2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月31日 (土)

ネットで拾ったハロウィンほむら

◇シャフトさんはTwitterを使っています: "☆♪Happy Halloween♪☆ 劇団イヌカレー(泥犬)さんから、ハロウィンほむらが届きました! https://t.co/P3PFDGybu3":
https://twitter.com/shaft_official/status/660268772406591488

 ハロウィーン関連ということで。


◆【ソウルからヨボセヨ】60代管理人が幼稚園児に…「肉体言語」に有罪判決 - 産経ニュース:
http://www.sankei.com/column/news/151031/clm1510310005-n1.html

 黒田さんのコラム。
 韓国でも世代間で感覚の差が。
 年配の方は世の変化に付いていくことは難しいのか。

◆ミラノ万博日本館に金賞 「調和」を評価 閉幕へ - 産経ニュース:
http://www.sankei.com/world/news/151031/wor1510310016-n1.html

 ほう。

2015年10月30日 (金)

コミケとか同人誌とか、新聞に堂々と載る時代

★WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子
 東海岸(ニューヨーク)と西海岸(ロサンゼルス)では環境に対する意識がかなり違うという話題。
 同じチェーン店でもロサンゼルスではマイバックが当たり前で、ニューヨークでは店員がマイバックを見たことがないくらい違うそうで。
 オーガニック食品でも似たような傾向とか。
 もう一つの話題は日本の写真家の展覧会の話題。


◇議員や官僚やマスコミに、公の場で「コミケ」だの「同人誌」だの言わせるのは、異性に恥ずかしい言葉を言わせるような背徳感と達成感があったものだが、最近みんな普通に言うので全然興奮しなくなった。 http://www.nikkei.com/article/DGXKZO93225810V21C15A0MM8000/ … 赤松健さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/659750342469390338

 本当に隔世の感ってやつだのう。

2015年10月29日 (木)

ワールドネットワークはカナダから

★WN カナダ・モントリオール 關 陽子
 政権交代の話題。
 与党の4連勝ならず、自由党が与党に。

★ワールドリポート シドニー
 オーストラリアから、世界最大のソーラーカーレースの話題。

★ワールドリポート 国際部
 アメリカ大統領候補者を決めるテレビ討論会について。

2015年10月28日 (水)

君はエクストリーム自殺を知っているか?

★WN アイルランド・ブレイ オブライエン 和恵
 ハロウィーンの話題と語学研修にやってくる学生の話題。
 楽しそう。

★ワールドリポート ヨハネスブルク
 注目されるアフリカ経済の現状と課題について。

★ニュースアップ
 南シナ海での航行の自由作戦の狙いについて。
 中国が米国を軽視して領土拡張を狙うものだから、米国がとうとう中国に警告することに。

★ワールドリポート 北京・中国総局
 中国の新たな五か年計画の焦点について。
 共産党100周年の2021年にわりあいゆとりのある社会(小康社会)を目指すらしい。
 和訳がファンシーすぎないかのう。


◆エクストリーム自殺とは? 過去の事件(例)は? 日野市小4男子もか?:メンタルのサプリ:So-netブログ
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28

 エクストリーム自殺の例を記載したサイトさんを見てみました。

 定義すれば自殺に見せかけた他殺とか、他殺ではあるが何らかの理由で自殺として当局が発表したものがエクストリーム自殺になるんでしょうなあ。

 物語でよく登場するのは、門閥貴族、富裕階層、犯罪結社、宗教結社、政治結社、軍閥、その他特定集団などなど。
 当局が貴族たちの言いなりになっちゃったら、一般の人々は勝てないよね。
 検察と司法が貴族たちの仲間だもの。

 今は中世社会かよ。

2015年10月27日 (火)

漫画の児童ポルノ騒動に関する赤松先生の意見とか

★WN フランス・パリ 浅野素女
 アルザス地方への旅行の話題。
 アルザス地方はフランスとドイツの間で数奇な運命を辿っていますね。

★ワールドリポート ハノイ
 自治体が中小企業の海外進出を支援する話題。
 神奈川県がベトナムのハノイへの海外進出を後押し。

★ニュースアップ
 アメリカ共和党内線の行方の話題。
 穏健派と保守強硬派の対立。
 予算問題も絡んで世界に影響するかも、とても迷惑。

★ワールドリポート ニューヨーク・アメリカ総局
 タイニーハウス(狭くて小さな家)の話題。
 リーマンショック以降アメリカでも小さな家が人気だそうです。


◇漫画の児童ポルノ禁止を日本に要請、国連報告者(AFP=時事) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151026-00000053-jij_afp-int … ★やや恣意的なタイトル。会見内では「包括的な戦略をとる必要があり、テーマによっては公の場でディベートをする必要があろう。特に漫画やアニメといった面で。」と説明し→ 赤松健さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/658648922399768576

◇→ている( https://youtu.be/5zGsuP8TNq8?t=22m40s … )。つまり”漫画の児童ポルノ禁止を日本に要請”と決めつけたわけではなく、漫画アニメに関しては公に議論すべきということ。もっとも、その後の質疑応答では「成人なら表現の自由の方が勝る。しかし子供のポルノで、あまりにも内容が→ 赤松健さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/658649078838878208

◇→過激なコンテンツが漫画になる場合には、そういった漫画はやはり法律で取り締まり禁止すべきであると考えている。」という意面も表明した( https://youtu.be/5zGsuP8TNq8?t=30m52s … )。→ 赤松健さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/658649157180067840

