496

 なんでこんなことになっているかというと

◆共産党などとの協力には大反対だ。根本的な考え方が違う。左右の全体主義に反対するのがわれわれの役目ではなかったのか。??共産党選挙協力呼びかけへ 参院選の構図に影響も NHKニュース http://nhk.jp/N4LK4ISF 金子洋一・民主党参議院議員(神奈川選出)さんはTwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/Y_Kaneko/status/645465744092737536

 Twitterは使いどころが難しいなあ、ということと。
 どうやら共産党に協力的じゃない民主党員は議員生命の危機にまで行くらしい、
 ということまでは、読んだ。

◆安保賛成派 日本国旗を掲げ、着物でデモ。 右上の字幕も和な筆記体に。 安保反対派 英語、ハングル、中国語が並ぶ。日本とは違うどこかの国のような……怖い雰囲気。 これらを比べれば、どちらが日本のことを思ってデモをしてるかは一目瞭然。 皇紀2675年 美しい国日本。さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/utukusi92nippon/status/641401184603865088

 一つ、デモはその国の国旗を持ってやらないとかっこがつかないね。
 一つ、簡体字が多いなあと思っていたけど、やはり某国の人の介入があったようね。
 一つ、そういえば昔の安保デモとかも簡体字があったけど、某国の介入があったんだね、その時代からずっと。

◆Drug Goes From $13.50 a Tablet to $750, Overnight - The New York Times
http://www.nytimes.com/2015/09/21/business/a-huge-overnight-increase-in-a-drugs-price-raises-protests.html?_r=0

 Daraprimという1錠1620円くらいだった薬ががいきなり1錠9万円に跳ね上がったという米国の話。
 経済産業的なroleとしては医療は適切な値段で人々の健康を支えるもの。
 anti-roleとしては医療の仕組み経済流通の仕組みを把握して、できるだけ患者から金銭を吸い上げて儲けを最大化すること。
 anti-roleだけど米国法では犯罪ではないのですね。

◆首都圏の空域について
http://dmcr.web.fc2.com/

 どなたのサイトかわからなかったのですが、一番視認しやすかったので。

 沖縄県知事さんがいろいろやらかしていますが、首都圏もこんな感じです。
 別に沖縄だけが云々というのはないのです。
 ということは沖縄県知事さんには別の目論見があるのでしょう。
 それは何でしょうねえ。

◆労働力ってのは定額使い放題じゃないんだよ!! 1コマ漫画 ホモサピエンス取扱説明書
http://news.mynavi.jp/series/homo/393/

 なんか心に刺さる台詞だったので。

◆ 台風18号の大水の際の報道姿勢と、「事実を淡々と伝える」と「演出付きで伝える」の違いと 【ライトニング・ストレージ】
http://www.jgnn.net/ls/2015/09/18-5.html
(駄文にゅうすさん経由)

 災害時にはNHKとテレ東さえあれば良いとさえ言われる始末。

◆ 萌え絵はポルノではなく、人間への回帰なのである 【狐の王国】
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20150916/1442403299
(駄文にゅうすさん経由)

 面白いけど読むのがだるい。

◆【2chの反応】週刊新潮がついに「小和田家」の例の謎の墓とかのタブーに切り込んでいるらしいぞ!!!小和田家はやっぱり背乗りだった!? | ば韓国いい加減にしろ速報 (2chとかツイッターの反応)
http://bakankoku.com/archives/1013313103.html

 1年前の話題だけど懐かしいですね。

◆中国の人権派弁護士が連行 米中首脳会談前に NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150925/k10010247791000.html

 一つ、アメリカへの取引のつもりでやった。人権問題は出すなよという脅し。
 一つ、これをやってもアメリカに中国を非難する力はないという確信があった。人権人権なんてアメリカに言わせない、あるいはアメリカが人権人権言ってきても無視できるという目算あり。
 一つ、これをやってアメリカに人権人権言わせて習主席を困らせようと思った。
 どれだろう。

2015年9月25日 (金)

「ソードアート・オンライン16 アリシゼーション・エクスプローディング」(川原礫)

 アリシゼーションシリーズ8巻目。
 えらく長いシリーズになっていますね。
 人と変わらぬほどの能力を持った人工知性体。
 それを手に入れようとする者と、
 それを守ろうとするものの間で、
 戦いの範囲がどんどん変わっていきます。

 ユイちゃんの涙が切ない。

2015年9月24日 (木)

なんか進歩派の世界市民様がぐだぐだな状況

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 歴史教科書問題の喜劇 産経
http://www.sankei.com/column/news/150919/clm1509190005-n1.html

 黒田さんのコラム。
 教科書問題とか、もう滅茶苦茶ですね。
 運動家の人たちは何をやってるんでしょうかね。

◆「沖縄で人権侵害ない」「知事は尖閣狙う中国の脅威を無視」 国連人権理で辺野古賛成派が反論 産経
http://www.sankei.com/politics/news/150922/plt1509220023-n1.html

 翁長知事の発言はプロパガンダと説明する沖縄県民の言葉。
 産経以外のマスコミは無視するのかな。

◆辺野古移設抗議の韓国人男、警察官蹴った疑いで逮捕 妊娠妻の強制排除危機でもみ合い!? 産経
http://www.sankei.com/west/news/150922/wst1509220030-n1.html

 なんで辺野古移設抗議に韓国人がいるのよ?

