2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« ワールドネットワークはドイツから | トップページ | イギリスは鉄道発祥の国です »

2016年8月10日 (水)

出戻り戦士と国産テロリスト。しかしISISが初じゃないでしょ?

 映画館のMX4Dに初めて行ってきた。
 遊園地のアトラクションみたい。
 ただし、映画と合わせ三千円というのはけっこうでかい。
 あと、顔に水しぶきがかかりすぎ。

*****

◆NHKラジオ(0810)
○WN アメリカ・ワシントン 山崎一民
 ISISの話題。
 イラク、シリアではなく外国でテロが相次いでいます。
 一つは外国からイラク、シリアに渡って、そして本国に帰った出戻り戦士がテロを行うパターン。
 もう一つはイラク、シリアには行かずに本国でISISの思想に染まった者がテロを行う、いわゆる国産テロリストのパターン。
 中国ではウイグルからイラク、シリアに渡った100人ほどが中国に帰ってくる、出戻り戦士を警戒している状況。

○ワールドリポート サンパウロ
 会場とか交通システムとか大丈夫かと言われていましたが、オリンピックは無事開催されています。
 ブラジル人の応援はものすごい熱気ですね。
 治安に関してはいまいちで、例えばポルトガルの閣僚が強盗にあったり。
 いろいろ大変そうです。

○ワールドリポート ソウル
 韓国では来月から公務員や私立学校の先生や記者の汚職を防止する新たな法律が施行されます。
 食事の3万ウオン(2700円)以上の接待、お歳暮やお中元は4500円以上、結婚式やお葬式では9100円以上がした方もされた方も刑事罰の対象に。
 見返りの有無に関係なく、家族も対象となります。
 OECD加盟国34か国で27位の清潔度とされたことも影響しているのかも。
 ちなみに私立学校の先生が入っているのは大学への内申点の関係だそうで。
 国民は大多数が法案に賛成の様子ですが、官公庁周辺の飲食店では影響を懸念している人も。
 すでに法案の抜け道を模索する人があり、違反者の報告に報奨金が出るという話もあり、なかなかのカオス。

*****

 19世紀後半にイギリス出戻りと西洋かぶれが倒幕したなあ。
 20世紀にはコミュニスト出戻りとコミュニストかぶれが反政府運動をしてたなあ。
 20世紀から21世紀にかけて大陸半島出戻りと大陸半島シンパが何かしているなあ。

 わが国ではしょっちゅうなことですが、何か。
 コミュニストや大陸半島に関してはアメリカさんも経験がおありでは?

« ワールドネットワークはドイツから | トップページ | イギリスは鉄道発祥の国です »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64039520

この記事へのトラックバック一覧です: 出戻り戦士と国産テロリスト。しかしISISが初じゃないでしょ?:

« ワールドネットワークはドイツから | トップページ | イギリスは鉄道発祥の国です »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.