2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 中国の言論統制の話題とくっくりさんの記事とで雑感 | トップページ | 「昭和な街角 -火浦功作品集-」(火浦功) »

2016年3月31日 (木)

ワールドネットワークはアルゼンチンから

◆NHKラジオ(0331)
○WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗
 オバマ大統領が米国大統領として20年ぶりに訪問。
 これまで左派政権だったのが今度中道右派のマクリ大統領になったことから実現。
 二つ目の話題は、レポーターさんが2人目のお子さんを出産されたのでアルゼンチンの出産事情をレポート。
 アルゼンチンは公立病院は無料ですが設備が古かったり待たされたりします。
 私立病院は先進国と同じ。
 出産前検査が軽い、楽という意味ではなく、少ない。
 ただし検査は別の施設に行かなくてはならないので面倒。
 出産の時にベットで出産証明書にサインさせられるとかすごいです。
 名付けもアルゼンチンではリストの中から選ばなくてはいけません。
 DQNネーム防止でしょうか?
 ちなみにレポーターさんは、リストに日本名なんか無いので、日本大使館で証明書を書いてもらったとか。
 外国の出産は大変ですね。

○ワールドリポート エルサレム
 パレスチナで注目のスマホアプリ。
 イスラエル占領地域では検問が多く渋滞が発生するので、それを知らせるアプリで渋滞を回避しようというもの。
 たまに火炎瓶や鉄パイプが飛び交う暴動が発生するので、それを回避するのにも。
 何というかパレスチナならではの風景。

○ワールドリポート 国際部
 中国の内需拡大、新型都市化の現状と課題。
 中国の農村部に新型都市を建設して経済を発展させ中間層を増やそうという試み。
 同時に農村戸籍から都市戸籍を取りやすくして格差是正する狙いも。
 ただ、ゴーストタウンが有名になっている現状、これもその二の舞になるのではないかという心配も。
 産業が誘致できなければ画に描いた餅。
 また都市戸籍となると田畑を全て手放さなくてはならず、都市で就職できなければそこで詰んでしまうので難しい。
 この計画うまくいくの?

*****

◆子宮頸がんワクチン被害、国と2社に集団提訴へ(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160331-OYT1T50066.html

 これ薬害訴訟になると思っていたが、やはりなったか。

◆[宇宙戦艦ヤマト]最新シリーズ「2202 愛の戦士たち」始動 福井晴敏が脚本
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/31/484/

 う~ん、出渕監督は交代させられましたか。
 続編嫌がってたしなあ。

« 中国の言論統制の話題とくっくりさんの記事とで雑感 | トップページ | 「昭和な街角 -火浦功作品集-」(火浦功) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63421688

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドネットワークはアルゼンチンから:

« 中国の言論統制の話題とくっくりさんの記事とで雑感 | トップページ | 「昭和な街角 -火浦功作品集-」(火浦功) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.