◆午後、TV朝日「報道ステーション」のVTR出演依頼。見え透いたアリバイ作りと感じたので断る。レギュラーコメンテーターとして「反対」の立場を繰り返し述べる機会を与えられている木村草太氏(憲法学者)らとの討論なら応じると答えるも、反対論者と共に「賛成」の立場で30秒のコメントだとw。軍事アナリスト 小川和久さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/kazuhisa_ogawa/status/644775148491374592

 アリバイ作りに利用しようとして軍事評論家に断られるのアサヒさん。

2015年9月23日 (水)

人間対人間で勝ったことにすると痛い目に合うのだな。ドイツでさえ

◆独VWを米司法省が刑事捜査、排ガス規制逃れで=ブルームバーグ
http://jp.reuters.com/article/2015/09/21/usa-volkswagen-justice-idJPKCN0RL27A20150921

 まさかドイツが、という気分もしないでもないが。
 人間対人間で勝ってもねえ。

 対人間で勝つとは政府や主催者から合格をもらうこと。
 そうすると人々を信じさせることが出来る。
 ところが騙して得た合格は、どうなるか。

◆パリ、大気汚染対策で車両半減措置―先週は一時、世界最悪レベル - WSJ
http://jp.wsj.com/articles/SB11871187576556893798304580533032371808768

 規制の厳しい欧州でこんなことになっているとは知らなかった。
 ごまかしても畢竟、人間対自然では勝てないのだから。

 対自然ではどんなに騙しても勝つことは難しい。
 例えば耐震基準を満たさない建築物を合格としたときに地震でどうなるか。
 対自然とは言い難いが、カンニングで卒業した学生が実社会でどうなるか。

 天網恢恢疎にして漏らさず

◆スズキ、独VW保有の自己株を全量取得、6年の提携係争に終止符 (1)(ブルームバーグ)
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NUSQA66K50Y601.html

 えらいタイミングが良すぎるとネットで話題になっていました。

2015年9月22日 (火)

今日は拾いもの

◆ロシア人の本気はスゴイ!! 「ゼロスーツサムス」のコスプレがセクシーすぎて悶絶する! モデル:Vlada Lutsak http://tniwe.deviantart.com  撮影者:Aku 悪 https://www.facebook.com/mouryounohako?fref=nf …しうさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/Siuzaru/status/643604144889065472

 コスプレの域を超えてるような。

◆不機嫌merii❄さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/moomiioo/status/644092180538101761

 幻想的です。

2015年9月21日 (月)

とある王国の物語

その王国は小さな貧しい国でしたが
皆真面目に働いたので少しずつ暮らしぶりが良くなっていきました

一方、他人をだまして盗む人がいました
王国が貧しかった頃はそもそも盗むものもありませんでしたので
あまり目立ちませんでした

ところで、今や国は豊かになり
盗っ人が蔓延るようになりました

真面目に働くより盗む方が実入りが良いので
次第にまじめに働く人が減っていきました

豊かになった国は真面目に働く人が馬鹿にされ
盗っ人の方がもてはやされる様になりました

そして国は豊かなままで
人々の心はいよいよ荒れていき
盗っ人の首領は王を殺して自分が王位につきました

その後、豊かだった王国は
坂を転がり落ちる様に崩れ
ついには無くなってしまいました

そう、そこの黄色の砂漠の広がる大地
かつて清らかな大河が流れ碧い森が広がり
億兆の人々が暮らしていた
世界の中心と讃えられた場所

2015年9月20日 (日)

「レアリアII 仮面の皇子」(雪乃紗衣)

 彩雲国物語で一躍有名になった雪乃紗衣の新シリーズ・レアリア。
 第二巻です。
 休戦協定を延長させることができなかった失意のミア。
 皇帝候補たる皇子と結婚するミア。
 彼女の過去と、帝国と王朝の争いが語られます。

 前回も言いましたが、雪乃紗衣の作品はこれはもう詩が作品の中を駆け回っているといっていいでしょう。
 読むのは大変だけど、ものすごく余韻があります。
 こういう作品は好きです。

