2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 「ギリシア人の物語I 民主制のはじまり」(塩野七海) | トップページ | 集めていたひろいものを年始にどっと »

2016年1月 6日 (水)

ひろいものの絵と年末の話題をざっと

◇そして・・・ 谷口淳一郎氏による、新年スペシャルイラストも公開です!!!!!!! https://t.co/JmjlbzSIYA:シャフトさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/shaft_official/status/682621008570744833

 新年あけましておめでとう、的な何か。
 ひろいものです。

*****

(NHK 12/29)
●エジプト・カイロ 中野眞由美
 一つ目の話題は3年ぶりの議会選挙。
 イスラム政党が敬遠されたこともあり、現政権側が勝利。
 ただ、盛り上がりに欠けたため投票率は28%と低かった。
 混乱無く選挙ができたということが評価の対象とも言えます。
 二つ目はツタンカーメンの話題。
 ツタンカーメンの黄金のマスクや墓が、ネフェルネフェルアテン王の為に作られたものだった可能性が。
 この王様については、実は絶世の美女といわれるネフェルティティではないかとの噂も。

●ワールドリポート マニラ
 フィリピンはアジアでも有数の金産出国ですが、その金鉱で児童労働の問題が。
 フィリピンでは金鉱の村というのがあり、そこでは月収が1万円ほどしかない為子供を学校に行かせずに働かせている。
 加えて、金の抽出に水銀を使っているため、水銀を蒸発させる時の蒸気や水銀の排水などで子供達の健康被害も深刻。
 政府は対策を立てようとしているが、うまくいくだろうか。

●ワールドリポート ワシントン
 アメリカ大統領選挙、共和党候補はトランプ氏が独走。
 トランプ氏は暴言とも言える、あるいは差別発言とも言えることを続けているが、それで人気が落ちるどころか上昇している。
 今までの政治家が言ってくれなかったことを言ってくれている、という支持らしい。
 そんなトランプ氏の対抗馬となると目されているのがクルーズ氏。
 上院議員1期目だが、タカ派発言で注目を集めている。
 共和党はいまのところこの型の人ばかりなのかな。

(NHK 12/30)
●フランス・パリ 浅野素女
 今年の3大ニュース。
 ISによるテロ事件。
 シリア、イラクからの難民受け入れ問題。
 極右政党・国民戦線の躍進。

●アメリカ・ワシントン 山崎一民
 今年の3大ニュース。
 大統領選挙の話題、ヒラリー氏とトランプ氏。
 マクロの経済は調子が良いが、国民目線ではそうでもなく、格差が目立つ。
 テロに対する脅威感の高まりと、銃の乱射事件の多発。

●ワールドリポート ロサンゼルス
 シリコンバレーに続く会社立ち上げの場所で、ロサンゼルスを中心とするシリコンビーチの話題。
 シリコンバレーよりコストが安く、立地が良い。
 アメリカにはこのほかにも”シリコン”の名がつく場所が10以上ある。

●ワールドリポート ソウル
 日本と韓国が慰安婦問題で合意した話題。

(NHK 12/31)
●イギリス・コルチェスター 黒川育子
 今年の3大ニュース。
 保守党の圧勝。
 シリアへの軍事行動、空爆の開始。
 国民の間の貧富の差の拡大。

●ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫
 今年の3大ニュース。
 第1野党が与党を破って大勝、今までとは違う運用になる感じ。
 難民問題、ポーランドはドイツや北欧への腰掛となっている感じで国民に戸惑い。
 ナチスの秘宝、黄金の列車の話題が出たが、見つからず。

●ワールドリポート ベルリン
 ヒトラーの死から70年、我が闘争の著作権が切れることから、ドイツで再出版されることに。
 これまで禁止されていたことから、学術目的での出版で、解説付き。

*****

◇大洗町で10式戦車登場以降、戦車が来ない理由についてある筋のかたから情報提供を受けた 平成25年1月に共産党茨城県委員会が防衛省に「ガルパンファン向け展示中止」を申し入れていた 名指しか #ガルパンはいいぞ ? #garupan https://t.co/sGE5zLCaFl:名簿@大地に生きるさんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/meibo_zakki/status/679638323824963584

 共産党にとっては市民が戦車と触れるという事態が忌むべきことなのだろう。
 こうしたお祭り程度の行事で、運動力を動員して潰すやり方はどうなんだろうか。
 また、意図で禁止ができるのであれば、共産党みたいな政治運動や、キリスト教のような宗教運動は禁止事項だらけであろうものを。

◇ゲルマニウム「え?」 フランシウム「え?」 アメリシウム「え?」 https://t.co/kWPjZeOpds:紳士_さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/hide_luxe/status/680594753495248896

 世界市民の目線を使用しながら、実は日本及び日本人を差別するという。
 この手段については、何か命名しなければなりませんなあ。

◇高浜原発再稼働差し止め仮処分 申立人である反原発界隈にとって「都合のよい判決」と「都合の悪い判決」の違いをご覧下さい。 生きていたはずの司法に八つ当たりする反原発界隈(・ω・) https://t.co/LBZfjIdOoA:taka.iwata(喪中)さんはTwitterを使っています:
https://twitter.com/taka_x_taka/status/679922372992839680

 なかなか面白い画像。
 そしてこのtweetに噛み付いてくる古き神々(怖)。

« 「ギリシア人の物語I 民主制のはじまり」(塩野七海) | トップページ | 集めていたひろいものを年始にどっと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63009884

この記事へのトラックバック一覧です: ひろいものの絵と年末の話題をざっと:

« 「ギリシア人の物語I 民主制のはじまり」(塩野七海) | トップページ | 集めていたひろいものを年始にどっと »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.