◇→これが国連の要請に結びつくのかは不明だが、直後に「子供のポルノコンテンツの全てを取り締まるということではない。あまりにも過激な、目に余るような、子供が主題となったようなポルノコンテンツを表現した漫画など等は、やはり法律で禁止すべきと考えている。」と補足し、若干バランスを取った。 赤松健さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/658649353221894146

◇今回の児童ポルノに関する国連特別報告者の会見では、会見での公的立場の発言(日本への中間勧告)と、質問に答える形での「個人的な見解」が、AFPによって読者が混同するような形で報じられ、そのAFP報道を国連の公的立場と捉えた人たちが、国連への反発を強め、両者対話の窓が閉じる展開。 Noriaki YoshikawaさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/yoshikawanori/status/658671059567177728

 AFPの勇み足なのか、誘導的作文なのか。
 どうにも情報通信(第五列:吟遊詩人)は処理能力がいまいちだな、と思ったり。

2015年10月26日 (月)

キャラクター性の大量消費とテレビタレントのそれと

◆WN ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ショパンコンクールの話題。

◆ワールドリポート ウィーン
 オーストリアの日本庭園の話題。

◆ワールドリポート バンコク・アジア総局
 ミャンマー総選挙在外投票の話題。


◆【ソウルからヨボセヨ】「ドイツに学べ」は韓国の方だ 離散家族再会の非人道 - 産経ニュース:
http://www.sankei.com/column/news/151024/clm1510240004-n1.html

 黒田さんのコラム。

 同じく分断国家だったドイツは当時、東西離散家族による手紙や贈り物交換、自由往来をやっていた。ドイツにはできて韓国・朝鮮にはいまだできない。「ドイツに学べ」は日本ではなく韓国の方です。

 まあ、状況が異なるから同じようにとはできないとは思うけど。
 ブーメランは健在ですね。

◆キャラクターを図柄という原材料として消費させて殺すのが得意な人達について - Togetterまとめ:
http://togetter.com/li/890755

 キャラクターが大量消費されると死んでしまうというのは、よくわかります。
 キャラクターには許容量(容量)があるので消費速度が速いと寿命が短くなります。

・寿命=容量÷消費速度

 どんなに大きな可能性を持っていても、大量消費(極大の消費速度)が行われればすぐに寿命が来てしまいます。
 芸人さんで時の人になって、いろいろな媒体に休み無く出てくることがありますが、たいていは消費速度の速さに押されて消えていってしまいます。
 容量を上げる(経験を積む)前に大量消費されると、媒体に限界まで吸い出されて終わってしまうのです。
 媒体の方は次の餌を求めて探索するので良いのでしょうが、こういうコンテンツとか芸人さんは時の彼方に置いてけぼりになるだけでかわいそうです。
 大人の事情というには、ちょっと不公平な気もします。
 創作する人より媒体の方が偉いのかい?
 それは悲しい世の中だねえ。

2015年10月25日 (日)

「小説 千本桜」(一斗まる)

 黒うさPの有名曲、千本桜を小説化したもの。
 仲間とお花見をしていた初音ミクが、ふとした弾みに異世界に飛ばされたことから始まります。
 気がつくとそこは大正100年の帝都桜京。
 大正100年って西暦2011年ですね。
 大正浪漫あふれる世界に紛れ込んでしまった初音ミクが巻き込まれる騒動。
 ちょっとしたライトテイストのお話です。

 今4巻まで出てるのね......

2015年10月24日 (土)

くっくりさんの中共の記事で雑感

◆中共の圧力で東京の地上波では真実が言えない:ぼやきくっくり |
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1794.html#trackback

 くっくりさんのところで中国共産党の話題が出ていました。
 共産党って世界でどういう立ち位置なのか。

共産主義は資本主義のanti-role部分に対抗して生まれた

 今更私が言うまでも無いですが、共産主義は資本主義などの経済産業のいわば闇の部分(児童労働、搾取、身分差別等)すなわちanti-roleに対抗する形で出現しました。しかし共産主義が唱えたanti-roleに対する正義の戦いは、やがてanti-anti-roleとなって共産主義を支持しない社会への攻撃へと広がります。そして共産主義は社会を破壊するanti-roleとして世界に羽ばたくことになりました。共産主義は社会を善導する目的で生まれ、中の人もそれを信じていますが、社会全体から見ると秩序の破壊者でしかないのはこうした理由によります。

共産主義革命~資本主義はいずれ共産主義に・・・なりません

 上記のように共産主義は資本主義の闇を正す目的で、いわば合わせ鏡として出現しました。資本主義が無くなれば共産主義も不要になります。
 あと、社会ダーウィニズムとかネオダーウィニズムとか歴史の必然だとして共産主義革命の勝利を確信している人もいますが、それはスチュワート主義であって目的論的進化論は少なくとも科学の世界では否定されています。何が言いたいかというと、共産主義は資本主義と少なくとも同等平面にしかなく、資本主義が淘汰されるような世の中になれば共産主義も同時に消滅することは必至です。そもそも共産主義の方が優れていれば東側社会の崩壊なんてありえなかった。

共産主義は成功したISISである

 新しい思想集団が武力を背景に要所を押さえ社会を塗り替えていく。ソビエトや中国で過去実施された共産革命の様子を見れば、現在ISISが勢力を伸ばしているのもわかる気がします。正義を求める宣伝工作でISIS(共産党)に入った若者は多数いましたし、多数います。何故ISIS(共産党)に入るのかといえば、彼らが正義を求めていたからです。
 しかし現実は残酷で、正義を求めるISIS(共産党)は既にanti-role集団となっているのです。共産主義の下で大規模粛清や文化大革命、ポルポト、東独、ルーマニアなど、文化の破壊や人の粛清が行われました。今またISIS支配地域ではメソポタミア文明の遺跡の破壊や要人の粛清が続いています。
 ISISはかつてあった共産革命の写しなのです。

