2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 【雑談】謝罪至上主義、謝罪原理主義 | トップページ | 【雑記】同調圧力とか »

2016年4月21日 (木)

くっくりさんの熊本地震の記事から、自衛隊とマスコミと、誰がいつか来た道になるか

◆熊本地方を襲った二度の大地震で思ったこと(ぼやきくっくり)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1871.html

 くっくりさんのところで熊本地震についての記事がありましたので。
 そして、有名な以下の記事がありましたので。

◆被災者の疑問「そういえば自衛隊員がご飯を食べているのを見たことがない…」→衝撃の真実が明らかに | netgeek
http://netgeek.biz/archives/71275
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

◆仙台放送、関連会社社員の虚偽ツイートを謝罪 関テレ中継車の割り込み給油めぐり - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/19/news170.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 今回は自衛隊(第3列、軍事)、マスコミ(第5列、情報)について述べたいと思います。
 マスメディアは自分たちの勇姿しか見せませんので、いきおい情報がネット中心になってしまいますがそこは割り引いて考えてください。

 自衛隊の心意気と心遣いは毎回大したものです。
 自発的なものもありますが、旧大日本帝国軍の威信が地に落ちたことが大変大きいのです。
 常にroleであり続けなければ、国内からも国外からも存在を否定される。
 状況と教育が国民の信頼を得ている理由の一つでしょう。

 一方、メディアはrole(役割)を発揮しようと頑張りますが、心遣いに少々欠けているようです。
 具体的に言うと国民をモノ(取材対象)としか見ていない、国民に迷惑をかけないという最低限の道徳を発揮できない、など。
 メディアが国民の為にあるのではなく、国民がメディアの為にあるのだ、という貴族思想が垣間見えたりします。
 更には、野党やリベラルのあまり意味のない政府、自衛隊批判を、無自覚に文字や電波に乗せて、それを以てrole(政府批判、確かにこれもメディアの役割の一つだが…)としています。
 我々メディアはがんばっています、という姿勢です。
 しかし、今回の政府、自衛隊批判は、国民の役に立つ話がどれくらいあったでしょうか。
 これはひょっとしたら国民にとってanti roleな話にならないか、と自省したことはあったでしょうか。
 マスメディアにはそれぞれに判断部門を持っているのでroleかanti roleかの議論はあるはずです。
 だから表に出てきたものは、マスメディアにとってはroleと判断されたもののはずです。
 しかし、いくつかの案件は国民からanti roleとみなされています。
 ここの差異が、おそらくメディアの貴族意識、国民をメディアの下に見る思想が現れていると見ることができるのではないかと。
 そのような姿勢なので、普段貴族然としているメディア職員がtwitterや給油で失敗したりする。
 如何に国民を下に見ているかが、わかってしまうのです。

 かつて宗教は人々の希望でしたが、物理的に人々を救うことはできず、絶望となりました。
 かつて軍事は人々の希望でしたが、自と他を破壊することしかできず、絶望となりました。
 そして経済は人々の希望になるかと思われましたが、富と貧困の差の拡大を出現させ、絶望となりつつあります。
 今、情報とそれに付随するリベラルが人々の希望の様に振る舞っていますが、あなた方はどこに行こうとしていますか。
 もし、かつての希望たちの振る舞いの過ちを繰り返すならば、それは絶望への道となることは確実でしょう。

 お気楽に政府自衛隊批判している場合ではないのですよ。
 それとも旧日本軍の様に完膚なきまでに解体されるのがお好みですか。
 いつか来た道というのは自分たちにも適用されるという怖さをわかっていますか。

 人間、一度やらかさないとわからないのでしょうか。
 わからないのであれば、明治以来のマスコミというものは一度消えて欲しい。
 本当にroleがわかっているものが情報通信を担うべきでしょう。

« 【雑談】謝罪至上主義、謝罪原理主義 | トップページ | 【雑記】同調圧力とか »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63517770

この記事へのトラックバック一覧です: くっくりさんの熊本地震の記事から、自衛隊とマスコミと、誰がいつか来た道になるか:

« 【雑談】謝罪至上主義、謝罪原理主義 | トップページ | 【雑記】同調圧力とか »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.