2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 「女騎士、経理になる。(1)鋳造された自由」(Rootport) | トップページ | アマゾンの話は星新一がすでに書いていたはず »

2016年12月 7日 (水)

何故民進党はダメなのか、雑感

 ひょっとすると2009年の民主党政権交代は、自民党は国民を人間と見ていないのではないか、と多くの人が感じたために起こった出来事ではないかと思うのです。
 自民党より民主党の方が国民を人間と見てくれそうだ、この理由により多くの人が民主党に投票したのだと思われます。
 そして民主党政権になりました。
 ところが民主党政権になっても内閣や与党は国民のことを人間と見てくれないではないか、と国民は感じたのです。
 この結果、2012年に自民党が再び政権に就くことになりました。
 ところがその後です。
 自民党の政権が安定して続いています。
 以前と比べて自民党が国民の方を向いているということでもなさそうです。
 どうしても民進党の方に原因がありそうです。
 今の民進党は以前と変わって国民を人間と見ていないようです。
 普通の言い方に直すと、国民の方を向いていないとなるでしょうか。
 民進党は国民を人間と見ていない、と多くの人が感じているのに、内閣や与党を攻撃すれば国民は自分たちを支持してくれると思ってしまったところに現状のまずさがあるように思われます。
 2009年の時は、国民の多くが民主党なら国民を人間と見てくれるだろうという期待があり、それが追い風になりました。
 2016年の今、民進党はそのような期待を持たれていません。
 「日本死ね」に民進党議員が嬉々として参じたのはかなりまずかった。
 民進党は日本人を人間と見ていると、多くの国民に信じてもらわない限り、何事もなしえないでしょう。

*****

◆NHKラジオ(1206)
○ワールドリポート

 インドで高額紙幣を使用中止にした話題。
 偽札と不正蓄財を退治しようと荒療治になった感じです。
 予想通り副作用が大きく、街中の支払いが減って景気が落ち込んだだけでなく、農村では種が買えなくて大変なことに。
 この混乱をどうやって乗り切るかがモディ政権の腕の見せ所。
 とはいえ、ちょっと大事になり過ぎていやしませんか?

○ニュースアップ

 中国で「君の名は。」が上映されていきなり大ヒット。
 初日3日間で42億円ほどの売り上げというからものすごいです。
 実は中国では映画館のクォーター制が導入されていて、外国映画は1割~2割、しかもハリウッド映画がほとんどで、日本映画はここ数年上映されていませんでした。
 しかも日本公開から3か月余りでの上映という異例の速さ。
 香港や台湾から入ってくる情報がものすごかったのもあるかもしれません。
 何が状況を動かすか良くわからないですね。

○ワールドリポート

 トランプ氏が次期大統領候補になって戸惑っているニューヨークの人々の話題。

◆NHKラジオ(1207)
○ワールドリポート

 フィデル・カストロが亡くなった後のキューバについて。

○ワールドリポート

 中国で広がる乗り物のシェアリングサービスについて。
 商売ごとになるとこの国は早いよね。
 まだ単価が安いので黒字化するまでが大変だとのこと。

« 「女騎士、経理になる。(1)鋳造された自由」(Rootport) | トップページ | アマゾンの話は星新一がすでに書いていたはず »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64595426

この記事へのトラックバック一覧です: 何故民進党はダメなのか、雑感:

« 「女騎士、経理になる。(1)鋳造された自由」(Rootport) | トップページ | アマゾンの話は星新一がすでに書いていたはず »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.