共産主義とISISの明日

 共産主義以外にも過去いろいろな思想集団が社会を塗りつぶしましたが、どれもこれも中世社会化して進歩が止まり過去の資産を食い潰して文明も経済もジリ貧になるというのが定番です。社会が資本を搾取するanti-roleが主流で資本を増加させるroleが少なくなってしまうからです。算数の世界です。
 中国が成長しているように見えるのは、anti-role(資本の収奪)を中国外の世界から行っているからであって、日本や欧米が資本の供給を低下させればどうなるかはわかりません。共産主義の中国ではまだ国を支える程度のroleの復活があるとは見えません。日本から資本の収奪ができなくなれば次はどうするつもりなのでしょうか。
 さらに共産主義の中国は将来的にISISの攻撃目標にもなっています。中国本土は大丈夫でしょうが、ウズベキスタン(東トルクメニスタン)や中国南西部からISISに行く人がたくさんいます。中国共産党も神経を尖らせていますが、正義と正義がぶつかれば大事にならないとも限りません。

共産主義と日本

 さて、日本に目を向けると共産主義が元気です。ただ、日本での共産主義は無意味です。共産主義の目標はなんだったでしょうか。anti-roleを避け、roleを尊ぶ世界。二宮尊徳を考えるといいですね。いろいろ問題が無いとは言えませんが、日本は共産主義が目指す社会があるのです。誰かが日本は成功した共産主義国家だと言ったのは、おそらくこの背景があったからそう思ってしまったのでしょう。既に共産主義が目指した社会の一部なりともある日本で、共産主義の存在する意味はないです。だから、共産主義の人はまず日本社会を破壊して自分たち共産主義が社会を再建するという活動を行っているわけです。今の社会や境遇に不満を抱いている人はたくさんいますからね。しかし、そんなのは一般の日本の人々にとっては迷惑です。もう一度言います、共産主義は日本の社会にとって迷惑なのです。

 以上、雑談でした。

2015年10月23日 (金)

TPPでも二次創作は大丈夫な模様

◇MANGA 議連のヒアリング終了。TPPによる著作権侵害非親告罪化の影響は、日本政府代表の尽力で極めて限定されたものに。コミケは大丈夫、生き残る。表現の自由は、確保された。 玉井克哉(Katsuya TAMAI)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/tamai1961/status/656739414790373376

◇もう少し詳しくいうなら、①TPPによる義務付けの範囲は狭く、②その範囲に限定する国内法の制定は十分に可能で、しかも③そうした範囲に限定する立法を、日本政府が立案する見込み。?まではTPPの条文で決まったことだが、今日は②を確認できた。コミケの関係者は、安心して創作に励まれてよい。 玉井克哉(Katsuya TAMAI)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/tamai1961/status/656740517166739456

◇TPP非親告罪で創作活動懸念 - NHK 首都圏 NEWS WEB http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20151021/5847741.html … ★「二次創作は規制すべき」という意見はゼロ。「どうやって著作権法を調整し、コミケへの悪影響を減らすか」という問題ばかりが討議された。時代は変わったものだ(^^;) 赤松健さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/656773020577468416

◇渋谷審議官、大筋合意ができたせいかだいぶぶっちゃけたご発言を…。「同人誌の人達が仲間内でドラえもんのパロディを描いて、お互いにその同人誌を売ったり買ったりしているということがあったとしても、本家のドラえもんの売上に何の影響もあるとは思えない」っと政府の人が言ってしまうのは斬新。 三崎尚人さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/nmisaki/status/656390082882990080

 こういった形で自由が保障されるのはありがたいことだ。

2015年10月22日 (木)

よく考えたら日本人観光客のマナーが激変した方が謎だよね

◆今日、10月22日は田中さんの誕生日。63歳になりました。 田中作品を愛読してくださる皆さまと一緒に、この日をお祝いできるのが嬉しいです。 ちなみに、本人は「ケーキも食べずに『アルスラーン戦記』を書いてる」とのこと。脱稿したら改めてお祝いしましょうかね。 安達裕章さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/adachi_hiro/status/656947710625366016

 おお、そうだったのか。
 田中先生、お誕生日おめでとうございます。

◆今日、出社したら今週の木曜日発売予定の「週刊ヤングジャンプ」に掲載される、藤崎竜さんの「銀河英雄伝説」第3話が届いていた。いやぁ、週刊連載って、こんなに忙しいものなんだ、と、今さらながら思ってる。藤崎さん、くれぐれも身体には気をつけて。 安達裕章さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/adachi_hiro/status/656094485521129472

 いや、まあ、週刊ですから。


◆若い大学生と話してたら、昔の日本人がいま流布してる中国人のイメージと良く似てたことを知らなかった。エコノミックアニマル、団体海外旅行でブランド品爆買いで顰蹙、日本製品や日本テレビ番組は欧米のパクリで有名、欧米のマナーを知らない、電車の列に並べない等々。私の親の世代の実態。
森岡正博さんはTwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/Sukuitohananika/status/647728410249195523

