2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 今年の外国の祝日(西洋) | トップページ | 「ギリシア人の物語I 民主制のはじまり」(塩野七海) »

2016年1月 4日 (月)

遅くなったけど去年の紅白の小林幸子さんの話題でも

(NHK 12/28)
●WN ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 ポーランドの肥満児問題について。
 ここ10年でポーランドの幼児の肥満が10倍、肥満児の割合が20%でヨーロッパで一番に。
 困った政府は学校の売店から自動販売機などを撤去する法案を出したとか。
 共産党時代に甘いものが食べられなかった親の世代が、民主化されたときに子供に甘いものを与える愛情が仇になったように思えるとは岡崎さんの弁。
 また運動不足を指摘する声もあります。
 ポテトチップスが悪いということでチップス税という消費税が課されているのも冗談ではなさそう。
 ただ、給食に塩気が少なくなったのでこっそり家から塩を持ち込んだり、学校で甘いものがなくなったのでこっそりチョコバーを途中で買ってきたりするので難しそう。

●ワールドリポート カイロ
 イラクでは少数のヤジリー教の女性5千人がISに連れ去られていて、奴隷としてIS戦闘員に売買されているという。
 約1500人は救出できたが、残り3500人余りがまだ残っている。
 次第に居場所がばらばらになってきていて救出が軟化、人間の盾としても使われるので事態は深刻。

●ワールドリポート パリ・ヨーロッパ総局
 ヨーロッパの難民問題。
 ヨーロッパへ流入する難民移民は去年の5倍、100万人にのぼる。
 シリアやアフリカといった政情不安な地域からが多い。
 また、ヨーロッパ内部にも難民移民に対する感情の変化も。

*****

◆紅白に新しい文脈をひっさげて復活を果たした小林幸子はスゴい。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/919784
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 うむ。

◇小林幸子を見て

『強い者が生き残るのではなく、
 賢い者が生き残るのでもなく、
 変化できる者が生き残る』

というダーウィンの言葉を思い出した:
TOMEさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/shinhirota/status/682557741051678721

 まさに。

◇しかし、小林幸子がニコニコ動画に動画を投稿し出した頃は「ラスボスが自慢のフットワークを活かして僕らの村まで攻めてきた」って感じだったけど、普通に新規のファン獲得して自力で紅白復帰されちゃうと「異世界のチート勇者が転生してきて、そのまま国土統一して異世界に侵攻し始めた」感あるよな。:UさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/ebleco/status/682768729545949184

 たしかに。

◇8年前は「そのうち初音ミクが紅白に出るんじゃないの?」とか言っていたけど、「小林幸子がボーカロイドになったうえ、紅白で初音ミクをカバー」という斜め上の未来を僕たちは生きている:moomlinさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/moom1in/status/679474861337477120

 本当にこれは想像できなかったが、しかしながら予想外の面白さではなかったろうか。

« 今年の外国の祝日(西洋) | トップページ | 「ギリシア人の物語I 民主制のはじまり」(塩野七海) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/62997649

この記事へのトラックバック一覧です: 遅くなったけど去年の紅白の小林幸子さんの話題でも:

« 今年の外国の祝日(西洋) | トップページ | 「ギリシア人の物語I 民主制のはじまり」(塩野七海) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.