2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 今日は文化の日でした | トップページ | 新聞社によって印象がいろいろ変わりますね »

2015年11月 4日 (水)

コミケは守られたようだ、というか出版側が仲間視してる

★ワールドリポート ロサンゼルス
 アメリカで広がる昆虫食ビジネスの話題。
 生魚を食す文化がアメリカで広がったのだから、昆虫も広がるのではないかとのアメリカ人の弁。
 なるほど。

★ニュースアップ
 アフガニスタン地震の救援活動が難航していますが、山岳地帯であることとイスラム過激派の支配地域が多いというのが主要因のようです。
 被災地を放置しているとまた過激派の根城になる危険性が高く、何とも難しい状況です。

★ワールドリポート ソウル
 日韓首脳寒暖の韓国側の評価について。
 韓国の新聞での論調はおおむね好評だったみたいです。
 とりあえず日韓の懸案事項はこれまでどおり要求を続けるみたいです。


◆2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000060-zdn_n-sci

 まずは二次創作という概念は守られました。
 まあ、特許でいうと選択発明とか利用発明とかを認めるという感じで、当たり前じゃないかという気がしないでもないのですが。
 次に赤松先生のTwitterから。

◇文科省講堂で文化審議会の委員会なう。お題はTPP。赤松健さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/661701472912961536

◇文化審議会で、出版社(書協)から、公式にコミケ擁護の発言があった。これは初めてのことだと思う。(^^)
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/661712463696523264

◇「コミケは(新人作家の)ゆりかご」という点を、出版社が公式に言及し認めた点は画期的。二次創作同人誌における、著作権侵害の非親告罪化については、これで基本的にはあまり心配なくなったのでは。(まだ細かい点は色々ありますが)
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/661714898854875136

◇文化審議会終了。非親告罪化に関しては、概ねコンセンサスが取れているので、残る問題は「(具体的な文言など)立法技術の難しさ」だということに。後は、時期的な問題も。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/661783605815808000

◇2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる(ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000060-zdn_n-sci … ★先程の文化審議会の記事。ここまでくれば、もう同人マークさえ必要無いですね(^^)。良かった~(←油断中)
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/661803787720396800

◇ただし「複製」という言葉に絡んで、(DVDやネット配信から違法に抜いたシーンだけ切り貼りした系の)MAD動画が今後どうなるかは全く不明です。「長さ」とかの話は少し出たんですが、委員は殆ど踏み込みませんでした。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/661805672376332288

◇これで、同人ショップはOKになったと見ます。壁サークルも当然OK。pixivもOKでは。ニコ動は一部不明。・・・ただし今後、法律の文章作りに失敗した場合はその限りではありませんので一応。あとTPPまだ妥結してないし。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/661806614152802304

 良い方向みたいですね。

◇TPPに関する文化審議会小委員会に来ています。各団体が意見陳述していますが、画期的なのは日本書籍出版協会。「従来、我々はコミケについて言及してこなかった。しかしコミケがコンテンツの揺りかごとして機能してきたことを、ここで発言しておきたい」(意訳)。出版界がコミケを認めました。丹治吉順 aka 朝PさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/tanji_y/status/661713934735425537

 出版企業側がコミケを身内として判断したみたいです。

« 今日は文化の日でした | トップページ | 新聞社によって印象がいろいろ変わりますね »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/62613879

この記事へのトラックバック一覧です: コミケは守られたようだ、というか出版側が仲間視してる:

« 今日は文化の日でした | トップページ | 新聞社によって印象がいろいろ変わりますね »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.