2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

現場から搾取しすぎてとうとう回らなくなった業界があるらしい

◆声優・中田譲治「アニメ制作会社、アニメーター達スタッフが地位向上を図る、制作構造を見直す機会では」 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1041636

◆ 10月期放送アニメが「放送延期続出」の異常事態。背景に制作現場の過酷な環境(HARBOR BUSINESS Online)
http://hbol.jp/114251

 現場に過度な犠牲を強いているという話はずっと聞いていましたが。
 そろそろ限界がきてしまったのでしょうか。

*****

◆NHKラジオ(1031)
○ワールドリポート

 シンガポールのタクシー自動運転の実験の話題。

○ワールドリポート

 フランスのカレーにあるヨーロッパ最大規模の難民施設撤去の話題。

2016年10月30日 (日)

報道価値がないのか報道しない自由なのかわかりにくい

◆【偏向報道】高評価のアニメ映画『この世界の片隅に』がマスコミからの圧力工作で潰される - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1041183

◆アニメ映画『この世界の片隅に』プロモを報道できないこの国のマスメディアのどうでもよいチンケな理由(BLOGOS)
http://blogos.com/article/195427/

< これだけの話題性があり報道価値があると思われる日本のアニメ映画を、マスメディアを挙げて、声優の一人が所属プロダクションともめたという、作品の評価とはまったく関係のない、どうでもよいチンケな理由で”黙殺”しているのであります。>

 これが理由だとしたら、報道しない自由はなんでもありなのですね。
 宗教、軍事、商業がいけずなことをして、それを報道したとき「お前が言うな」と返されても知りません。

2016年10月29日 (土)

中国産のハスの種子からアフラトキシン

◆平成28年10月22日付け 朝日新聞の所得代替率の記事について抗議しました(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000140817.html

<10月22日付けの朝日新聞朝刊1面に掲載された「年金 不適切な試算 厚労省 支給割合 高く算出」という標題記事について、以下のとおり事実誤認があり、朝日新聞社代表取締役社長に対して厳重抗議を行い、記事の訂正を求めました。>

 「正義の味方」の朝日新聞が怒られるの図。

◆輸入食品に対する検査命令の実施~中国産ハスの種子、その加工品~(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000140858.html

 中国産のハスの種子からアフラトキシン。
 蓮の実ってそこそこ人気があるのだね。

◆【画像】自衛隊の積んだ「土嚢」が芸術的すぎて話題に!「もう、完全に石垣!」
http://toychan.blog.jp/archives/49773891.html
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 すごいよね。

◆野生動物への餌やり行為は「優しさ」ではありません。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1037175
(駄文にゅうすさん経由)

 野生動物に餌をあげてダメにする行為と
 子供や他人を過保護にしてダメにする行為と
 なんか似ている。

 そしてそれは餌をやったり過保護したりする人の利己主義なのが痛い。

2016年10月28日 (金)

年寄りが耳が遠いというのは実は・・・

◆NHKラジオ(1028)
○WN イタリア・フィレンツェ 渡辺幹雄

 定年後の語学の勉強をしているレポーターさんのフィレンツェ暮らし。
 乳がん撲滅のウォーキング大会とかお料理教室とか。
 ゆったり定年ライフを過ごされているようです。

○海外まいあさだより

 ボストンの自転車道路の話題。

*****

◆年を取ると耳が遠くなるのは、聴覚ではなく脳の老化が原因 ~言葉を聞き取れているのに、何を言っているのかが理解しにくくなる
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1025650.html
(無駄な領域リサイクルさん経由)

 よく年寄りが耳に手を当てて「あぁ~?」ってやってるのは音波としては捕えているが言語として理解できなかった証拠、と言えなくもない。

2016年10月27日 (木)

ワールドネットワークはイギリスから

◆NHKラジオ(1027)
○WN イギリス・コルチェスター 黒川育子

 イギリスのEU離脱は果たしてハード離脱になるのかソフト離脱になるのか。
 みんながハード離脱は愚かな離脱、ソフト離脱は賢い離脱だと言っていますが、さて。
 メイ首相はもともと残留派だったのですが、首相就任後はハード離脱派に大変身。
 どうなるのでしょうね。
 もう一つの話題は在英米人が地下鉄でおしゃべりキャンペーンを始めたというもの。
 ところがこの運動はあまり受けが良くなかったようです。

