2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはチリから | トップページ | 情報奴隷貿易という考えはどうだろう »

2015年12月 8日 (火)

三方よしが商業のrole

 日曜日のNHKラジオを聴いていて、近江商人の三方よしの話をしていました。
 売り手よし、買い手よし、世間よし、というものです。

 これこそが商業活動におけるroleと言えるでしょう。

 roleは社会水準や社会資本を上げるものですが、誰かが不利益を被るものでは意味がありません。

 売り手、買い手、世間のすべてに利する。
 それがroleであり、社会の発展となるのです。

*****

▽ワールドネットワーク
「フランス・パリ」 浅野素女
 テロその後の話題。
 観光、商業にかなりの影響が見られる。
 地方選挙で右派が大きく躍進。
 また、国旗がよく売れているとか。

*****

◇どこの業界でも同じだと思うのだが、 人が足りなければ、待遇良くするしか無いだろうに。 資格を不要にするだの、外国人を連れてくるだの、意地でもカネだけは出さないって姿勢じゃ、その業界全体が沈んでいくだけだわな。 ある程度以上沈んだら、再浮上は容易ではないのだけどねぇ…。 タクラミックスさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/takuramix/status/673525532265283584
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

南雲「資本家の夢ってなあに?」
後藤「給料のいらない従業員」 

出典:「機動警察パトレイバー」( ゆうきまさみ):11巻151ページ

◇現状、ほぼすべての先進国では、日本みたいな女性の社会進出超後進国から、北欧みたいな女性の社会進出マンセー国家まで、程度の差こそあれ、一様に少子化傾向にある。これは、少子化の大きな要因が女性の社会進出なんかじゃ「ない」という事のエビデンスだろう。 Dr. RawheaDさんはTwitterを使っています
https://twitter.com/RawheaD/status/673576636399247361
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 やっぱり少子化の原因は高齢化でしかないんや…

« ワールドネットワークはチリから | トップページ | 情報奴隷貿易という考えはどうだろう »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/62832661

この記事へのトラックバック一覧です: 三方よしが商業のrole:

« ワールドネットワークはチリから | トップページ | 情報奴隷貿易という考えはどうだろう »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.