2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 来年6月からはがきの値段が上がるらしい | トップページ | 「北の砦にて 3」(三国司) »

2016年12月24日 (土)

エイベックスとか転売屋とか自分の繁栄だけをroleと主張する人たち

◆時代に合わない企業なんて早く潰れて欲しい - Consideration of the history
https://sionsuzukaze.wordpress.com/2016/12/22/時代に合わない企業なんて早く潰れて欲しい/

 エイベックスの松浦社長が労働基準監督署の是正勧告を受け、これに対して松浦社長がブログで反論したが、これがすごいものだったのでいろんなところから言われている状態。
 松浦社長は、社員や関連企業に対してanti role(資源の収奪)をしているという意識が薄いようです。
 なぜならば社員や関連企業からのanti role(資源の収奪)はエイベックスにとってはrole(資源の上昇)になっています。
 行政がこれに対してanti role(資源の収奪)を止めなさいと言っているのに、松浦社長の方は国が自分たちにanti role(会社の資本の持ち出し)を働こうとしているととらえています。
 エイベックスという閉じた系の最適化を考えれば、松浦社長の言葉を正しいように見る人もそれなりにいるかもしれません。
 でも、社会全体の系で考えれば、本来社員や関連会社に配賦されるべき資本をエイベックスが取ってしまって、社会に還元されていません。
 ここのところを松浦社長も応援者も見落としているのではないかと思われるのです。

◇韓国のコスメ会社の製品のなのだけれども、あまりにも自分の絵柄っぽいので、警告文を送ったら、逆に韓国の裁判所に訴訟を提起されました・・・。 https://t.co/kxbeoOuBW8
(oshitomo naraさんのツイート)
https://twitter.com/michinara3/status/811814697200533505/

 韓国では国民情緒法があるため、外国人特に日本人にとって判決が不利に働く場合が多いのです。

 以前に本を紹介した中で、
〇「『日本の朝鮮統治』を検証する 1910-1945」(ジョージ・アキタ、ブランドン・パーマー、塩谷紘=訳)http://shirogitsune.cocolog-nifty.com/shirogitsune/2016/02/1910-1945-994f.html

 第17章、268頁になりますが、米ヘンドリックス大学助教授スプランガー氏の著述の引用として、
「『文化政治』が発足する以前から、植民地の役人たちは『明らかに世論の動向に関心を抱いており、……朝鮮併合以来、一貫して、朝鮮人民および朝鮮の中の国際社会の批判を和らげる措置を講じていた』
 とあります。
 これは朝鮮総督府下の裁判所が朝鮮の世論に注目して朝鮮統治を円滑にしていこうということであったということだと思われます。 

 と書きましたが、裁判所が朝鮮世論に迎合するという伝統はここから来てしまったのではないかと。
 韓国では日本人を人間とみなさない教育システムになってしまっているので、なかなか厳しい状況となっています。
 産経新聞の加藤記者の件とか。

◇下手ですが漫画にしました。最悪は公式にお金が行かず二期制作が絶望になるのが辛い。 #ユーリオールナイト上映会転売屋で買わないで https://t.co/kmAzTfJadU
(ゆゆここ@next levelさんのツイート)
https://twitter.com/yucoco89_yoi/status/812138706647666689

 転売屋の理論は全く無益です。
 運営は売りたい、客は買いたい。
 しかし、転売屋は何事の役割を働くこともなく、ただ運営~客の系から資金を収奪(anti role)しているのであります。
 当然に運営~客の系は収奪された分、系自体が縮小しついには閉鎖となり、文化が一つ終わります。

 法的に取り締まれないのであれば、個人認証システム(何でもいいのです)にして転売屋を防ぐしかないのです。
 ここは運営の腕の見せ所です。
 仕組みを構築して成功しているイベントは多数あります。
 もし文化を育てたければ関係者(運営~客)で努力するのが一番でしょう。

« 来年6月からはがきの値段が上がるらしい | トップページ | 「北の砦にて 3」(三国司) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64666936

この記事へのトラックバック一覧です: エイベックスとか転売屋とか自分の繁栄だけをroleと主張する人たち:

« 来年6月からはがきの値段が上がるらしい | トップページ | 「北の砦にて 3」(三国司) »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.