2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはカイロから | トップページ | 「地図を作った男たち 明治の地図の物語」(山岡光治) »

2015年11月21日 (土)

アジア東方の悪友を謝絶するのみでは不足、傾向と対策が必要

<アジアリポート>
●ミャンマー・ヤンゴン 谷口誠子
 ミャンマー総選挙の話題。
 軍人やお金持ちがいろいろ優先されていた様子。
 それは嫌われるかも。

●マレーシア・サラワク州クチン市 酒井和枝
 鍋物の話題。
 鍋料理というと日本では家庭ですが、マレーシアでは外で食べるもの。
 雨期のもので、乾期には暑いからあまり出ないのは、そうでしょうね。


◆【ソウルからヨボセヨ】韓国の教科書は「反日強化書」 「反日教化書」からの脱皮が不可欠 - 産経ニュース:
http://www.sankei.com/world/news/151121/wor1511210013-n1.html

 黒田さんのコラム。
 どうも韓国の人は歴史というものを人間対自然ではなく人間対人間だと思っているようだ。
 脳内革命?

◆【正論】朝鮮民族は日本人が考えるような甘い民族ではない 韓国が企てる統一への反日戦略とは… 古田博司(1/4ページ) - 産経ニュース:
http://www.sankei.com/column/news/151118/clm1511180002-n1.html

 姿勢が低くなったときは、屈んだ後飛び上がって相手の顎に頭突きを食らわす予兆。
 だてにあの位置にあって、日中米露の間で生き残っているわけではない。


◇『あさが来た』 2015年のヒロインあさは「お家のため。お国のため」と迷いなく言います。観客の意識の大きな変化を感じます。 ちょっと以前ならそれは敵役が口にするセリフでした。社会的責任よりも、「自分の夢」や「好き嫌い」的な個人的感情を大切にするのが主人公側でした。 #あさが来た:田中ユタカ TanakaYutakaさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/tanakayutak/status/667829354345316353

◇『あさが来た』 あさ は おしんとは大きく違います。昭和のヒロインおしんの動機は自らの貧乏からの脱出でした。「貧乏からの脱出」はおしんに限らず、長らく戦後日本の娯楽もの最大のテーマでした。巨人の星を見上げ、上を向いて歩こう、と。観客が切実に共感共有できるテーマでした。:田中ユタカ TanakaYutakaさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/tanakayutak/status/667829968202665985

◇『あさが来た』 「お家のため。お国のため」はこれまで多くのドラマでは、主人公の自由を非人間的に抑圧束縛するものでした。お題目、まやかし、きれいごと。「自分の夢」や「好き嫌い」を優先させることが人間的で感情的にリアリティがあるとされていました。観客が望む生き方だとされていました。:田中ユタカ TanakaYutakaさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/tanakayutak/status/667830952643526658

◇現在の観客が苦労無しの金持ちになったわけではないです。滅私奉公な聖人君子になったわけでもないです。それでもいま、自分の貧乏からの脱出を主動機とする新しい主人公は深い共感を得られるだろうか?好き嫌いを最優先させる人物は迷いなく応援されるだろうか?おそらくむずかしいと想います。:田中ユタカ TanakaYutakaさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/tanakayutak/status/667833925285228544

 世の中の空気=「社会の物語」は個々の人の言動を超えてしまう。
 でもそれが間違っていたかどうかは、後世の人の、やっぱり「後世社会の物語」の中でしかない。
 善悪、良い悪いで判断すると、多分間違う。
 人間対人間ではなく人間対自然で考えたいものです。

« ワールドネットワークはカイロから | トップページ | 「地図を作った男たち 明治の地図の物語」(山岡光治) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/62721404

この記事へのトラックバック一覧です: アジア東方の悪友を謝絶するのみでは不足、傾向と対策が必要:

« ワールドネットワークはカイロから | トップページ | 「地図を作った男たち 明治の地図の物語」(山岡光治) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.