◆筒井さんの『農協月へ行く』は、そういう背景があったからこそ、読んでいる側も面白かったんですよね。 twitter.com/ogawaissui/sta… 
安達裕章さんはTwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/adachi_hiro/status/656601465398542337?p=p

◆団体でカメラぶら下げてパリいって写真撮りまくって、ズルズル音を立ててスープをすすって、バスルームでシャワー振り回してそこらじゅう水浸しにする我ら日本人恥ずかしい、みたいなエッセイを子供のころよく見かけたけれど、今はないのか。 twitter.com/Sukuitohananik…
小川一水さんはTwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/ogawaissui/status/656595845224120320

 農協月へ行くという名作を知らない人が増えたのかなあ。
 ちょっと前の日本人観光客と最近の中国人観光客と似たようなものじゃん、という話はなんとなくわかる気がする。
 日本人のマナーが良くなったというのは違う気がする。
 日本人でマナーの悪い観光客が激減したのがなぜなのか気になる。
 マナーの悪い客の生き残りは存在するからね。


 同志社大学教授の狩野博幸さんの論文で。
 かつて日本の経済人がエコノミックアニマルと笑われていたのは、
 社交の場で全く文化的な話ができなかったから。
 自国の文化を語れる、貴族的性質の人材を放棄したのは痛い。

 明治以降は江戸期の文化を放棄したが、それでも貴族的文化は残っていた。
 敗戦で貴族的文化すら放棄したのであるから、欧米の貴族的文化を重視する連中から冷たい目で見られるようになったのは、仕方ないといえば仕方ない。

2015年10月21日 (水)

本当に体や金だけが目的だった場合の帰結

◆通貨急落のザンビア、大統領が国民総動員し「神頼み」 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News:
http://www.afpbb.com/articles/-/3063532

 気持ちはわからんではないけど、大統領が語る言葉じゃないような......

◆【本紙前ソウル支局長公判】検察側が懲役1年6月求刑 加藤前支局長「誹謗の意図ない」(1/2ページ) - 産経ニュース:
http://www.sankei.com/world/news/151019/wor1510190051-n1.html

 朝鮮日報を引用した記事が大統領と国民に気に入らなければ逮捕、投獄(予定)。
 どれだけ中世国家なんだ。
 それと、韓国って日本人をほんと人間とみなしてないなあ。
 13世紀から全く変わらないね。

◆"「体だけが目的」「金だけが目的」という言葉の重みについて。 http://t.co/QJizsBdNDv":マンガで分かる心療内科?公式?ゆうきゆうさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/sinrinet/status/656024119952064512

 なんという深い考察。

◆"webガタピシ車/16話「なぜ高速道路の路肩駐車は追突されやすいか」よくニュースで見ますが、クルマの走行しない路肩でなぜ追突されるのか普通では理解できないと思います。トラック目線で解説 http://t.co/xYkRd6L9BV":山本マサユキ?そ30bさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/himepiyo/status/656081789769814016

 この漫画、フォロワーさんのいうように全国のSAPAに貼ったらいいのに。

2015年10月20日 (火)

こんなんじゃ限界集落以前の問題かもしれんね

◆田舎移住した人を待ち受ける落とし穴 - おいしい果実ができるまで
http://nishikifruits.blog16.fc2.com/blog-entry-1577.html
(everything is goneさん経由)

 追い出す人の側にも理由はあるのだろうけど。

 岡目で見て、
 都会から田舎へroleとして頑張ってきたら、
 田舎の人が急に一族最適化の収奪anti-roleになってしまった、
 という事例でしょうか。

 anti-roleは一時的に一族の資本を増やすかもしれないけど、
 anti-roleの人ばっかり増えたら、
 roleの役割の人はだんだん減っていって、
 こんなんじゃ外からroleとして入ってこようって人もいなくなるから、
 その地域の全体の社会資本は減っていって、
 地域社会は衰退していく。
 二宮尊徳のちょうど逆のことをしていませんかね。

 限界集落の要因の一つの様な気もします。

2015年10月19日 (月)

ロボットアニメと武士道

 この秋NHKラジオの文化番組で「いま生きる武士道~その精神と歴史」を放送していますが、その中の一騎打ちの話で思ったこと。
 一騎打ちでは名乗りを上げますが、ロボットアニメでは出現時に名乗りを上げるものが多かったのはその影響があるのかなと思ったり(ロボットもの以外に変身ものでも名乗りを上げてる)。
 あとロボットという乗機は、馬という乗騎とけっこう似ているかなあ。
 武器も剣とか弓(銃)とかそのまんまで、一騎打ちまたは一騎当千が主で集団戦はあんまりないよね。
 技名を叫んでから攻撃するのも名乗りに近いのかな(これも魔法ものには多い)。
 名乗りや技名の間に相手が攻撃しないのは何でだ、ということをいう人もいたけれど、それは武士道を考えればお約束、ということなんだろうね。
 あまり理屈で考えすぎるとダメな場合もあるよね。

 あ、技名のは製造現場の指差し確認の影響もあるのかも。

 居酒屋の話題だな。

2015年10月18日 (日)

浮世絵の美人画は江戸時代の「萌え絵」である

◆米少女の早熟傾向が加速、乳房が膨らんだ7歳児増える 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News:
http://www.afpbb.com/articles/-/2747141

 食べ物が怪しい気がするのですが......