○ワールドリポート

 ガザ地区での乳がんの話題。
 ガザ地区はそもそも医療設備が整っていなくて乳がんの治療をするには国境をこえないといけません。
 ところが今度はイスラエルがなかなか国境を越えさせてくれないので治療をすることが難しくなっているとか。
 もう一つの要因としては、ガザ地区では乳がんが感染症であると誤認されているとこ。
 このため乳がんと判明した女性は夫から離婚されたりして経済的に苦しくなり治療ができなくなっていると。
 またこのために乳がんになった女性ががんを隠してしまい治療できなくなったり。
 知識の欠如と女性をもののように扱う社会構造のため、ちょっと困った状況に。

○ニュースアップ

 フィリピンのドテルテ大統領訪日の話題。
 この人ってなんとなく真田丸の真田昌幸っぽい。
 表裏比興の者?

○ワールドリポート

 シリア・アレッポからの避難民の想いについて。

2016年10月26日 (水)

終末のイゼッタはオリジナルアニメとしては久しぶりにいけるかもしれない

 終末のイゼッタのゲルマニア皇帝が声優さんのせいでデスラー総統にしか見えないという罠。
 中将は穴に落とされずに左遷だけで済んだのね。

*****

◆NHKラジオ(1026)
○WN メキシコ・プエブラ 酒井美樹

 マヤ遺跡のお話。

○ワールドリポート

 コロンビアの和平のお話。

○ワールドリポート

 中国の独立映画のお話。

*****

◆ツーリング中、対向車線のライダーが減速の合図を送ってきた→速度を落として進むと! | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/92009
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 かっこいい!

2016年10月25日 (火)

意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない

◆NHKラジオ(1025)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治

 済州島での日本歌謡大会の話題。
 中国語に押されて日本語を習う人が減っているそうで。
 あと、韓国でもコメの消費量が落ちている話題。

○ワールドリポート

 BRICsの凋落とインドの役割。
 ブラジル、ロシア、中国が調子を落としている中、インドは好調。
 けれども中国はインドを軽視しているみたいなので、インドはちょっと気分悪い。

○ワールドリポート

 国連で繰り広げられる核軍縮を巡る攻防。
 核兵器そのものを禁止するという法案ですが、核保有国からは反発も。

*****

◆マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ(みやきち日記)
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20120117/p1
(鴨澤眞夫さん経由~小川一水さん経由)

 「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」
 「構成員の過半数の意見を集団の意思とする」
 これはぜひ読むべき。

2016年10月24日 (月)

いじめられる側にも責任がある論は、世界の差別を全肯定しているのか

◆「いじめられる側にも原因がある」に対するはるかぜちゃんの指摘が相変わらず鋭かった件 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1038210?utm_content=buffer6dd78&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 「いじめられる側にも原因がある」というのは、
 有責であれば殺しても盗んでも姦してもいいという
 殺しても盗んでも姦しても、相手を有責にすれば許されるという
 そういう世界にしたいということでよろしいか?

 そもそも「原因」って何だろう。
 相手の耳が聞こえないという理由でいじめてもいいのか。
 例えば聲の形とか。

*****

◆NHKラジオ(1024)
○ワールドリポート

 インドネシアの庶民派大統領、ジョコ大統領の話題。

○ワールドリポート

 タイのプミポン国王が亡くなってタイの人々は悲しみに暮れています。
 政治的にはちょっと動きが鈍くなるか。
 経済的には影響は少ないけど、もしかして不安定になるかも。

2016年10月23日 (日)

「ソードアート・オンライン17、18」(川原礫)

・ソードアート・オンライン17 アリシゼーション・アウェイクニング
・ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング

 アンダーワールドで産まれた魂、アリスを巡って日本の秘密組織と海外の軍事企業の攻防戦が続きます。
 リアルワールド側では軍事企業の工作員が米・中・韓のネットプレイヤーを騙して投入し、それに対してキリトの仲間たちが日本のプレイヤーに呼びかけて防戦を試みます。
 リアルワールドとアンダーワールド双方でのシノンと強敵サトライザーの死闘、そしてキリトとPoHの最終決戦。
 多数の階層でのそれぞれの戦いが繰り広げられます。
 アンダーワールドの成果ともいうべきアリスの魂はどこへ行くのか。
 そして、この世界状況を作り出した茅場晶彦の意思はどこにあったのか。

 キリトがその仲間たちと歩んだ闘いの記録がここに一つの終わりを迎えます。

 あとがきにもありましたが、アリシゼーションシリーズまでよくもまあ書き上げたものです。
 ファンタジーや架空戦記の運びには若干戸惑いもありますが、それでもリアルと仮想の世界に対する希望を謳う作者の人の思いは大事なものだと思います。
 仮想世界に戦う”キリト戦記”というべきものかと。

2016年10月22日 (土)

タイのお魚プラーニンは今上陛下がプミポン国王に贈ったものって知ってた?

