2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはモスクワから | トップページ | ワールドネットワークはモントリオールから »

2016年3月16日 (水)

絶望を振り撒くモノ

 日本および世界の新聞やテレビといったマスメディアが売り上げを落としているのは
 彼らが絶望しか振り撒いていないから。

 博識なマスメディア様がしたり顔をして日本で世界で絶望を煽る。
 これで世界が笑顔に満ちていたらたいしたものだ。

 そして賢いマスメディア様は解法もお教え下さる
 政府が悪い、あるいは他国が悪い、と。

 これで世界あるいは世間の人々が仲良くなれるのだろうか
 私は全くそうは思わないが。

*****

◆NHKラジオ第1(0316)
○WN アメリカ・ワシントン 山崎一民
 アメリカ大統領選で驀進中のトランプ候補。
 その奥さんは元モデルさんですが、旧ユーゴスラビアからの移民です。
 ファッションデザイナーの才もあり、慈善事業にも積極的です。
 旦那さんは過激な発言を続けていますが、奥さんがイメージで助けている感じ。
 トランプ候補が大統領になればこの方がファーストレディーになりますが、東欧からの移民がファーストレディーというのはものすごい物語です。
 奥さんもそれに備えてか、ファーストレディーになっても政治には口は挟まないが(ヒラリー候補へのあてつけか?)、これまでとは違うファーストレディーを目指すとしているとか。
 この奥さん、外では言わないけど家ではあの旦那にずばずば物申しているようで、トランプ氏は黙って聞いているようです。
 どっかの極東の国のトップも家庭内野党がいるって言ってたね…

○ワールドリポート ヨハネスブルク
 エチオピアにはコーヒーの原種(アラビカ)の野生種があります。
 ところが昨今の自然破壊でエチオピアの森林の20%がなくなり、野生のコーヒーもピンチに。
 ここでJICAがエチオピアの農家を支援して森林回復事業をするとともに、日本のコーヒーメーカーも品評会などを開催して質の向上を図っているらしい。
 そのうちエチオピアンコーヒーが日本でも普通に飲めるようになるかも。

○ワールドリポート 北京・中国総局
 中国全人代がありましたが、焦点は経済問題。
 ゾンビ企業が多い鉄鋼石炭企業を中心に構造改革を図りますが、そうなると大変なのが失業問題。
 2兆円規模の失業対策を行う予定ですが、どうなることやら。

« ワールドネットワークはモスクワから | トップページ | ワールドネットワークはモントリオールから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63355326

この記事へのトラックバック一覧です: 絶望を振り撒くモノ:

« ワールドネットワークはモスクワから | トップページ | ワールドネットワークはモントリオールから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.