◆【ソウルからヨボセヨ】“韓韓対立”歴史を正直に語れない国 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/151017/wor1510170009-n1.html

 黒田さんのコラム。

 この夏、日韓国交正常化50周年のセミナーで「韓国はなぜ日韓協力の成果をちゃんと国民に教えないのか」と韓国側を追及したところ「国内で歴史認識の対立があって正直に語れないのだ。理解してほしい」といわれた。日韓対立の前に“韓韓対立”があるというわけだ。

 多分この言い訳で理解してもらえると考えている韓国の人々は、自分達の事情を他人は理解し許してくれるべきだという考えに堕ちてしまっているのだと思う。
 こんなこと言って、韓国人というのは子供ですか。

◆永青文庫『春画展』へ行ってきた~浮世絵の美人画は江戸時代の「萌え絵」である。 | COMIX.TOKYO portal:
http://comix.tokyo/archives/1828

 なんとなくわかる気がする。

2015年10月17日 (土)

roleとanti-role:罪を憎んで人を憎まず

しろぎつね

 罪を憎んで人を憎まず、という言葉があるだろ。

さくら

 あるわね。宗教か何かの言葉だっけ。

しろぎつね

 孔子の言葉らしい。とはいえ宗教でもありそうなものだから、そこは深入りしない。

さくら

 たしか、罪を犯した人にもそれなりの理由はあるのだから犯罪そのものは憎んでもその人を憎んではだめよ、って感じだったかな。

しろぎつね

 だいたいそんなところではないのかな。解釈は世間ではたくさんあるからこれというのは難しいだろうけど。それで、この話をもとにroleとanti-roleを解説してみる。

さくら

 こんなのつながるの?

しろぎつね

 まあまあ。まずroleとanti-roleをおさらいすると、
 role:社会にとってプラスになる行為。社会への貢献。
 anti-role:社会にとってマイナスとなる行為。犯罪とか。
 ちょっと単純にしてみた。

さくら

 正義と悪ってこと?

しろぎつね

 似ているけどその定義だと後で混乱するからな。
 それでだ、罪を憎むというのは、まあわかるな。

さくら

 当たり前といえば当たり前のような気もするけど。

しろぎつね

 この罪を憎む、つまりanti-roleを赦さないとか嫌うというのは大切だ。例えば、誰かが詐欺で大金をせしめた、という時これを赦さないとか嫌うというのが普通なんだが、ここで、俺も詐欺で大金をせしめてみたい、と思ったらちょっと痛いからな。

さくら

 それは痛い人ね。それはanti-roleなの?

しろぎつね

 思うだけならanti-roleではないが、anti-roleを許す心があるから社会にとっては不安定要素だな。anti-roleを許したり憧れたりする人が増えた社会は危ない。

さくら

 それはなんとなくわかるわ。

しろぎつね

 その次の人を憎まずの方だが、個人の話だったら単に自分はその人を憎まないということになる。

さくら

 自戒の念ってことね。

しろぎつね

 そう。でもこれを社会としてみるとanti-roleに対して当然に反anti-roleの感情が生まれてくる。この反anti-roleを正義として行動してしまうと、これはanti anti-roleとなり、気が付かないうちにそれ自身がanti-roleすなわち社会を損なう方向に行ってしまう。

さくら

 なんかどっかで見たような......

しろぎつね

 正義の怒りに燃えて悪を倒すつもりが、何故かそのうち自分が悪の道を走っていたりする。

さくら

 カエサルの、全ての悪しき前例は善き処置として始まっている、というやつ?

しろぎつね

 まさにそんな感じだな。過度のanti-roleへの憎しみは、特に攻撃行動は、社会を不安定化させる。憎しみが憎しみを生んで社会がいよいよanti-roleで満たされると、その社会は機能不全になる。
 そうなればroleの人が頑張っても回復しないし、そもそもroleの人が減ってしまっている。

さくら

 終わってるわね。

しろぎつね

 そう、社会が終わらない為にはanti-roleを赦さない=罪を憎むけど、anti anti-roleにはならない=人を憎まない、ということになると思う。

さくら

 個人のを社会に適用するのって飛び過ぎてると思うけど、感覚的にはなんとなくわかるわ。

2015年10月16日 (金)

「異世界食堂 1」(犬塚惇平)

 とある街にある「洋食のねこや」。
 そこには時々この世界ではない客が現れる。
 異世界食堂、それが別世界でのねこやの通り名である。
 といった感じの異世界じゃないファンタジー。
 なんせ内容は食堂のメニュー。
 ネットで書かれていた当時から”飯テロ”の名声を得ていたみたい。
 内容はですね、飯テロファンタジーです。
 以上(笑)。
 読んでて楽しいですよ。

2015年10月15日 (木)

安全を守るための金言、など

◆ 「ゲームは無駄、終わったら何も残らない」という意見に対する返答が見事過ぎて賞賛の嵐! - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/884498
(駄文にゅうすさん経由)

 例えば自分の趣味を貶されてみたら、といった感じ?

