2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

ワールドネットワークは韓国から

◆NHKラジオ(0131)
○WN 韓国・チェジュ 坂野慎治

 いわゆる像と仏像の問題で韓国は日本に対して対決モードです。
 子供の頃から韓国が正しい日本が間違っていると教えられてきた人々が世論を作っているからだそうで。。
 そんな中でも日本製品の排斥運動は目立って起きていないし、君の名は。は大ヒット。
 このちぐはぐさが、不気味な感じ。
 もう一つは韓国の旧正月の話題。

○ワールドリポート

 フィリピンのドテルテ大統領が最近戒厳令に頻繁に言及。
 薬物の密売組織と国を挙げての対決を画策していると見られます。
 しかし、戒厳令というとフィリピンではマルコス大統領時代に国民を弾圧した歴史があり、あまり良いイメージを持たれていません。
 国民はどちらを支持することになるのでしょうか。 

○ニュースアップ

 米国の入国禁止令に対して裁判を起こした人がいるそうです。
 ところで裁判で連邦最高裁判所まで行ったらまた別の問題が。
 現在最高裁の判事は8人、空席1人。
 トランプ政権で共和党が与党の現状では、保守的な判事が選ばれるのは確実。
 そうなると保守優勢の最高裁となるので、保守的な判断に寄るのではないかと予想されています。
 そろそろ候補者が公表されるタイミングみたいです。
 どうなることやら。

○ワールドリポート

 国連新事務総長グテーレス氏はポルトガル出身。
 米国トランプ新大統領のせいかもしれないけれど、難しい立ち位置に。
 米国以外からも効率化の声があがっていて大変。
 とはいえこの状況を乗り切ったら名声が得られるかも。

*****

◇「放射能来た」いじめられ、でも「やめて」と伝えたら… https://t.co/ARf094TFkS また朝日新聞が何をしたか忘れて他人を批判してるので貼り付けておくわ…こうやって世の中を煽ったと。 https://t.co/UGWzP3goxB(漫がじろーさんのツイート)
https://twitter.com/mangajiro/status/826154940192022528

 4マス(第五列)は、弱いものを利用しながら弱いものを叩く。
 業が深い。

2017年1月30日 (月)

ロシアと北朝鮮とミャンマーの話題

◆NHKラジオ(0130)
○ワールドリポート

 シリア内戦終結に向けたロシアの思惑について。
 まあロシアの中東での存在感、ひいては世界での存在感を示したいという感じ。

○ニュースアップ

 北朝鮮、沈黙の理由は?
 核実験やら弾道ミサイル発射やらをピタッと止めた北朝鮮。
 韓国で親北政権ができるのをじっと待っているみたい。

○ワールドリポート

 深刻なミャンマーの人権問題について。
 ミャンマーの東端では少数民族との武力衝突で中国国境の貿易に影響が。
 西端ではロヒンギャ人との宗教対立で暴動が発生、治安が悪化。
 ミャンマー政府は努力しているのだろうけど、軍との連携が取れていない模様。
 国際的にも非難されているし大変な感じです。

2017年1月29日 (日)

光のお父さんが春からドラマ化

◆FFで父さんは光の戦士になった…シリーズ初・実写ドラマ!主演は千葉雄大 - シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0089230

 スクエアエニックスのMMORPG、FF14でかなり有名な光のお父さん。
 なんと春からドラマ化です。
 世の中何が起こるかわからんなあ…

◆一撃確殺SS日記
http://sumimarudan.blog7.fc2.com/

 マイディーさんのブログがここ。
 光のお父さんシリーズはそれなりに長いので、楽しみに読むといいと思うよ。

◆【13夜目\(ず・ω・だ)/】薬と毒(かがくちゃっと) - ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30520507

 意外と面白いこのシリーズ。

◇残業は年間720時間させても良いという国からのお墨付き。月100時間の残業は「過労死ライン」なので、単月で最大100時間まで残業させても良いというマージンゼロの設計。いつ死んでもおかしくない。 https://t.co/7gJ7OiOe9Q(zapaさんのツイート)
https://twitter.com/zapa/status/825272933228519425

◇NHKで外国人技能実習生問題の番組をやっていたが、最悪。最低賃金が払われないことに立ち上がる労働者が増えたことに「1円でもたくさん持って帰りたい、それ以外の何物でもない」などと不満を垂れる会社に同情し、時給550円を正当化する発言を「経営者の悲鳴にも聞こえてくる」などと解説。 https://t.co/2MfoDLmKwO(NPO法人POSSE 坂倉昇平さんのツイート)
https://twitter.com/magazine_posse/status/825329553027403777

 重商主義。
 社畜。
 いろんな言葉が浮かぶけど、安くこき使うという印象しかないの。
 しかも労使の姿を伝える4マス自体が重商主義ときた。
 先は長いね。

2017年1月28日 (土)

くっくりさんの1月28日の記事で雑感

◆対馬仏像韓国地裁判決で前住職「異次元の世界」「時空を超えた論理」「永遠に分かり合えない」- ぼやきくっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2008.html#sequel

 このところ韓国ニュースが逆の意味で人気ですね。
 いわゆる少女像(少女の慰安婦はいたら排除されますので史実とは異なると考えられます。また像の少女はどうも米軍轢死事件の被害者と言われているので背景が怪しいです)をプサンの領事館前に設置して日本をドン引きさせた後、竹島に韓国の道知事が上陸、そして韓国人が対馬の寺院から仏像を盗んだ事件では倭寇の略奪と推認し、と燃料投下に事欠きません。