2015年9月19日 (土)

民主党の不手際を報道しないならばそのマスコミは堕落してしまったのだろう

◆朝から指摘している、昨日の平和安保特で自民党・大沼みずほ議員が民主党男性議員から委員長席付近の混乱に関係なく暴行を受けた件。産経新聞が記事に。無抵抗への女性の暴力、しかも背後から。良識の府でのこのような行為、断固として許せません! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000570-san-pol … 和田 政宗さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/wadamasamune/status/644822929654464512

◆先程の参議院本会議。議長不信任案での民主党・徳永エリ議員の発言。昨日の委員会採決を暴力採決、民主党の女性議員が足をつかまれたと述べ、激烈に与党を 批判していたが、自党の男性議員が自民党の大沼みずほ議員を投げ飛ばし負傷させた件は触れないのか。本当に情けない。非難されるのは暴力全てだ。 和田 政宗さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/wadamasamune/status/644703412475445248

 ひどいことだが、これを報道しないマスコミがあることが更にひどい気がする。

◆民主党の岡田代表は、あらゆる手段を使って安保法案を阻止すると言っている。あらゆる手段のひとつが実力で法案の審議をできないように議場を封鎖することのようだ。岡田氏のように話し合いに応じない人は世界に山ほどいる。だからこそ安保法案が必要なのだ。岡田氏は自ら安保法案の必要性を証明した。 田母神俊雄 (@toshio_tamogami)さんはTwitterを利用しています
https://mobile.twitter.com/toshio_tamogami/status/644289686731517952?p=p

◆野党が実力行使で参議院の審議を妨害。我が国の国会でさえこんなことが起きる。我が国を取り巻く状況を見れば、国外で話し合いですべてが解決することなど考えられない。自分たちが話し合いで解決できないことを証明しておいて、実力行使する国に対して安保法案を準備しなくていいというのはおかしい。 田母神俊雄 (@toshio_tamogami)さんはTwitterを利用しています
https://mobile.twitter.com/toshio_tamogami/status/644288297758425088?p=p

 頭悪そうな大人の人がたくさんいた。
 子供の教育に悪いのでどうにかしてほしい。

◆キスでアレルギー緩和=日本人医師にイグ・ノーベル賞―米 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000038-jij-sctch

 イグノーベル賞、日本人の受賞は9年連続とか。
 真面目と不真面目の狭間が素敵。

2015年9月18日 (金)

人間とはわからないものだ

最初、人間が好きで始めたはずの行動が
何故かそのうち
他の人をアイテムやNPCや敵キャラやモンスターとして
見るようになってしまう。

宗教とか政治活動とか

ところが、これとは反対に
アイテム的なものを求めていただけなのに
偶然、相手の人間性に気が付いて
人間として深く想う様になることもある。

彼氏彼女とか夫婦とか
あるいは師弟とか

人間って面白い

2015年9月17日 (木)

ぼやきくっくりさんのブログへの感想で

◆自衛官の命が大切なら二度と差別はしないで下さい ぼやきくっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1775.html

文章にするのは難しいのだけれども
赤い風が、特定のアジア人及び一部日本人を使嗾して
日本人及び日本政府に対して
迫害攻撃を行っていると
なんかそんな感じ

日本の一部の新聞及びテレビ、政治宗教団体、知識人は
特定のアジアや特定のアジアの人に対する非難は許可せず
日本及び日本人に対する非難は
それが虚偽であれ宣伝し
さらに訂正もしない

すなわち
日本の一部の新聞及びテレビ、政治宗教団体、知識人は
日本及び日本人を差別している
しかも、口では
日本人を加害者扱いにして

正義が保たれていないという泣き言は
とりあえず心の奥底に畳んでしまっておこう
これは災害であるから
日本が自然災害から逃れる術がないように
特定のアジアからの迫害という災害は続くだろう

しかし、日本は自然災害があっても終わらない様に
特定のアジアからの迫害があっても
たぶん終わらないだろう
それだけの強さはある

*****

◆今日、デモ隊の横を通りすぎ、その後、街宣車にもすれ違ったとき強く思ったのだが、「罵倒」で人の心は動かないし、世界は変わらないよ。人や世界を変える言葉は、いつも優しく、誠実で、丁寧な言葉だ。自分の人生を振り返ってごらん。罵倒で心が揺り動かされたことがあるかい? 小池一夫さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/koikekazuo/status/642932520841965568

レスが荒れているのが残念ですが。
基本的にはいい言葉だと思います。

◆朝日新聞にSEALDsの意見広告でてた。 石田昌隆さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/masataka_ishida/status/643558382159265792

誰かがこのサイズだと1千万円はかかると。
デモとかいろいろどこから金子が出てくるのかな。
この子達、完全に道具だな......かはいさう。

◆駐日韓国大使、本社に抗議 記事削除を要請 本社社長拒否 産経
http://www.sankei.com/world/news/150915/wor1509150039-n1.html

抗議はまだわかる。
削除って何考えているの?
韓国大使館は日本人が人間だとわかってないのかな?