◆画像は、製造現場の安全を守るための金言です。シンプルかつ事故の本質をついたこの言葉は、日本中のメーカーで安全行動の大原則として広く知られています。なおピタゴラスイッチの設計原理ではありません pic.twitter.com/4F7rLQN4kU 拙攻さんはTwitterを使っています
https://mobile.twitter.com/nadegata226/status/653092684727390208/photo/1
(everything is goneさん経由)

 まったく本質が書いてありますなあ。

◆午後4時に退社? フィンランド人が徹底的に効率よく働く理由とは
http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/29/finland-how-to-work_n_5735106.html
(everything is goneさん経由)

 これ、気をつけないと議論が本質を外れるからなあ。
 少なくとも日本の社会の物語の組成とフィンランドの社会のそれとは違うし。
 ともあれ、過労死を防止する目標だけは掲げた方がいいかな。

2015年10月14日 (水)

「亜人ちゃんは語りたい」(ペトス)

 デミちゃんは語りたい、と読むそうです。
 世間的には希少なはずの、サキュバス、雪女、デュラハン、バンパイアといったいわゆる亜人の先生や生徒がうっかり集まってしまった高校で繰り広げられる学園ドラマ、なんです。
 亜人の性質をもとにしたどたばたコメディーではあるのですが、まったくの学園ドラマです。
 なかなかうまくストーリーを書いていて、おもしろいです。
 現在1~2巻が出ています。

 ひかりちゃんがうざかわいい。

2015年10月13日 (火)

風邪の三連休

◆「めちゃイケ」構成作家・元祖爆笑王 コントが作りづらくなった要因分析「視聴者が我慢できない」 (リアルライブ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151010-00000001-reallive-ent
(everything is goneさん経由)

 「コントはやりたいんですけど、視聴者が我慢できないんです。コントって起承転結があってストーリーがあるから、少なくとも7、8分ぐらいないとちょっと笑いが成立しない。フリがあって、笑いになるまで時間がかかるじゃないですか。それが今、視聴者が待てない状況じゃないかと思っていますね」
 「子供がやっぱり見なくなったよね。昔は、ダウンタウンとかウッチャンナンチャンとかのキャラコントを見ていたけど、今全然ですもん…」

naw***** | 2015/10/10 14:23

って事は、私たちが昔のコント見てもつまらなく感じるって事??
たまにレンタルとかしても、すんごい楽しいけど。

 私もnaw*****さんのコメントにうなずきたいです。

◆焼き鳥屋に貼ってあるポスターが素敵すぎるwwwwwww (ゑのげ)
http://enoge.org/archives/1042181444.html
(everything is goneさん経由)

 これくらいははっちゃけないと(笑)

2015年10月12日 (月)

「銀の船と青い海」(萩尾望都)

 萩尾望都の童話とイラストの世界。
 幻想的というか不思議というか。
 これは年齢や性別によって受ける印象が変わるんだろうな。
 少し懐かしい作家さんの本でした。

2015年10月11日 (日)

神の権限です

◆100ベクレルが駄目なら海外やばいじゃないですか…(´・ω・`) http://t.co/2IopY01NXg 國井智( ・?・)お米収穫期ダヨーさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/sator921/status/649168200609861632
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 こういう科学的なデータについては内外のマスコミは無視するんだな。
 実際には報道する自由と報道しない自由を行使しているだけなんだろうけど。
 僅かながら本当にわかってなかったという選択肢もあるけど。
 まあ、一般人にとってはanti-roleであることだけは確か。

◆インドネシア「日本が作った調査資料あげるから、安くならない?」→中国「いいよお金なんて、やってあげるwwwパクれば楽だしねwwwwwwww」:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5118011.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 うーん。
 インドネシアは何かを失ったような気がする。
 anti-roleを許したら国はanti-roleだらけになるよ。

◆気でも狂ったか・・・?(困惑 https://t.co/rmaqVB8vtV つるや@なろうにて小説連載中さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/tyurukichi_AA/status/649554464760709120
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 共産党とキリスト教は仲が悪かったんじゃなかったっけ。
 キリスト教も共産党も日本の社会構造を自分達の思うように変える為の組織だったんじゃなかったっけ。
 そうすると単純に同じ目的で手を組んだんだろうか。
 それとも共産党がキリスト教を食っちゃったんだろうか。
 まあ、いろいろ不思議だよね。

◆外信コラム】ソウルからヨボセヨ これが韓国のにおいか! - 産経ニュース:
http://www.sankei.com/column/news/151010/clm1510100006-n1.html

 黒田さんのコラム。
 最後の段落は何が言いたかったの?

◆【世界を読む】「神の教えに背く」同性婚に証明書発行を拒んだ米女性公務員 大統領選にも飛び火(1/4ページ) - 産経WEST:
http://www.sankei.com/west/news/151009/wst1510090006-n1.html

 「いったい、何の権限があって婚姻証明書の発行を拒むのか」
 「神の権限です」

 神様強いな。

2015年10月10日 (土)

ユーラシアからアフリカへの人類の逆流(ネイチャー)

◆First ancient African genome reveals vast Eurasian migration : Nature News & Comment
http://www.nature.com/news/first-ancient-african-genome-reveals-vast-eurasian-migration-1.18531

 エチオピアで見つかった4500年前の人骨のDNAを調べたところ、約三千年前にユーラシアからアフリカへの人類の”逆流”があったと。
 なんだろう、そこらへんだと鉄器文明の勃興とかいろいろ考えられますね。


◆ノーベル賞を受け大手メディアから「今の大学の研究環境は劣悪だから20年後にはノーベル賞が出ないという取材をさせて欲しい」と言われた。「そんなことはない」と答えたら、取材取り止めに。ストーリーありきの取材しても真実は見えてこないのだけど。報道しているふりして実はドラマ作ってるのか。 竹内健さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/kentakeuchi2003/status/651730577456955393

 報道しているふりして実はドラマ作ってるのか
 うん、たぶんそんな感じだと思うの。

2015年10月 9日 (金)

TPPでの非親告罪化問題と赤松先生

◆TPPで本当に二次創作同人作家が逮捕されるかどうか | 赤松健の連絡帳
http://kenakamatsu.tumblr.com/post/117683624841/tppで本当に二次創作同人作家が逮捕されるかどうか#