◆NHKラジオ(1021)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美

 エジプトでは今大変な物価上昇で市井の暮らしが大変。
 もう一つは箱根細工の講演会がエジプトで開催された話題。

○海外マイあさだより

 パラオのイルカの話題。

◆NHKラジオ(1022)
【アジアリポート】
○タイ・バンコク 岩本由樹

 タイのプミポン国王が崩御されました。
 プミポン国王が国民から愛されていた三つのエピソード。
 一つは焼き畑農業と麻薬栽培で暮らしていた農村にコーヒー栽培を導入させ村を立て直した事例など、国民に向き合った施策を行ったこと。
 二つ目に、プミポン国王が食料事情を改善しようと当時皇太子だった今上陛下に相談をされて、その時寄贈されたティラピアが後にタイの食用魚となったこと。ちなみにその魚はプラーニン(仁魚、陛下の一字が入っている)という名で呼ばれているとか。
 三つ目は動物愛護で、殺処分直前の犬を引き取った後その犬たちの童話を書いたのです。これがベストセラーとなり、売り上げが動物愛護の活動に使われたこと。
 こういったエピソードが語り継がれるくらい、人気があったのでしょうね。

○中国・香港 寺田昇生

 香港のコンビニ事情。
 香港のコンビニはお店はたくさんありますが食品とかが主で文房具とかはありません。
 お弁当についても残念レベル。
 もっともこれはお国柄で、香港人は出来立てを食べるので作り置きにはあまり情熱がないという理由が大きいようです。

*****

◇トレッキーの心情を察し、駆逐艦ズムウォルトのジェームズ・カーク艦長がスピーチの冒頭(1:34:15)で「皆さんの思っていることは良くわかります。さっさと済ましちゃいましょう。『長寿と繁栄を』」とハンドサイン付きで言っています。https://t.co/Tic4SeAmLx(在日米海軍司令部さんのツイート)
https://twitter.com/CNFJ/status/788233111049953280
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 これはサービス精神といっていいの?

2016年10月21日 (金)

「銀河連合日本III」(柗本保羽)

 日本とティエルクマスカ銀河星間共和連合が国交を結ぶことになって、日本人と異星人が触れ合う機会が増えてきました。
 主人公カップル、柏木とフェルは仲睦まじく見ていてこちらが恥ずかくなったりして。
 地球での国際バランスが崩れつつあるためこれを立て直すべく画策する各国ですが、ファンタジー世界であり架空戦記世界の中ではこういった役回りなので大変ですね。
 さて、この小説で重要なテーマである「ガーグ」の概念が出てきました。
 悪ではなく「悪意」、悪は倒すことができますが、悪意は倒すことができません。
 もう一つの仕掛けである「技術」についても次第に明らかになってくるのでしょうか。
 基本的に主人公ペアと仲間たちの活躍を楽しむとよい小説です。

 細かいことはいいんだよ!

2016年10月20日 (木)

4マスは何故自分基準を世間にばらまくのか、理由を教えてください

◆皇后さま「生前退位」表現に衝撃 誕生日迎え文書で回答、82歳
http://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201610/0009595653.shtml

 4マスが勝手に作ったも同然の用語。
 何故に4マス以外がそれに従わないといけないのでしょうか。
 4マスは答えてください。

◇「週刊現代の記者から取材を受け、危うく捏造された医療批判記事の片棒を担がされそうになりました。講談社という大手出版社の名前に油断したのもあるのですが、巧妙かつ卑劣な手口でした。備忘録、また、同業者の皆様への警鐘として記事にします」 https://t.co/eYNRLcC5EU Haruhiko Okumuraさんのツイート
https://twitter.com/h_okumura/status/787837060329582592

◆週刊現代の取材について?記事捏造を告発する? : 耳鼻科医の診療日記
http://jibika.exblog.jp/24621287/
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 科学への真摯な態度というものを、4マスは忘れてしまったのだろうか。

