2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« anti roleとダークサイド、そしてケント・ギルバード氏のブログ | トップページ | テレビでの謝罪なんて見え見えという風潮になれば解決 »

2016年1月20日 (水)

ワールドネットワークはフランスから

(NHK 1/19)
●WN フランス・パリ 浅野素女
 フランスの家庭の様子について。
 子供の独立がだんだん遅くなっていること。
 経済や失業率の問題や大学を大学院に行くとか理由は様々ですが、いつまでも子供が家にいるということが一つ。
 それだけではなくて子供の彼氏彼女が転がり込んでくるというのがあって、結婚しているわけではないので子供が増えたと同じ状況になって大変。
 次に家事の問題。
 育児は男性が協力するようにはなったが、家事の三分の二は依然として女性が担当している状態。
 最後に企業の家族ケア。
 いろいろな家庭の問題をケアするようになった。
 実はフランスでは離婚の問題が大きくて、例えば子供を一週間は父親が、一週間は母親が面倒をみるというパターンが多いとのことで、これに対する対策というのが主眼らしい。

●ワールドリポート 台北
 台湾の総統選挙で民進党の蔡英文氏が勝利。
 8年ぶりの国民党からの政権交代で、女性の総統は初。
 議会選挙でも民進党が第一党に。
 台湾と中国が別々の道を歩み始めてから70年、意識的にもかなり違う様子。
 5月までは馬総統が務めるので、議会とのねじれや中国の対応が気になるところ。

●ワールドリポート ニューヨーク・アメリカ総局
 ISとの戦いですが、シリア・イラク地域では混迷を深めていて、世界各国でISのテロが頻発している現状。
 これまでの軍事力、警察力では限界があると。
 そこで国連はそもそもISが広がらないよう活動しようと提言。
 民主的な社会運営、身分や男女差別の解消、憎悪を振り撒く言説の制限などを推奨しようとしています。
 ただ、民主的な社会運営は途上国にはまだ難しいところがあり、男女差別の解消はイスラム諸国にとっては難しいところ。
 また先進国にとって言説の制限は、言論の自由を脅かす問題なので、いずれもかなり難しい話ではあります。

*****

◆今日の山田太郎議員の質問を見て感心した2016-1-18 - Togetterまとめ:
http://togetter.com/li/927296

 いやはや、こんな戦いしてたのか。
 けっこう大事なやりとりだったんだな・・・

« anti roleとダークサイド、そしてケント・ギルバード氏のブログ | トップページ | テレビでの謝罪なんて見え見えという風潮になれば解決 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63091896

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはフランスから:

« anti roleとダークサイド、そしてケント・ギルバード氏のブログ | トップページ | テレビでの謝罪なんて見え見えという風潮になれば解決 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.