2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« よく考えたら日本人観光客のマナーが激変した方が謎だよね | トップページ | くっくりさんの中共の記事で雑感 »

2015年10月23日 (金)

TPPでも二次創作は大丈夫な模様

◇MANGA 議連のヒアリング終了。TPPによる著作権侵害非親告罪化の影響は、日本政府代表の尽力で極めて限定されたものに。コミケは大丈夫、生き残る。表現の自由は、確保された。 玉井克哉(Katsuya TAMAI)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/tamai1961/status/656739414790373376

◇もう少し詳しくいうなら、①TPPによる義務付けの範囲は狭く、②その範囲に限定する国内法の制定は十分に可能で、しかも③そうした範囲に限定する立法を、日本政府が立案する見込み。?まではTPPの条文で決まったことだが、今日は②を確認できた。コミケの関係者は、安心して創作に励まれてよい。 玉井克哉(Katsuya TAMAI)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/tamai1961/status/656740517166739456

◇TPP非親告罪で創作活動懸念 - NHK 首都圏 NEWS WEB http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20151021/5847741.html … ★「二次創作は規制すべき」という意見はゼロ。「どうやって著作権法を調整し、コミケへの悪影響を減らすか」という問題ばかりが討議された。時代は変わったものだ(^^;) 赤松健さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/656773020577468416

◇渋谷審議官、大筋合意ができたせいかだいぶぶっちゃけたご発言を…。「同人誌の人達が仲間内でドラえもんのパロディを描いて、お互いにその同人誌を売ったり買ったりしているということがあったとしても、本家のドラえもんの売上に何の影響もあるとは思えない」っと政府の人が言ってしまうのは斬新。 三崎尚人さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/nmisaki/status/656390082882990080

 こういった形で自由が保障されるのはありがたいことだ。

« よく考えたら日本人観光客のマナーが激変した方が謎だよね | トップページ | くっくりさんの中共の記事で雑感 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/62535365

この記事へのトラックバック一覧です: TPPでも二次創作は大丈夫な模様:

« よく考えたら日本人観光客のマナーが激変した方が謎だよね | トップページ | くっくりさんの中共の記事で雑感 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.