※4マス:新聞、雑誌、ラジオ、テレビの4媒体のこと。
*****

◆NHKラジオ(1020)
○WN アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗

 アルゼンチンは世界第一のポロ大国だそうです。
 ということでポロの話題について。

○ニュースアップ

 IS占領地であるモスルを奪還する作戦の話題。

○ワールドリポート

 米国大統領選。
 3回目、最後の討論会が行われるという話題。

2016年10月19日 (水)

ワールドネットワークはチリから

◆NHKラジオ(1019)
○WN チリ・サンティアゴ 渕岡友美

 チリの子育て事情について。

○ニュースアップ

 フィリピンのドテルテ大統領の中国訪問の話題。

○ワールドリポート

 韓国の徴兵制について。

*****

◆福島県で甲状腺癌が激増しているわけではないよ、というお話。 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1036475
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 放射線とがんの関係についてはお医者さんでもいろいろ考えが違うのだなあ。

2016年10月18日 (火)

いずれ「女の子」が歳経た女性の呼称になる可能性があったりして

◆批判呼んだ資生堂CM、中止に 「25歳は女の子じゃない」(産経)
http://www.sankei.com/affairs/news/161008/afr1610080035-n1.html

さくら

 25歳は女の子じゃないって、なにげに失礼よね。

しろぎつね

 なんだ?、人間は25歳ではまだ子供なのか?

さくら

 そうじゃないわよ、いくつになっても「女の子」って呼ばれたいのよ。

しろぎつね

 そうか。
 しかし言葉というものは変転するからなあ。
 そのうち小さな女の童を「女の子」って呼ぶと、「失礼ね、子供をおばあさんみたいに呼ばないでよ」という時代が来るかもな。

さくら

 ・・・来ないわよ・・・ね?

*****

◆NHKラジオ(1018)
○WN フランス・パリ 浅野素女

 リヨンのミュリエール音楽祭の話題。
 こちらはクラシック映画専門みたい。
 もう一つはミッテラン元大統領の日記の話題。
 ミッテラン元大統領と愛人の人との書簡を集めたものだそうです。

○ワールドリポート

 最近のISはドローンに爆弾を積んで運用しているとのこと。
 物騒だな。

*****

◇どこもかしこも、業種問わず、育てる手間を惜しんで即戦力ばかり欲しがるんだよな。「会社は教育機関ではない」とか言って。教育もしない、マネジメント(法に則った勤務管理、人事管理)もしない。つまり「俺達を喰わせるために勝手に働く奴隷が欲しい」ってことなんだよな。(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/786056796612005888

 人材育成を社会に肩代わりさせることを目論むのは、一つのanti role。
 もしくは、ノーマルカードのコストでレアカードを欲しがるのが如何に馬鹿げているかに気が付かない。
 レアカードが欲しい場合はそれなりのコストを払わないと。

2016年10月17日 (月)

観光の島レスボスの悲哀

◆NHKラジオ(1017)
○ワールドリポート

 ギリシャのレスボス島の話。
 レスボス島はトルコから近いことから難民が押し寄せてきていました。
 EUとトルコの合意によって難民の流入はいったん収まりました。
 しかし、観光で有名なレスボス島は難民流入のイメージにより観光客は激減。
 収容施設に定員オーバーの難民が残ったままの状況です。
 ここでEUとトルコの関係が悪化して、再度難民が流入する事態にならないか、レスボス島の住民は不安に思っているとのこと。
 レスボス島だけじゃないんだろうな、不安に思っているの。

*****

◇「財界」の為なら国よ滅べ、民よ死ねと。「財閥富を誇れども社稷を思う心無し」って奴かもな。  経団連の政策評価「国民の痛み伴う改革を」 | NHKニュース - https://t.co/tMJMBjhSWv(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/785836529465843714

 財界が経営のみに着目し経済を捨てたら、それはanti role。
 社会資本の総量を自分たちで減らしてどうするんだか…

2016年10月16日 (日)

「日本の貨幣の歴史」(滝沢武雄)

