2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはケープタウンから | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

2016年2月23日 (火)

ワールドネットワークは韓国から

◆NHKラジオ第1(0223)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治
 坂野さんからは旧正月と学期の話題がありました。
 韓国では新しい年を旧正月で祝います。
 そういえば新暦で正月を祝うのは日本だけな気がしますが…
 韓国では旧正月を家族親戚が集まって祝うのが一般的ですが、近年若い人の中にはこれを嫌って実家に帰らない人も増えているとか。
 家族や親戚から小言を言われるためにわざわざ帰省するのは嫌だということなのですが、気持ちはよくわかります。
 こんな感じなので、親がソウルの子供を訪ねるという逆帰省という現象が出てきているらしいのです。
 ソウルに出てきた両親の為に目じりのしわなど簡単な整形をプレゼントするとか。
 韓国では整形というのは化粧の強化版くらいな感じなんでしょうね。
 続いての話題が学期。
 韓国では冬休みが12月末から1月末まであって2月に一週間ほど授業して、3月に新学年となります。
 この2月の授業があまりにも形骸化しているので、1月末に移動させる学校が増えているのだとか。
 各方面から好評のようですが、期末の日程が校長の裁量なので、下手をすると兄弟で違う時期に休みになるとか困ったこともあるみたいです。
 学期のもう一つの話題として、自由学期というものを中学校のある学年で設けています。
 午前中授業で午後は社会活動など好きなことに使えるというもので、日本のトライやる・ウイークみたいなものでしょうか。
 最初は先生からの評判はいまいちだったのですが、生徒のやる気が上がったとして今や先生に大好評らしいです。
 ただ、社会活動に何をするか先生の負担も大きく、場合によってはテーマパークめぐりになってしまうことも。
 また受験戦争が激しい韓国では、この時期を狙った学習塾の勧誘も多いとか。
 いろいろ大変なようです。

○ワールドリポート 台北
 台湾南部地震の話題。

○ワールドリポート ワシントン
 米国大統領選挙の話題。
 共和党予備選挙、サウスカロライナ州は保守色が濃くて、キリスト教に強いクルーズ候補がどれくらい伸ばすか、しかも直前にローマ法王と口げんかしたトランプ候補はまずいのではと思われていましたが、なんとトランプ勝利。
 この州で注目は、選挙戦前最も本流と噂されていたジェブ・ブッシュ候補が4位となり撤退してしまったことです。
 そして、ここで今回2位につけた同じく本流のルビオ候補に注目が集まっています。
 ブッシュが撤退したことで本流票がルビオ氏に集中するのではとみられています。
 一方、民主党の党員大会はネバダ州でクリントン候補が勝利。
 来週10州以上で行われるスーパーチューズデーに注目です。

*****

◇用意してなかったので急きょ猫にしました https://t.co/dgvbYLHRK6(藤島康介@パラダイスレジデンス発売中さんはTwitterを使っています)
https://twitter.com/fujishimakosuke/status/701753089045336064

 ひろいもの。

« ワールドネットワークはケープタウンから | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63253810

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークは韓国から:

« ワールドネットワークはケープタウンから | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.