◆【豪首相交代】安倍首相の「最高の友」降板 中国を「抗日戦の同盟者」としたターンブル氏就任で日豪蜜月どう変わる? 産経
http://www.sankei.com/world/news/150915/wor1509150006-n1.html

中国共産党は囲碁が好きだなあ。

◆なんで、平和がどうたら言う連中ほど攻撃的で、憲法九条を守れと言う連中ほど法律を守らず、人権が大事だと言いながら人にレッテル貼って差別し、声を大きくして 民主主義 を唱える連中ほど議会制民主主義を否定するような行動ばかりとるのかな。 あさくら彩華堂(フルーツ王子)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/arthurclaris/status/643442144250757120
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

まったくだ。

2015年9月16日 (水)

ヨーロッパの難民騒ぎはどうするんだか

◆『「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気』の反響 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/873294

 みたいようなみたくないような。

◆【要参考】産休に入る方に上司が言った言葉が妙に説得力があり納得する - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/872338
(駄文にゅうすさん経由)

 ああ、そんな気がするよ。
 これはもっと広げるべき。

◆アボット豪首相が退任 党首選で敗北 CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35070544.html

 え、これどうなるの?

◆オバマ大統領は「イスラム教徒」 米国民の3割が誤解 CNN
http://www.cnn.co.jp/usa/35070481.html

 いや、まてまてまて。

◆ハンガリー、主要越境地点を閉鎖 EU閣僚、難民分担で合意ならず AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3060312

 やばい。

◆ドイツ、難民を一時的に制限 大量流入に対処できず CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35070471.html

 やばい。

◆内戦のシリア、1060万人が住居失う 全人口の半分 CNN
http://www.cnn.co.jp/world/35070464.html

 ポルトガルやベルギーの人口に匹敵するんだが。

2015年9月15日 (火)

JAXAの中の人が作ったソフトが活躍した話

◆安倍首相、新造船供与方針表明へ 日越首脳会談 南シナ海・中国の動き念頭 産経
http://www.sankei.com/politics/news/150913/plt1509130006-n1.html

 安倍総理が15日にベトナム最高指導者グエン氏と首脳会談。
 南シナ海対策で新造巡視船や巡視艇の供与表明の予定。

◆今回の水害ではヘリの救助がえらくスムースだけど、ヘリの中に3.11の不手際の反省から開発されたスペシャルな災害用ナビが導入されてんだぜ。 はてな
http://anond.hatelabo.jp/20150911172248

 JAXAの中の人が作ったD-NET。
 自衛隊、海保、消防、各県警あれだけ入り乱れてても効率が稼げたのはJAXAの中の人のお蔭だったのか。
 この短期間で導入ってよっぽどみんな悔しかったんだな。

◆中国の新たな“国民病”!? 公衆の面前で裸になる女性が続出 週刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/929293

 端的に言うと、自分に同情して欲しい「かまってちゃん」なんだそうです。
 最近は冷めた人が増えたのでわめくくらいでは注目してもらえない。
 服を脱ぐことで人目を引くことを期待していると。
 ちょっと子供っぽい考えと言えなくもない。


 子供に飲酒、喫煙、薬物、刺激物を与え、子供の精神を壊してしまう輩がいる。
 子供に憎悪を吹き込み、子供に他人を憎む心を植え付ける輩がいる。
 子供に虐待を加え、子供を心理的に支配してしまう輩がいる。

 こういう連中は人類の敵と言ってよかろうと思う。

2015年9月14日 (月)

習近平氏の左手敬礼とか常総市堤防決壊とかいろいろ

◆【ニッポンの新常識】世界中が認識 PRCは平気で大嘘をつく恥知らずな国 (1/2ページ) zakzak
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150912/dms1509121000004-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150912/dms1509121000004-n2.htm

 ケント・ギルバート氏のコラム。
 「世界まるごとHOWマッチ」に出演していた時とはまた違う印象。
 日本人がケントと同じこと書いても訴求力が違うからねえ。
 「左手の敬礼」で、この式典を信じるものの方が愚かなのだと暗喩しているというのは、ちょっと目から鱗状態ですね。
 左手で敬礼って何でだ?と思っていたので。

◆坂東市長 「この災害は人災」 越水 開発で堤防面低下指摘 茨城新聞
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14419864204966

