2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 浮世絵の美人画は江戸時代の「萌え絵」である | トップページ | こんなんじゃ限界集落以前の問題かもしれんね »

2015年10月19日 (月)

ロボットアニメと武士道

 この秋NHKラジオの文化番組で「いま生きる武士道~その精神と歴史」を放送していますが、その中の一騎打ちの話で思ったこと。
 一騎打ちでは名乗りを上げますが、ロボットアニメでは出現時に名乗りを上げるものが多かったのはその影響があるのかなと思ったり(ロボットもの以外に変身ものでも名乗りを上げてる)。
 あとロボットという乗機は、馬という乗騎とけっこう似ているかなあ。
 武器も剣とか弓(銃)とかそのまんまで、一騎打ちまたは一騎当千が主で集団戦はあんまりないよね。
 技名を叫んでから攻撃するのも名乗りに近いのかな(これも魔法ものには多い)。
 名乗りや技名の間に相手が攻撃しないのは何でだ、ということをいう人もいたけれど、それは武士道を考えればお約束、ということなんだろうね。
 あまり理屈で考えすぎるとダメな場合もあるよね。

 あ、技名のは製造現場の指差し確認の影響もあるのかも。

 居酒屋の話題だな。

« 浮世絵の美人画は江戸時代の「萌え絵」である | トップページ | こんなんじゃ限界集落以前の問題かもしれんね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/62499860

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットアニメと武士道:

« 浮世絵の美人画は江戸時代の「萌え絵」である | トップページ | こんなんじゃ限界集落以前の問題かもしれんね »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.