2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« アジアリポートはタイとビルマから | トップページ | ワールドネットワークはチリから »

2015年12月 6日 (日)

三行半は再婚許可証だった?

さくら

 三行半って男性から勝手に離婚できる制度じゃないの?

しろぎつね

 日曜のNHKのラジオで笠谷先生が言っていたが、男性からの離婚は「出てけ」で終わりだ。わざわざ、今後は勝手に結婚でも何でもしろ、という文章が付いているのは理由があるはずだ。

※NHK出版 | いま生きる武士道 こころをよむ その精神と歴史:
https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=69109202015

 三行半は離縁状であり再婚許可証だったらしい。

さくら

 でも明治以降の女性って男性より弱い立場だったじゃない。江戸がそうじゃなかったって信じられないわ。

しろぎつね

 なんか明治期のはヨーロッパの民法典のせいらしけどね。「近代化」のためには女性の自由を制限することになったのかね。

さくら

 それと女性の場合は離婚後180日は再婚できない制限があるじゃない。あれも女性差別じゃないの?

しろぎつね

 個々の状況にもよるけど、なんとなく縁切寺の制度が残っているような気がするな。縁切寺の場合は二年間俗界を離れて暮らせば元夫は三行半を書かされて正式に離婚が成立、再婚可能となる。

さくら

 時間かかりすぎよ。

しろぎつね

 時間はかかるが、この設定においては再婚しても誰も文句を言わないだろ。皆を黙らせる手法というのが重要じゃないのかな。

さくら

 愛は法律を超えていいんじゃないの?

しろぎつね

 ・・・超えたらまずいんじゃないか?

« アジアリポートはタイとビルマから | トップページ | ワールドネットワークはチリから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/62818263

この記事へのトラックバック一覧です: 三行半は再婚許可証だった?:

« アジアリポートはタイとビルマから | トップページ | ワールドネットワークはチリから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.