 赤松先生のTPP雑感。
 非親告罪で理論的に二次創作が逮捕容疑になるかどうかということと、では実際検察は二次創作を逮捕容疑にするかという観点からの話題。
 まずは真っ黒で反社会的な案件で事例を積み上げて判例を作ってからってことになるんでしょうかね。
 どっちにしてもお手並み拝見といった感じです。

2015年10月 8日 (木)

「ログ・ホライズン 外伝 櫛八玉、がんばる!」(山本ヤマネ)

 ログ・ホライズンの10巻と同時に出版された、シェアード・ワールドというかスピンオフというかそんな感じの本です。本編と同じようにネット小説として書かれていたのですが、本編やアニメに出てきたりして完全に巻き込まれていますね。
 ともあれ、この外伝はD.D.D.の幹部(三羽烏)だった櫛八玉という神祇官(カンナギ)が主人公です。忙しさを理由にD.D.D.を抜けていたのですが、アップデート前の最後の挨拶でログインしていたところで大災害に遭遇。そもそもここからみて巻き込まれタイプの主人公設定ですね。合掌。
 気が付けばそこはエルダーテイルのテンプルサイド=吉祥寺。友人のヤエなど冒険者たち、大災害前に購入した屋敷の使用人といった大地人たちと相談しながら手探りで世界を把握しようとする主人公たち。テンプルサイドは冒険者より大地人の方が多いのでアキバより条件がよかったのかな。大災害当初ではアキバより立ち直りが早い様子が描かれています。もちろん櫛八玉の性格によるところが大きいとは思うけど。
 ほとんどの部分が各キャラの一人称の視点で描かれています。気をつけないと誰が語っているか見失うので注意です。これほど大人数で飛び回る一人称文章は正直商業本では珍しいのではないかと思います。慣れると楽しいですけどね。
 この巻では大災害後の立ち上がり、櫛八玉たちのテンプルサイドを中心にみた活躍を描いています。後日談ではないですが最後のギミックが次にどう繋がるか見ものです。

 あと、付録のイラストで櫛八玉とヤエザクラが並んで描かれているのを見たのですが、これって霊夢と魔理沙の組み合わせになってない?

2015年10月 7日 (水)

ノーベル賞、生理学医学と物理で日本の先生が授賞

◆【速報】2015年ノーベル生理学・医学賞ー医薬品につながる天然物化学研究へ | Chem-Station (ケムステ):
http://www.chem-station.com/blog/2015/10/nobelmed2015.html

 北里大特別栄誉教授の大村智先生がノーベル生理学・医学賞を授賞です。
 おめでとうございます。
 天然物化学が来たのはなかなかです。

◆ノーベル物理学賞に梶田隆章氏ら2人 : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE):
http://www.yomiuri.co.jp/science/20151006-OYT1T50067.html

 東京大学宇宙線研究所の梶田隆章先生がノーベル物理学賞を受賞です。
 おめでとうございます。
 ニュートリノの研究ということで小柴先生のお弟子さんだったりします。
 師弟ですごいですね。

2015年10月 6日 (火)

環境保護を目的とした反割り箸運動とその結果としての環境破壊

◆高校生の頃に、反割り箸運動があった。箸が森林伐採に繋がっているとのこと。だが割り箸程度に本物の木を使うわけもなく、実際には間伐材を使っている日本の零細企業を潰しただけの活動だった。その時も運動の中心はアーティストだったので、アーティストのエコ活動には不信感がある。 山本ゆうごさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/yugo_yamamoto/status/115307476424986624

◆その「マイ箸ブーム」「反割り箸ブーム」はどこに漂着したかというと、中国製割り箸のダンピングによって国内の割り箸産業が壊滅的なダメージを受け、間伐材の行き先がなくなり、里山の間伐が滞り、里山が荒れる、という方向に転げ落ちていった。 https://t.co/N42leiYVO0 入門者のための実話怪談【怪決】加藤アズキさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/azukiglg/status/650229480317816832

◆この話にはさらに続きがあって、国産割り箸が壊滅した後に中国割り箸はダンピングをやめて値段を引き上げた。結果、コンビニ、外食産業などでタダ同然でばらまかれていた割り箸が「お箸お付けしますか」と確認しないと付けないものになった。 https://t.co/JKdnAmMSAy 入門者のための実話怪談【怪決】加藤アズキさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/azukiglg/status/650233421302595585
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 これは一時期”割り箸は環境破壊である”という理論から始まった物語です。
 もちろん壮大な勘違いなのですが。
 ”環境破壊である”=anti-roleであると思ってしまって、反anti-role運動を行ったのでしょう。
 その反anti-role運動は、程無くanti anti-roleとなって、それまでの里山産業=roleを破壊していった。

 すなわち”反環境破壊運動”という正義感から出てしまったanti anti-roleは、やがてanti-roleとなり、roleである”環境保全”を損なう結果となったのです。
 中国云々はうまく割り込んだのか、あるいは最初から仕組んだのかはわかりませんが、まあうまくやりやがったな、程度のことです。

 anti-roleが許せない、という正義感の反anti-role感情は、反anti-role運動になるとanti anti-roleになり、それがやがてanti-roleに変質してroleを攻撃してしまう。
 勧善懲悪は人々の好むところではありますが、気をつけないと正義の懲悪が正義の破壊になってしまいますよ。
 そしてどれが悪でどれが悪でないかを見極めるのはやはり教育や公徳心の充実から始まるのでしょうか。