 常総市の隣の市の市長さんの発言です。

◆【悲報】茨城県常総市、鬼怒川のソーラー発電 「あんまり騒ぐと、ここに住めなくなるよ?」 と住民脅迫wwwwwwwwwwwwww にゃあ速報VIP
http://nyaasokuvip.net/archives/10178

 それまでの闇が浮き彫りになる季節ですなあ。

◆民家に住民登録、韓国籍の男逮捕…京都2人遺体 読売
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150912-OYT1T50019.html
◆親族の30代男逮捕へ 京都2遺体、遺棄の疑い 朝日
http://www.asahi.com/articles/DA3S11960680.html

 同じ事件でも新聞社が違うとこうなるのですね。
 というか似たような違う事件にしか見えませんよ?

 あと、こういうのって背乗りって言うんですか、勉強になるなあ(棒)。

◆ロシア海軍の新型1万トン級駆逐艦模型とイメージ図が展示…未来の主力艦に! 軍事・ミリタリー速報☆彡
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/44525930.html

 1万トンって駆逐艦のサイズじゃないよ!
 艦種がおかしくない?


 ネットで探していて疲れた。

2015年9月13日 (日)

いつものネットでの拾いもの

◆iPod「クリックホイール」は特許権侵害 アップルの敗訴確定 最高裁(日経)
http://www.sankei.com/affairs/news/150910/afr1509100027-n1.html

 ジョブスが死んでからいろいろあるなあ。

◆たまにいる仕事の引き継ぎをこんな感じでするヤツ http://t.co/lH9TNE2Iph 傷くんさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/kizu_darake/status/641550109067489280

 あ、いそう。

◆外国人店員に言葉通じず、コンビニ強盗何もとらず逃走(TBS)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2583758.html

 コントのようなお話・・・

◆「式場を作るために木材切り出す」とか「ウェディングケーキ作るために小麦から育てる」とか「花嫁さんのドレスを作るために蚕を育てる」とか、たいち結婚を祝うTOKIO大喜利が行われてるけど、本業であるはずの「ウェディングソングを作る」が一切出てこないあたりまじTOKIO さおさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/khas_c/status/642207146168356864

 そうだ、歌作らないと!

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 嫌いだけど「愛して」?(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150912/clm1509120006-n1.html

 黒田さんのコラム。

 安倍首相が自民党総裁選で無投票再選となると、韓国マスコミは「長期政権へ…」といまいましげに伝えていたが、日本はもう韓国のいいなりにはならないのです。“おとな”に必要なのは愛情ではなく、社会的ルールや国際的常識だろう。

 ネット界隈で黒田さんが韓国を盲目的に愛しているという人がたまにいますが、本当に黒田さんの記事を読んでいるのだろうか、という疑念はいつもつきまといます。
 要するに、黒田さんが最近切れ気味なのがわからない?

2015年9月12日 (土)

スプラトゥーン

◆江戸時代の読書の仕方は現代人と同じ? Twitterユーザーから共感
http://news.livedoor.com/article/detail/10570500/

 昔から行儀が悪いのはいた(笑)

◆社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/interview/agmj/vol1/

 14年ぶりの任天堂オリジナルでしたが・・・

◆『スプラトゥーン』が岩田社長への追悼コメントやイラストで溢れる(kai-you.net)
http://kai-you.net/article/18793

 7月11日、岩田社長が亡くなった後のスプラトゥーンのゲーム内。
 岩田社長への愛が溢れています。

 スプラトゥーンやってみようかな。

2015年9月11日 (金)

脳筋業者と異常気象のコンボで住民を一撃確殺

◆漫画家の池上遼一さんが71歳にして「戦車ギャル」にハマる。絵柄も「萌え」に転向。
pic.twitter.com/qDMc42kxKH
ニライカナイφ★さんはtwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/niraikanai07/status/641362201933012993/photo/1

 池上遼一がすごい!

◆ここでインドのエレクトリカル軍事パレードを見てみましょう pic.twitter.com/HGcW914sKB
ゆるふわ陸士☆埼玉さんはtwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/yuruhuwa_rikusi/status/639771825933697024

 インドの軍事パレードがすごい!