 日本の貨幣の歴史を和同時代の昔から江戸末期まで。
 古代から平安期まで皇朝十二銭の自国製銭貨が通用していましたが、貨幣通用はいったん下火になります。
 その後鎌倉時代あたりで貨幣の流通が見られますが、いわゆる宋銭や明銭といった中国銭を使用しています。
 朝廷の方は古代に則り自国通貨を復活させたかったようですが、その一方で足利政権などは中国銭をあえて入れたりと、中世はいろいろだったようです。
 江戸時代になると金・銀・銭貨が鋳造されて通貨の統一が図られましたが、その後の米価物価財政問題で貨幣政策がいろいろと右往左往します。
 流通量を確保するために改鋳なども行われましたが思惑通りになることはほとんどなかったようです。
 経済政策が理論倒れだったり米の豊作不作が経済に悪影響を与えた場合、たいてい時の老中や勘定奉行が責任を取らされるのですが、なぜかみんな賄賂政治家だったことにされていたりします。
 賄賂をもらってなかったとは言いませんが、公儀の失策ではなく個人の不正にしてしまうのはどうなのでしょうね。
 江戸期は政府の体面こそが重視されていたということがわかります。
 ともかく、政府の経済政策が米価や物価に思わぬ影響を与えるのは今も昔も変わらないようです。
 またこの過度の改鋳は幕末期の外国との貿易での金流出にも影響を与えていたようで、金銀交換比率が日本と外国とで大幅にずれていたのはこれが主因だったのでしょうか。
 古代から近世までのお金の歴史ということで、なかなか面白かったです。

2016年10月15日 (土)

西郷隆盛とロイエンタールの類似点と相違点を述べよ

◆NHKラジオ(1015)
【アジアリポート】
○韓国・スウォン キム・アソン

 韓国でのハングル教育の話題など。
 2018年から韓国の小学校では漢字併用・混用の教科書が始まるそうです。
 東アジアでは漢字があった方が便利なのはそうなのですが。

○インドネシア・西ジャワ州チカラン 奥 信行

 イスラムの断食明けのレバランの話題など。
 そしてインドネシアの影絵芝居であるワヤンとその人形に関する奥さんの話題。

*****

◇【ロイエンタール】
・新しい国家を創建するのに活躍した三傑のひとり
・身長180cm以上
・臣下の中では軍を率いる最高位に
・門閥勢力に排除されそうになった友を助けるため死地に飛び込む男
・叛逆の疑いありと讒言され追い込まれる
・実際に叛逆し、無二の親友が指揮する討伐軍に敗れ死亡
(山本八重@10/23コミティアT51aさんのツイート)
https://twitter.com/aizu_sniper_yae/status/785627200527577096

◇【西郷隆盛】
・新しい国家を創建するのに活躍した三傑のひとり
・身長180cm以上
・臣下の中では軍を率いる最高位に
・門閥勢力に排除されそうになった友を助けられず共に錦江湾に飛び込む男
・叛逆の疑いありと讒言され追い込まれる
・実際に叛逆し、無二の親友が指揮する討伐軍に敗れ死亡
(山本八重@10/23コミティアT51aさんのツイート)
https://twitter.com/aizu_sniper_yae/status/785627511472259072

 なんという比較(笑)

◇幅が全然違うけどな!(ぁ(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/785636808830836736

 なんということを(笑)

2016年10月14日 (金)

ネットで右翼が幅を利かせているのではなく、左翼がお粗末なだけかもしれない

◆NHKラジオ(1014)
○WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子

 最初はアメリカ大統領選の話題。
 二つ目はダウン症の人のテレビドラマの話題。

○海外マイあさラジオ

 韓国の魚料理の話題。

*****

◆日本でサヨクやリベラルが負け続けるわけは。(あんた何様?日記)
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20161009
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 津田さんじゃないけど、これは感じた。
 リベラルの方が勉強が足りてないケースが激増している。
 危機感が逆転してしまったのか。

2016年10月13日 (木)

ソ連崩壊を惜しまない者には心がない。ソ連の復活を欲する者には頭がない。

◆プーチン名言集25《CV:若本規夫》ニコニコドキュメンタリー
http://www.nicovideo.jp/watch/so29774815

◆ユーザーが選ぶプーチン名言ベスト5《CV:若本規夫》ニコニコドキュメンタリー
http://www.nicovideo.jp/watch/1475586724

 プーチンの名言を若本規夫がニコニコ動画のために声をあてる。
 なんという無駄遣い。
 けしからんもっとやれ。

*****

◆NHKラジオ(1013)
○WN カナダ・モントリオール 關 陽子

 一つ目はピエロが出現したとかナイフを持っていたとかちょっと不気味な話題。
 なんなんでしょうか。
 二つ目はトルドー首相が就任1年でも人気が続いている話題。

○ワールドリポート

 OPECで原油を減産するという話題。
 サウジアラビアは非OPEC諸国に価格競争するためにあえて原油価格を低くしていたのです。
 しかしあまりに原油価格が安いので国家財政が耐えられなくなった模様。
 ライバルのイランが原油価格の上昇と経済制裁解除の増産で有利になるのを避けたかったようですが、今回だけは背に腹は代えられないといった感じです。
 原油価格が上昇するとまた日本国内にも影響が出てくるんでしょうね。

