2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« ドイツのテロはかなりな影響が出るか | トップページ | ワールドネットワークはイタリア・シエナから »

2016年12月27日 (火)

性質が異なる社会を同列で論じる困難さ

 他人を人間とみないという人が優勢だと、
 その社会を保つために、法令などが厳格になる。
 宗教による統制、契約による合意
 あるいはそういうものとは異なる統治者による人治

 そういうのが当たり前の社会と
 他人を人間とみないという人が劣勢で
 宗教も契約も人治も、別にいい加減でもそれなりに動いてしまう社会とを
 同じ土俵で論じることは危険だと思うし

 誤った結論しか出ないと思う。

*****

◆NHKラジオ(1227)
○ワールドリポート

 カンボジアのポルポト政権の罪を問う特別法廷について。
 最高幹部の判決がとりあえず出るまで10年かかりました。
 その10年で300億円も費用が掛かっていますが、3分の1は日本が負担していたり。
 ただ、被害者と加害者が同じ村に暮らしていたりするので一筋縄ではいきません。

○ワールドリポート

 アメリカのトランプ次期大統領の貿易政策と日本経済への影響について。
 トランプ氏はTPPだけではなくNAFTAの見直しにも言及しており、メキシコに進出した日本企業が打撃を受ける恐れも。

« ドイツのテロはかなりな影響が出るか | トップページ | ワールドネットワークはイタリア・シエナから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64684110

この記事へのトラックバック一覧です: 性質が異なる社会を同列で論じる困難さ:

« ドイツのテロはかなりな影響が出るか | トップページ | ワールドネットワークはイタリア・シエナから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.