2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« どれかの小説のオマージュみたいな | トップページ | 「アルスラーン戦記 15 戦旗不倒」(田中芳樹) »

2016年5月18日 (水)

五月の陽気の雑記

 理想の民主主義状態と
 技術的制限による現実の民主主義体制と
 少し考えただけでも乖離していることがわかる

 (理想の)民主主義はかなり良いものだろうし
 (現実の)民主主義体制は歪みが生じているようにも見える
 民主主義を良く言う人も悪く言う人も
 どちらも正しいし、どちらも違う

 共産主義も同じ

 (理想の)共産主義はかなり良いものだろうし
 (現実の)共産主義は不具合の大きさに耐えられなかった
 共産主義を良く言う人も悪く言う人も
 どちらも正しいし、どちらも違う

 もし技術的制限なく情報や生産が高度に維持できるのであれば
 民主主義体制でも共産主義体制でもうまくいくだろう

 もはや民主主義も共産主義も関係ない気がするが…

 しかし現実には情報や生産は
 民主主義や共産主義を支えるほど高度な技術水準にはない
 すなわち民主主義や共産主義が
 現時点で欠点だらけなのは仕様であり
 予約されていることだ

*****

◆【300枚超】(風景)ファンタジックで綺麗な二次イラストまとめ(高画質保存版)(naverまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2142692685169898201

 こういう絵が描ける人はすごいなあ。

« どれかの小説のオマージュみたいな | トップページ | 「アルスラーン戦記 15 戦旗不倒」(田中芳樹) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/63651270

この記事へのトラックバック一覧です: 五月の陽気の雑記:

« どれかの小説のオマージュみたいな | トップページ | 「アルスラーン戦記 15 戦旗不倒」(田中芳樹) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.