◆【鬼怒川氾濫警戒!】若宮戸のソーラー発電開発者によって無堤防地域になっていた場所に到着すると50センチ下まで水が迫っています。途中車が水にはまり危うく乗り捨てるところだった。避難警報が発令されています!対象地区は至急避難してください! pic.twitter.com/bufne6hNAS
金子てるひささんはtwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/JosoKaneko/status/641688061764472832

 経済産業は殖産興業がroleで単なる金儲け(収奪事業)がanti-role。
 行政は法律に違反しない限り経済活動の自由を阻害できない。
 周辺住民の予約的な不利益は無視される(不利益が発生していないから)。
 環境が弱化したところで、異常気象さんのターン。
 無双状態。

2015年9月10日 (木)

睡眠と食事とあと一つ

◆最近ネームをやってて、つくづく思う。十分な睡眠を取る+美味しい食事の直後+自分を肯定できる良い精神状態=ベストなネームができる。 こんな単純なことに50歳過ぎまで気がつかなかった。若きマンガ家志望者諸君、この三つを揃えてネームにとりかかれ! …『ペンと箸』次回のネームできました!
はぁとふる売国奴さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/keiichisennsei/status/640870304001069056

 十分な睡眠と美味しい食事が心を安らかにするんですね。
 自分を好きになることも大事なんだ。

2015年9月 9日 (水)

被災地と音楽の蹉跌

◆【あさイチ】 高齢者がラノベを電子書籍でよむ理由→「表紙が恥ずかしいから」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/741406
(駄文にゅうすさん経由)

 表紙が恥ずかしくない私たちは、ちょっとあれなんだろうか。

◆知人から聞いた話。震災直後に被災地に音楽を届けた人たちがいた。それを聴いた被災地の人が「こんなに自分たちが惨めだと思ったことはない」と言って泣いていたと言う。「音楽が人を殺すんだ」とその知人は言っていた。
harukinさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/hahaharukin/status/640365634430177281

◆その辛い涙を生んだ「音楽」は、本当に被災地の人のことを考えているのではなくて、「被災地の人たちのために演奏している私たち素晴らしい」という自己顕示欲だったんだ、とその人は言っていた。同じ音楽をやるものとしてすごくハッとした言葉だった。
harukinさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/hahaharukin/status/640366989895045120

 「音楽が人を救う」という言葉を簡単に考えてしまうと、
 「お金が人を救う」という意味の難しさと同じことになるのだろう。
 なかなかに深い示唆を与えてくれるつぶやきです。

2015年9月 8日 (火)

roleとanti-role(3) プロをつける

しろぎつね

 roleとanti-roleで言うと、”プロ”を前に付けるとanti-roleになる傾向があるな。
 例えば、
・市民(運動)→プロ市民(運動)
・弱者→プロ弱者
 とかな。

さくら

 スポーツ→プロスポーツは?

しろぎつね

 違うわ!と言いたいけど、金銭スキャンダルを考えると当てはまりそうなのが辛いな…

さくら

 あ~…

※デザイナー→プロデザイナーとかな…

2015年9月 7日 (月)

軍事パレードとかオリンピックとか

◆中国軍事パレードで気になったこと(極東ブログ)
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2015/09/post-ff56.html

 中国の軍事パレードに参加したスーダンのオマール・アル・バシル大統領は国際刑事裁判所(ICC)から、人道に対する罪および戦争犯罪の容疑で逮捕状が出ています。
 同時に、この軍事パレードには国連事務総長の潘基文氏も出ています。
 ICC既定は国際連合全権外交使節会議において採択されたので国連と無関係とは言えません。
 また、ダルフール紛争における人道問題は、国際連合憲章第7章に基づく案件の付託を受けています。
 国連事務総長が同席してなお、オマール氏がなんらの影響を受けなかったということです。

 国際刑事裁判所の効力は、ほぼ無いよね、という表明になったと思われます。
 そりゃ日本とか米国とかにのこのこ現れたら捕まるだろうけど、それ以外なら世界中飛びまわれることがほぼ公式に明らかになったということみたいです。

 何やってんでしょうね、この人類社会は。
 規範よりも人間関係が大事と表明しちゃってるし(法治より人治)。
 しらんわ。

◆子宮頸がんワクチン 症状未回復約200人(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150905/k10010216931000.html

 けっこうでっかい薬害だとおもうのですが。

◆この看板作った人天才すぎる。酔客が必死で覗き込んだりジャンプしてスカートめくったりしてた。さすが大阪。
摩擦メキシカンさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/potagent/status/565702085178839042

 さすが大阪。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 親中国で足りないモノ(産経)
http://www.sankei.com/column/news/150905/clm1509050004-n1.html

 黒田さんのコラム。
 中国大好きになるなら、漢字と中華料理は外せないねえ。

◆オリンピックのエンブレムに鉄腕アトムを起用したらというご意見は大変に嬉しいのですが、それを田中圭一に描かせるという案は同じ過ちをくり返すだけですからやめましょう。
RumikoTezukaさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/musicrobita/status/639468633719050241