○ニュースアップ

 トランプ候補のスキャンダル発覚でクリントン候補が俄然有利かというとそんなことはなさそうという話題。
 嫌われ者同士の争いとも言われているように、支持率でクリントン候補が有利でも実際にはわからないところがあるということです。
 支持率があてにならないというのもすごい選挙戦です。

○ワールドリポート

 北朝鮮の外相が国連総会に出席するという話題。
 北朝鮮といえば、

・反習近平派の拠点、中国人民解放軍「瀋陽軍区」が北と通じてクーデターを計画している!(産経)
http://www.sankei.com/smp/premium/news/161010/prm1610100010-s1.html

・北朝鮮をめぐる北京政府と瀋陽軍区の確執(日本戦略研究フォーラム)
http://jfss.gr.jp/news/shibuya/20150825.htm

 とか旧満州と組んで北京と対峙しているような観測があって、どっちに行くんでしょうね。

2016年10月12日 (水)

水素原子がたくさん含まれている水

◇こんなん笑うでしょwwwwww https://t.co/qlyoljoe3F(ラステルさんのツイート)
https://twitter.com/rastel_pjt/status/784652611890753538?ref_src=twsrc%5Etfw

 水素原子がたくさん含まれている水!
 こういうの好き。

*****

◆NHKラジオ(1012)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ

 トリノで給食の品質の低さと給食費の高さに怒った保護者がお弁当を持っていく権利を求めて裁判を起こしました。
 地裁では敗訴しましたが、高裁では勝訴で、最高裁への控訴も棄却。
 条件付きでお弁当を持っていく権利が認められたことになります。
 これに続いてお昼を家に食べに帰るという第三の選択肢も言及されています。
 とはいえ、多くの人は給食の品質を上げて給食費をもうちょっとどうにかする方が先なのではという意見も。
 そんなイタリアの給食事情ですが、給食がコース料理だったりな午前中におやつの時間があったり、だいぶ日本と違いますね。
 その他いろいろなイタリアの給食の小ネタを、大矢さんの面白い話でいろいろと。

○ワールドリポート

 プーチン大統領の訪日の前に経済協力を求めるロシアの話題。

○ワールドリポート

 中国で今レコードが人気になっているという話題。

2016年10月11日 (火)

パキスタンの名誉殺人はなくなる方向にいくのだろうか

◆祝!1歳の誕生日。みなさんはこんなことやりますか?鳥取の風習?1升餅と選び取り。(鳥取マガジン)
http://tottorimagazine.com/yonagoshi/post-3163

 鳥取西部ではないですが、うちの地方でもやっています。
 懐かしい風習。

*****

◆NHKラジオ(161011)
○WN ドイツ・トゥッツィング レナー順子

 オクトーバーフェストの話題。
 それとトゥッツィングの話題。

○ワールドリポート

 パキスタンで名誉殺人に対しての法律が変わった話題。
 名誉殺人というのは家族の許可なく娘が他の男性と交際した場合に、家族の名誉を汚されたとして娘を殺害する風習のこと。
 もちろん殺人なのですが、例えば妻が夫の情状酌量を願い出れば釈放されるので事実上野放しでした。
 今回情状酌量されても、殺人が適用されて死刑または長期刑となるように変わりました。
 とはいえ、その地域の風習であるので一朝一夕には変わらないと思われます。
 時間をかけて変えていくしかないんでしょうね。

○ワールドリポート

 三菱MRJがやっとアメリカに到着しました。
 8月の予定がトラブル続きで遅れてしまった形です。
 これから型式証明を取得するための飛行が始まります。
 MRJは新型エンジンを用いた燃費の改善が売りですが、開発の遅れから同じエンジンを用いたエンブラエルの新型の就航時期に近くなっています。
 苦しい状況ではありますが、頑張ってほしいところ。

2016年10月10日 (月)

中国とタイの話題

 理論(科学)から好悪(精神)が判断されることは
 一見正しいと思われるが、実際には多くはない。

 現実には好悪の感情から最適な理論が導かれ
 その理論から善悪が判断される様、偽装される例の方が多い。

*****

◆NHKラジオ(1010)
○ワールドリポート

 中国ではサッカー熱が高まっているそうです。
 海外のチームを買収したり有名選手を招聘したりかなりなものです。
 習近平国家主席もサッカー好きとのことですが、2050年までに中国をアジアで一流のサッカー強国にしたいと様々な施策を展開しているようです。
 今の中国でヒトモノ金を本気で投入したら10年かそこらでできるんじゃなかろうか。

