2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 外の食事で中座したら危険 | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

2016年12月20日 (火)

イプシロンロケット2号機、搭載生衛星名称はあらせに

◆NHKラジオ(1220)
○WN ロシア・モスクワ 安藤真理

 ロシアの学校の話題。
 ロシアでは1年生は公式には宿題が無いそうな。
 あとプログラムは親御さんと一緒に決めるようで。
 その他IT化についていけなくなった先生がたくさんやめてしまったり、教育課程の卒業者の1割しか教職を選ばなかったりなかなか大変な話も。

○ワールドリポート

 フィリピンのドテルテ大統領。
 対米、対中関係を今後どう動かしていくのかが見どころ。
 対日では安定した関係を継続していくとみられます。
 ド大統領、天皇誕生日のレセプションに出席していたそうで。
 他国のナショナルレセプションに出席するのは珍しいことだとか。

○ニュースアップ

 南スーダン情勢が緊迫化。
 同地に展開している自衛隊もちょっとどうなるか。
 そもそも自衛隊が南スーダンに派遣されるのに無理があったという話も。

◆南スーダン情勢 - 極東ブログ
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2016/12/post-7765.html

 スーダンの状況も厳しいが、巻き込まれている日本の状況も厳しいような気も。

○ワールドリポート

 ニューヨークの通勤電車の様子。
 いつもは電車内はゆったりとしています。
 3月11日のアイルランド系の祭り、ハロウィーン、クリスマスだけは常識外に混雑していて騒乱状態なんだとか。
 あと、夜9時ごろ帰宅するのはほとんど日本人で、トワイライトエクスプレスという皮肉な名称があるのだとか。
 社畜だねえ。

*****

◆イプシロンロケット2号機打ち上げ成功!ジオスペース探査衛星の愛称は「あらせ」-ファンファンJAXA
http://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/9258.html

 何か面白い名前にしましたね。

« 外の食事で中座したら危険 | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64651849

この記事へのトラックバック一覧です: イプシロンロケット2号機、搭載生衛星名称はあらせに:

« 外の食事で中座したら危険 | トップページ | ワールドネットワークはワシントンから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.