 手塚るみ子と田中圭一。
 まさかこのコンビの名前が出てくるとは!
 twieer自体がネタの宝庫。

◆海外のゲーマーが見る日本のオンラインゲーマー評
・個人戦は大したことない
・チーム戦だと鬼神の強さ
 -各人が自分の役割を完璧に遂行
 -会話する余裕が全然ないのに、示し合わせたような連携
 -指示してる奴がいないから頭を潰す戦略が無効
 -日本人同士で専用サーバの中で戦ってろ
手動人形さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/Manualmaton/status/639194793659117568

 そんな評価なんだ・・・

◆阪急の創始者、小林一三の逸話。
今、当たり前にぶら下がっている電車の中の中吊り広告。
あれは小林一三の発案だった。 で、部下が、
「始める前に担当省庁に許可をもらいましょう。」 と言ったら、
「アホ!禁止されてもいないもの、許可取りに行ったら禁止されるだけやろ!」
タクラミックスさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/takuramix/status/566681113007898624

 ここの機微を間違える人が多すぎて萎える。

2015年9月 6日 (日)

笑点でありがちなこと

しろぎつね

 笑点で円楽さんが時の総理大臣とか政権与党とかをこき下ろすじゃないか。

さくら

 いっそ痛快にこき下ろしてるわね。

しろぎつね

 あれができる、あれが普通に許されている社会というのはいいもんだな。

さくら

 まったくね。

しろぎつね

 これが、例えば民主党とか共産党の政権になった時も、円楽さんはやってくれるんだろうか。

さくら

 やるんじゃない?

しろぎつね

 なんとなく、民主党とか共産党とかの政権になった時にさ、
「私はどんな政権の時でも、自民党への批判は続けさせていただきます」
 とかいうと、おしゃれじゃない?

さくら

 それって、ソ連のアネクドートよね…

2015年9月 5日 (土)

ラジオの傾向に思う

 9月3日の中国の抗日軍事パレードの件、9月4日朝にラジオを聴いていたけどニュースをピックアップするコーナーで全く取り上げられてませんでしたね。
 近頃のラジオがどうも特定の方向に傾斜しているという話を聞き、なんとなくそんな雰囲気を感じ取っていたので、やっぱりそうかと思ってしまいました。
 ラジオはテレビより自由な雰囲気があってそれが好きだったのですが、もうそれもなくなってしまったのですね。
 残念です。

◆大阪中1遺棄、犯行疑われた"ネコじい”「すでに寝屋川はカオス」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150903-00017756-jprime-soci

 人間が好きな人が、人間が嫌いな人によって駆逐されていく世界。
 そんなカオス。

◆樺太等残留邦人15名が集団一時帰国します(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000095924.html

 戦後はまだ終わっていない部分もあります。

◆萌え絵で読む虚航船団
http://www.geocities.jp/kasuga399/oebi_kyokousendan1.html

 すごいな、これ。

2015年9月 4日 (金)

日経新聞がまたやらかす

◆三菱地所が激おこw 「発表までの報道・取材を控えて頂くことを要請し、日本経済新聞社以外の各社並びに関係各所には理解を得、各社には報道・取材をお控えて頂いております/日本経済新聞による記事/当社としては遺憾に感じております」 http://www.mec.co.jp/j/news/archives/mec150831_tb_nk.pdf …
26(じろ)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/26ooo/status/638281653920534528?ref_src=twsrc%5Etfw

 たくさんの会社が日経新聞の被害に遭っています。

◆優しい虐待@今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その9 【Hagex-day info】
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2015/08/25/032842
(駄文にゅうすさん経由)

 人間が外界をどう認識し理解していくかの観点から、
 これは怖い話だ。

◆The Coming Yakuza War(The Daily Beast)
http://www.thedailybeast.com/articles/2015/08/28/the-coming-yakuza-war.html#

While many yakuza in Japan are naturalized Koreans or children of Japan’s former outcaste class, burakumin, and thus were subject to discrimination, the Yamaken-gumi tends to have more outcaste class members while the Kodo-kai has a larger Korean-Japanese makeup.

 さらっと書いてるし。

◆<薬飲むには水で>根拠は…アルコールでは血中濃度低いまま
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150903-00000009-mai-soci

 酒と一緒に飲むなというのは常識の範囲だが、
 なんでやねん、証拠出してみいや
 とごねる人に説明するのは難しいんだな。

 近代社会においては「馬鹿は放っておけ」は駄目らしい。

2015年9月 3日 (木)

中絶と刑法第212条とかもややこしい

しろぎつね

 この前自衛隊と憲法第9条と日米安全保障条約のことを話したよね。
 実はこれと似たようなものがあるんだ。

さくら

 どんなのよ。

しろぎつね

 これが、中絶なんだ。
 中絶は刑法第212条~第216条で堕胎の罪の条文がある。
 これだけ見ると日本では中絶は犯罪ということになる。

さくら

 でも普通に中絶は行われているし、たいていは母親も医師もなんともなってないわよ。
 で、似たようなって何かあるんでしょ。

しろぎつね

 そう。
 これも母体保護法という法律があるんだ。
 この法律で上書きされているから、母親も医師もとりあえず罪に問われることはない。

さくら

 待って、中絶にも反対派がいたわよね。

しろぎつね

 いるいる。
 法学的とか倫理的とか、中絶が許せない人は大勢いる。
 なんだか自衛隊の話とうり二つという気がする。

さくら

 どうにも難儀な話よね。

2015年9月 2日 (水)

デモに日の丸持って行って良いですかと聞いたら黙るのは何でですか?

