2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 新しいPCで最初の記事 | トップページ | マレーシアもフランスも首脳級が大変 »

2016年12月11日 (日)

韓国とラオスとベトナムの話題

◆NHKラジオ(1209)
○海外まいあさだより

 韓国の服装の色について。
 若者は黒っぽいコートが好み。
 中年は赤や青のジャケットが好み。
 おばあちゃん世代はピンクや紫の派手な色が好まれるそうです。
 そんな中でも最近は黒が目立つようになってきたそうで。
 若者世代の好みが次第に浸透しているのかな、という話題でした。

○ニュースアップ

 朴槿恵大統領の弾劾決議が可決されました。
 与党の非主流派からの賛同者が多かったようです。
 弾劾で大統領は職務停止になりました。
 とはいえ裁判所で罷免が確定するかどうか、状況は微妙です。
 大統領選挙もにらんで与党野党大統領と動きが複雑です。

◆NHKラジオ(1210)
【アジアリポート】
○ラオス・ビエンチャン 冨永幸子

 冨永さんが長年携わっていた職業訓練学校が、晴れて現地に移譲された話題。
 訓練所の建設、訓練カリキュラムの作成、訓練スタッフの育成、資金繰り、これを社会主義国のラオスでやるとかすごい。
 料理、美容、縫製から18種類の教科書を作ったとか。
 ラオスは公的資格がないので、現地の高官の署名が入っている職業訓練学校の卒業証書が資格代わりになっていて、額に飾っているそうです。
 今度はスポーツに力を入れるとか。
 脱帽。

○ベトナム・ホーチミン 松井丈美

 いろいろな国で11月の第4金曜日はブラックフライデーとして買い物の日になっています。
 ベトナムでも大変混雑していたのですが、売り上げにはつながってないみたいで。
 そしてクリスマスの話題。
 松井さんは本日で18年続いたレポートが最後でした。
 お疲れ様です。

« 新しいPCで最初の記事 | トップページ | マレーシアもフランスも首脳級が大変 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64610508

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国とラオスとベトナムの話題:

« 新しいPCで最初の記事 | トップページ | マレーシアもフランスも首脳級が大変 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.