○ワールドリポート

 タイで開催されたベジタリアンのお祭りについて。
 中華系のお祭りだそうです。
 健康ブームもあって広がりつつあるようです。

2016年10月 9日 (日)

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12」(聴猫芝居)

 アニメが終わって3か月が経過するのに、インターネットラジオの方は延々と続いているという謎。
 時々南條さんがネトゲラジオを2本持ちしているような雰囲気にも。
 別にいいですけどね。

http://www.onsen.ag/program/netoge/(音泉)

 もう12巻、物語中では2年生のゴールデンウィークになっています。
 リアルではルシアンがアコの家の留守番を任されてしまいます。
 ネットゲーム(LA)ではホーム襲撃イベントが開催されますが、みんな忙しくてこちらもルシアンとアコが留守番役に。
 リアルでもネットでもルシアンたちのゴールデンウィークはどうなるのか。
 今回は脇役といえるセッテとみかんの動きに注目です。
 君たちは何者なの?

 だいぶ昔、ハルヒ以前のラノベには学校生活の日常を描くものが今ほど多くなくて、マンガとかアニメとかでも意外と少なかった気がします。
 しかし、今やラノベでもマンガでもアニメでも学校生活を描くものがたくさん出てきました。
 今の人はいいよね。

2016年10月 8日 (土)

君の名は。の記事をよく見かけるので

◆『「君の名は。」ヒットの裏側』記事に震えた話
http://togetter.com/li/1033217
(caprinのヲタ更生日記さん経由)

 実業家と夢想家の両方の才能を持った人ってすごいな。

*****

◆NHKラジオ(1008)
【アジアリポート】
○マレーシア・クアラルンプール 松沢宰美

 マレーシアでは教科書のイスラム教読本については異教徒にには売れないと断られた話とか。

○タイ・バンコク 江幡むつみ

 バンコクの住宅事情とか。

2016年10月 7日 (金)

腎臓結石はジェットコースターで排出できる?

◆NHKラジオ(1007)
○海外まいあさラジオ

 中国の少数民族シエ族の話題。

*****

◆思わずキュンしちゃう羨ましいカップルネタ16選
http://fundo.jp/6467

 こういうのに耐えられるかどうかが年齢の基準か。

◆腎臓結石はジェットコースターで排出できる? 米研究(CNN)
http://www.cnn.co.jp/special/science/35089759.html?tag=top;topSp

 次のイグ・ノーベル賞でしょうか?

2016年10月 6日 (木)

犯罪者が獲物をおびき寄せるの図

◇「なんか、児童ポルノ規制賛成派が児童性犯罪って、多くない?」って聞いたら「本当に子供をやるの奴は児童ポルノなんか要らん、児童ポルノ撲滅っていうと子どもと 親・つまり獲物が寄ってくる、子供を犯す目的で児童ポルノ撲滅を訴える奴は多いよ」という事を聞いて目からウロコ(吉田武司さんのツイート)
https://twitter.com/yoshidatakeshi0/status/783887171660820481
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 間違った賢さの使い道…

*****

◆NHKラジオ(1006)
○ワールドリポート

 中国人の爆買いが減速。
 EU離脱で先行き不安なイギリスや、経済が低迷しているロシアに人気が。
 日本でも中国客の獲得に工夫をしているところも。

○ワールドリポート

 元アメリカ軍パイロットが語る戦艦武蔵の最後。

2016年10月 5日 (水)

世界情勢と自衛隊

 2016年秋アニメの終末のイゼッタがなかなかよいスタート。
 早見沙織が安定の姫様。

http://izetta.jp/(音が出ます)

 最初のイメージがアップフェルラント物語だったのですが、さて。

*****

◆NHKラジオ(1004)
○ワールドリポート

 カンボジアではかつてクメール陶器で有名でしたが次第に衰退し、ポル・ポト時代にきれいに失われてしまいました。
 日本の益子焼の技術者たちがカンボジアの陶器生産の復活に協力しているそうです。