◆あのマッカーサーでさえ、手を出せなかった天皇陛下に、 「中国は簡単に手をだした。いい度胸というか、末期症状」と米国の記者。  ほう、そうみるんだ。 https://twitter.com/Shige_Garuda/status/637098281126858752 … @Shige_Garuda
オフイス・マツナガさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/officematsunaga/status/637100610731405313

 米国記者の印象。

◆ブッシュ候補のアンカーベイビーの話を聞いて、「長年、日本が朝鮮人に都合よく利用されているのが現実問題としてよくわかった。日本はアメリカに比べてもっとひどい状況なんでしょ。悔しいでしょ。日米にとってバカな朝鮮人や中国人は災難よね」と言う人が多いです。
greatFullDadさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/greatFullDad/status/637091395216367616

 米国が親日に変わったら困る人は挙手した方がいいと思うよ。

◆@SEALDs_jpn @erihiru 本丸に質問があります。先日シールズ東北に「デモに日の丸はOKですか?」と聞いたら、無言でブロックされました。平和を憂えるデモで、日の丸がなぜダメなのですか?真剣な質問です。お願いします。 pic.twitter.com/qRYodqZlX5
あつし@9月6日ハマスタ参戦さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/DeNAtsushi/status/637058659114070017

 それは日の丸持ってこられたら困る人たちだからちゃうん?

◆実はこれが出来る教師と出来ない教師と大きく分かれる。 家庭教師でも痛感したが、何に関係し、その本質は何か?それを常に意識することができる教師は超一流。 数学を暗記科目と言うのは三流。 その差は絶望的な程深い。
へぼ担当@育児中さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/hebotanto/status/637112673461649409
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 至言。

◆「こんなもん学校で教わって何の役に立つんだよ」に対する「たった23人の日本代表を作る為にいったい何人にサッカー教えてると思ってんだよ」って返しの話はけっこう好き。
たかざわめぐむさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/takazawa/status/637158940644478977
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 好き。
 理解できない人はたくさんいそうね。

◆ナイチンゲールって、本国じゃ統計学者としても認知されているらしいね。
宇野ゆうかさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/YuhkaUno/status/637327962669318144
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 ほう。

◆異端的統計学者としてのナイチンゲール(人類応援ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ganbare_zinrui/archives/12033507.html

 ほう!
 教育の大切さ。
 そして科学は性別人種身分に関係ない。
 このブログでも言っている、「人間対自然はごまかせない」にも通じる。

2015年9月 1日 (火)

安保反対運動とテロ

◆【安保法案】静止振り切り鉄柵「決壊」、車道に流れ込む群衆… 混乱する現場、警備からは悲痛な声(産経)
http://www.sankei.com/affairs/news/150831/afr1508310012-n1.html

◆【安保法案】英BBC「抗議行動珍しい」 国会前集会を報道(産経)
http://www.sankei.com/politics/news/150830/plt1508300023-n1.html

 英国BBC放送曰く、「この抗議行動は極めて珍しい」。

 60年安保、70年安保も赤い勢力が大活躍しましたが、結局成立してその後の地域の安定と平和の礎となりました。
 また、赤い人々にとっては記念碑的存在としていつまでも語り継がれていく物語となったのです。
 今回もまたそのようなものでしょう。

◆【安保法制】国会前集会発言集(1)「安倍は人間じゃない。たたき斬ってやる」山口二郎法政大教授(産経)
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310040-n1.html

◆【安保法制】国会前集会発言集(2)「安倍は首相をやめろ」シールズ・奥田氏(産経)
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310041-n1.html

◆【安保法制】国会前集会発言集(3)「この集会はフランス革命」坂本龍一氏(産経)
http://www.sankei.com/politics/news/150831/plt1508310042-n1.html

 なんか人間を見る目じゃないですね。
 怖い怖い。

◆JRで疑われる連続放火で30年前の「テロ事件」が思い出されてる
http://matome.naver.jp/odai/2144089882745555301

 怖い怖い。

 安保反対運動+テロ。
 怖い怖い。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.