◆【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 日本化?キレる若者 産経
http://www.sankei.com/column/news/151003/clm1510030006-n1.html

 黒田さんのコラム。

 どうやら韓国社会から年長者を敬う儒教的美徳が後退しつつあるようだ。韓国の日本化? 若者街では昼間から男女が平気でくっついたりしている。これからは見とがめるのはやめよう。あの殺気では何をされるか分からない。

 この緩い毒をみてもなお、黒田さんは韓国に甘いと言わしゃるお方が多いの。

2015年10月 5日 (月)

「封神演戯2」(森田季節)

 安能版封神演義とも藤崎版封神演義とも違う、森田版「封神演戯」の第二巻。
 ライトノベル版として藤崎版の香りを残しつつ続刊が出ました。
 すみません、2巻目が出るとは半信半疑だったのですが出ましたね。
 ライトノベルのお約束をちゃんと入れてのリメイク、正直凄いなと思いました。
 それを踏まえての作者オリジナルの解釈、世界観がこれからどう構築されていくか楽しみです。
 殷周革命がそれほど進んでいないのに既に崑崙と金鰲の戦いが始まっていたりするので、さあ、どうもっていくのか。

 あとがきを読むと藤崎版オマージュは飾りで、どうやら原典にかなり不満な様子が伺えます。
 かなり読み込んで書いていますね、作者。
 周王朝の始祖姫昌をあまり好きでないようにも見えます。
 だからって殷の紂王をあんな姿にしなくてもいいのに......
 いや、それが好きな人もいますけどね。

2015年10月 4日 (日)

「ログ・ホライズン10 ノウアスフィアの開墾」(橙乃ままれ)

 シリーズの第10巻目です。
 前巻でミノリ達が遭遇したロエ2は航界種という異世界人だという。
 地球世界から来た冒険者、セデルシア世界の住人である大地人、謎の存在の航界種、そして大災害。
 日本サーバーでは東ヤマトと西ヤマトとの間に不穏な空気が流れ、大地人の争いに冒険者が巻き込まれる可能性も出てきます。
 ロエ2は事態の解明として月との通信を示唆。
 この状況の中、今までとは質、量とも違うモンスターやレイドボスが出現します。
 シロエは苦悩の中で何を見出すのか、他の冒険者はどう動くのか。
 作者が言うSFが展開されていきます。
 結末がいろいろ面白いです。

2015年10月 3日 (土)

なぜ銭形は「奴はとんでもないものを盗んでいきました」と言ったのか、の考察がすごいシリーズ

◆なぜ銭形は「奴はとんでもないものを盗んでいきました」と言ったのか - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26067730

 ちょっと目から鱗なところがありました。
 銭形警部イケメンだなあ。

◆[物語の解釈]なぜ千尋は豚の中に両親がいないとわかったのか - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26160209

 しかし、よくこんなの作るなあ。

◆[物語の解釈] 尾崎豊「卒業」って何から卒業するの? - ニコニコ動画:GINZA
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26878801

 いやはや、よく考えて作ってあるなあ。
 すごいね、この人。

2015年10月 2日 (金)

笑気ガスをシバガスと呼んで子供らに売る悪党がいる

◆「シバガス」等の亜酸化窒素製品(医薬品)を無許可で販売する業者に対する指導取締りを強化します |報道発表資料|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000098910.html

 危険ドラッグの代わりに業者はこんなものを使いだしました。
 亜酸化窒素は麻酔薬として用いられてて、笑気ガスの名でも知られています。
 陶酔感で気持ちよくなりますが、酸欠、依存症、死亡などの害があります。
 亜酸化窒素自体は医薬品ですが、麻薬代わりに使うとなると違法です。
 ガス吸引というファッション性で惹きつけているようで、たちが悪いです。

 青少年の男子女子の諸君は、こんなものに引っかからない様に。
 業者は甘い顔をして獲物を狩る者なのだから。

◆指定地域(鳥インフルエンザの発生のない国・地域)のリスト|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou12/12.html

△アジア地域   シンガポール タイ フィリピン ブルネイ マレーシア

 アジアって安全なのこれだけ?

◆グッドデザイン賞の電動義手がめっちゃカッコよくて震える。 未来だなぁ。 http://t.co/c7zJ0g2rUe やそいち 次は11/29さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/yaso_9981/status/648772651167563776
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 まじか。

2015年10月 1日 (木)

幸せの国ブータンが襲われた麻薬汚染は弱点を突かれたため

◆「幸福の国」ブータンで異変 広がる薬物汚染の実態 Yahoo!ニュース
http://news.yahoo.co.jp/feature/36

 人類社会が発展していくには教育、公徳心、体育が必要であると古くから多くの人が言っています。いわゆる知徳体ですね。

 今回は世界からその公徳心の高さで讃えられたブータンでの事件です。何故公徳心の高いブータンで麻薬汚染が起きるのか。

 今回の件では教育の不備を突かれたという面が大きいかと思われます。麻薬などの危険なものに対する知識や、対応する警察や社会の力の不足。経験値や能力において麻薬組織の方にやられたという感があります。

 こうして教育の弱いところを突かれてしまうと公徳心だけでは防ぎきれなくなります。公徳心の支えが失われるとその社会は不安定になります。

 ブータンが麻薬汚染に逆襲するには、公徳心を維持しながら教育を向上させる、これに尽きます。

 世界が荒れているならそれを治す。この視点を常に持っておくことは大事だと思います。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.