○ワールドリポート

 米国のFRBは利上げを見送りましたが、年内の追加利上げの可能性はあると。
 こうした予測は役に立たないことが多いのですよねえ…

◆NHKラジオ(1005)
○ワールドリポート

 カナダのバンクーバーで日本人女性が遺体で見つかった話題。

○ワールドリポート

 危機を迎えた韓国の海運業について。
 韓進海運の経営が厳しくなったのは中国の経済減速と中国の造船が進んで中国が自己調達できるようになったため。
 韓国政府も公金を支出する様子はなく、経営再建もなかなか厳しい道になるのかな。

*****

◆南スーダンの自衛隊を憂慮する皆様へ~誰が彼らを追い詰めたのか? ゼロからわかるPKOの今(伊勢崎 賢治)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49799
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

① 変貌したPKOに自衛隊を参加させるのだったら、9条を変える。
② 9条を変えないのなら、自衛隊は絶対にPKOに行くべきでない。

 これをこそ与野党は論じなければならないし
 ジャーナリストは議論しなければならないし
 国民は気が付かなければならない

 その意見が重いです。

2016年10月 4日 (火)

「異世界食堂3」(犬塚惇平)

 七日に一度、異世界の「ドヨウビ」に開かれる魔法の扉をくぐると、そこは洋食屋のねこやでした。
 我々が知らない世界からねこやの料理を求めて訪れる人とヒトでない者たちを描く第3弾。

 今回はなんと赤の友人の黒が来訪して来たり。
 小説家でなろうの設定とちょっと変えてきたとか。

 なんとアニメ化の企画が進行しているとのこと。
 深夜アニメの飯テロ枠が拡充される模様です。

2016年10月 3日 (月)

乗り切るやつ、折れるやつ

◆自衛隊教官が教える「訓練を乗り切る隊員と急に折れる隊員の違い」とメンタルヘルス - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/1028060
(駄文にゅうすさん経由)

 愚痴の他にため息も有効と聞いた気がします。

*****

◆NHKラジオ(1003)
○ワールドリポート

 シリア内戦の現状の話。
 和平合意があるのだけれど、アレッポ包囲戦で政府軍と反政府軍の意地のぶつかり合い。
 反政府軍に白旗を上げさせるための政府軍の攻撃が苛烈で。
 どうしたものやら。

○ニュースアップ

 一般食糧に回る輸入米は政府が価格を国内産のものとバランスを取るという名目で許可したもの。
 ところが業者の販促金というかリベートによって価格が低くなっているという問題が発覚。
 最初の話と違うではないかということで騒ぎに。
 こんなことではTPPで計算した経済的影響の試算もあてにならないのではとの疑念まで。

○ワールドリポート

 フランス大統領選の話題。
 オランド大統領は支持率が大変低いので。
 候補としてサルコジ前大統領の名前が。
 可能性は低いとされていますが、過激な発言で徐々に人気が上がっているとか。
 どうなる、フランス。

2016年10月 2日 (日)

「天冥の標 IX ヒトであるヒトとないヒトと PART1」(小川一水)

 第9巻のPART1です。
 カドム、イサリ、ラゴス、ユレインらのパーティーはセレスの探索、いや今の世界の姿を知る旅を続けています。
 そこで邂逅する者、別れゆく者。
 この巻でオムニバスで語られる、メニー・メニー・シープ、救世群、カルミアン、太陽系人、そしてダダー。
 オムニフロラ、ミスチフ以外の者がどのような状況にあるかが語られていきます。

 やっぱりセレスに重力があるのは理由があったのですね。
 行先については読んでびっくりというか、ある意味納得ですが。

 さて次はPART2、予定では今月発売。
 図書館に入るのはいつかな…(買えよ!)

2016年10月 1日 (土)

気に入らなければ排除するという思想の向こう側

◆NHKラジオ(1001)
【アジアリポート】
○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子

 ラオスのファッションウィークの話題。
 優勝したデザイナーにはパリへの留学をプレゼント。
 また、ラオスでは東京オリンピックの空手の指導者がいません。
 JICAで募集中だそうです。

○タイ・チェンマイ 福間眞子

 タイの通称地獄寺で、お化けを解き放つ日のイベント。
 実は先祖を思いやる行事なんだとか。

*****

◆国連が批判する日本の漫画の性表現 「風と木の詩」が扉を開けた(BBC)
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35742160

 竹宮惠子さんへのインタビュー記事。
 性犯罪というanti roleへに対して正義の人が反anti roleを唱えることになる。
 漫画という二次元に対しても非難の反anti roleを行う正義の人々。
 果たしてその正義は反anti roleか、anti-anti roleがこじれたanti roleか。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.