2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« パナマ文書は続いていくのかな | トップページ | 読書記録 平成13(西暦2001)年 »

2016年4月 9日 (土)

ジャワのお葬式、タイの映画

◆NHKラジオ(0409)
【アジアリポート】
○インドネシア西ジャワ州チカラン 奥 信行
 リポーターさんの義理のお父さんが亡くなったのでインドネシアでの葬儀の様子など。
 イスラム教なのにそんなに日本の葬儀と流れが変わらないと思ったら、ジャワのやり方だそうで。
 隣組というか日本の組内に似たシステムは日本軍占領期以来の伝統だとか。
 お祈りの時に本を使うのは、何か日本の仏教でもあったなあとか。
 インドネシアはイスラム教ですが、万物創造の神がトゥハン、日本の八百万の神に当たるのがデワと二種類あって、一神教なんだけど多神教みたいな不思議な感じ。

○タイ・バンコク 岩本由樹
 タイの映画事情。
 タイの映画は日本円で500円くらいと安いです。
 ただ映画開始までの宣伝映像が30分以上あって長いのだとか。
 日本でも10分から長いのだと20分くらいと結構長いけどその上を行く国があったか。
 で、上映前に国王の映像と国家でみんな起立。
 タイらしいです。
 あと、南国タイは暑いので映画館はがんがんに冷やしてあるらしい。
 寒いので、防寒具が必要とか。
 最近はちょっとした日本ブームがあって、日本で撮影されたタイ映画とかもあって、ご当地にタイ人が観光に訪れる、いわゆる聖地巡礼があるみたい。
 ビザ緩和でタイから日本への旅行がしやくすくなったからだそうですが、万国共通ですねえ。

« パナマ文書は続いていくのかな | トップページ | 読書記録 平成13(西暦2001)年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63460099

この記事へのトラックバック一覧です: ジャワのお葬式、タイの映画:

« パナマ文書は続いていくのかな | トップページ | 読書記録 平成13(西暦2001)年 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.