2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10」(聴猫芝居) | トップページ | 「ゼロから始める魔法の書VI -詠月の魔女<上>-」(虎走かける) »

2016年4月16日 (土)

【雑談】パナマ文書雑感

さくら

 パナマ文書がすごいことになってるね。一国の首相が辞任したり、デモが起きたり。

しろぎつね

 なるだろうな。タックスヘイブン、租税回避。系内(国内)の資金を系外(タックスヘイブン)に移動させると、単純な算数だ、系内(国内)の社会資本が減少する。社会資本が減少すれば経済活動は鈍るし、租税回避の分だけ税収が減るから他で増税する必要がある。しかも社会全体の資本が減少しているから増税しているのに社会、公共サービスが低下する。
 租税回避というのは明らかなanti roleだ。

さくら

 他の国では大騒ぎなのに日本は静か過ぎない?

しろぎつね

 一説には租税回避の主役である企業(第四列)が政治家(第一列)や情報通信(第五列)に資金提供をしているから、なかなか騒ぎにならないとされるが。
 なんとなく、情報通信(第五列)の能力が不足していて、企業(第四列)の影響の有無ではなく、活躍できていないのではないかと思うのだよ。

さくら

 え、それってマスコミが能無しってこと?

しろぎつね

 酷い言い方だな(苦笑)
 まあ今の水準の情報通信(第五列)が大騒ぎしても解決とはいかないだろうなあ。
 それに企業(第四列)がanti roleだからといって外国のように反anti role運動するのもまずい。

さくら

 anti-anti roleになっちゃうってやつ?

しろぎつね

 うむ。
 この問題を一番まともにするには、企業(第四列)に租税回避というanti roleを止めさせること。そうすれば社会資本の減少は止まるから、たいていの歯車は回りだす。
 一番最悪なのは、anti-anti roleをやり過ぎて社会を破壊すること。
 アラブの春の二の舞になる。

さくら

 パナマの春…嫌かも。
 じゃあ、日本みたいに黙っているとどうなるの?

しろぎつね

 日本と中国とあとロシアかな、静かなのは。
 社会の混乱は抑制されるが、租税回避のanti roleによる社会資本の減少という根本的な問題が残るので、どこかで反動が来るのは確実だがな。

さくら

 どうすりゃいいのよ。

しろぎつね

 そんなの企業がanti roleである租税回避を止めればいいじゃないか。
 君ら人間は馬鹿なのか?

さくら

 それが簡単にできたら苦労しないんだってば…

*****

◆NHKラジオ(0416)
【アジアリポート】
○インド・ベンガルール 後藤理恵
 南インドの新年の話題。
 4月8日に南インドではお正月ウガーディーでした。

○中国・上海 板屋美幸
 上海の春の味覚チントゥワン(青団)の話題。

« 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10」(聴猫芝居) | トップページ | 「ゼロから始める魔法の書VI -詠月の魔女<上>-」(虎走かける) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63493187

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑談】パナマ文書雑感:

« 「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.10」(聴猫芝居) | トップページ | 「ゼロから始める魔法の書VI -詠月の魔女<上>-」(虎走かける) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.