 このブログで何度も言っていますが、韓国の人は日本人を人間とみていません。
 まずは魔族とかそんな感じに思っている節があります。
 韓国で日本人擁護をしようものなら、お前は魔族を人間というのかという事になりかねません。
 実際韓国で老人が日本擁護をしたがために若者から殴打殺害されるという事件や、親日とされた人が裁判にかけられる例がありますので。

 対馬の仏像事件についていえば、相手を人間と思えば相手がどんな反応をするかに留意すると思いますが、この韓国浮石寺の僧侶は全く留意しているそぶりも見せていないように見受けられます。
 これも日本人を人間とみていないということがよくわかる事例です。

 政治の動きや国民への教育など、北や中国共産党の影あるかもしれませんが、それを感覚として韓国の人々が許容しているの現状といえます。
 特に新聞の論調などをみればわかりますし、こういった新聞を見た韓国国民が日本人を人間とみるのはかなり難しい部類に入るのではないかと思われます。

 ですから、韓国の人が日本に来て日本人が親切なのにびっくりしたということを美談のように新聞テレビが喧伝していますが、上述したように人間でないはずの日本人が人間めいた社会を作っているので驚いたというところが実際でしょう。
 これは欧米中の人にも共通しますが、話が逆になっているのです。

 日本人の中にも、韓国の立場になって考えましょうという人がいますが、それは韓国の人の目線で日本人を人間とみないということで語り合いましょうという話なので、ずれにずれまくります。
 そんなわけで親切に韓国に寄り添ったはずなのに日本人から嫌われるなぜだろうという人は、そういった人々も日本人を人間とみなくなっているからということに気が付いていない可能性を考えた方がいいと思います。あえてやっている人は別ですが。
 ここを抑えていないとわかりあうどころの話ではなくなります。

 これに対して、仕方ないかとは思いますが、韓国の人々をこそ人間とみなさないと義憤にかられる人がいますがやめておいた方がいいです。
 憎悪を燃料とした正義は、容易に暗黒面に落ちます。
 スターウォーズはそういう面で優れた示唆を与える映画だと思っています。

 そして、このブログでも触れました韓国の国民情緒法の先祖らしきもの。
 朝鮮総督府時代には、朝鮮世論が騒乱となるような裁判をすると国際社会から日本が朝鮮をいじめているとみなされる恐れがあり、それを回避するために朝鮮世論に沿った裁判を行っていたようです。
「『日本の朝鮮統治』を検証する 1910-1945」(ジョージ・アキタ、ブランドン・パーマー、塩谷紘=訳)
 これが全てとは言えませんが、少なくとも影響は与えているのではないかと。

*****

 本当はね、韓国や中国の人に対して、日本人は巌として人間なのだよ、ということを認識させたいのだけれど第二次世界大戦の敗戦もあって難しいのかなあと思わざるを得ません。
 欧米に対しては19世紀よりはいくばくかはましになった感はあるのですがね。

 これは別に国と国との間だけじゃなくて、人と人の間でもある話。

 私はあなたがどう思おうと人間だ。
 私は、あなたが私を人間扱いしていようといまいと、あなたを人間と思う。

 これができればいいけど、これができなくて苦しんでいる人が日本に世界にたくさんいる。
 何人かでも、これができるまたはできる環境になることを祈って今回の筆を置きます。

2017年1月27日 (金)

トランプ新政権は東西両岸で不人気っぽい

◆NHKラジオ(0127)
○WN アメリカ・ロサンゼルス 二見文子

 トランプ反対デモのウィメンズマーチの話題。
 カリフォルニアとかだとこちらの雰囲気が優勢みたい。

○海外まいあさだより

 マサチューセッツから、ボストンでもピンクの帽子のデモ。
 マサチューセッツの話題はもう一つ、医療目的でのマリファナの解禁に次いで嗜好目的のマリファナの合法化が決まりました。
 マリファナの弊害を心配する人や、これを機に試してみたいという人も。

2017年1月26日 (木)

イギリスのEU離脱は次のステージへ

◆NHKラジオ(0126)
○     WN イギリス・コルチェスター 黒川育子

 最高裁判所でEU離脱の決定権は議会にあるという判決。
 メイ首相はEUからの強硬離脱を表明しているので、ちょっとでもソフトになるかと反対派は期待。
 政府と議会でEU離脱に関する法案がこれから議論されるのでしょう。
 もう一つは職場での服装の話題。
 ハイヒールとかスカートの長さとか拒否すると解雇されることに対して議会に抗議している話題。

○ワールドリポート

 トランプ新政権とサウジアラビアの関係について。
 サウジアラビアで最新鋭の米国兵器を含む大規模な軍事イベントが行われました。
 米国前政権がイランに融和的な姿勢を取っていたのでサウジアラビアはちょっと不満でした。
 トランプ政権になってイランに厳しい態度になったのでサウジアラビアもイランに対して軍事力を誇示しにかかったとみられます。
 サウジアラビアとイランの仲が悪くなる一方になるのではという懸念が。

○ワールドリポート

 為替操作とか工場とか南シナ海とか台湾とか、トランプ政権が中国政府に対して強硬姿勢。
 本気かどうかというと、たぶん陽動作戦っぽいと思われます。

2017年1月25日 (水)

ワールドネットワークはシエナから

◆NHKラジオ(0125)
○WN イタリア・シエナ 大矢アキオ

 一つ目はこの前雪崩でホテルが埋まった話題。
 どうも言われていた地震が理由じゃなかったらしい。
 それよりも、救助隊が燃料不足で到着が遅れたり救難ヘリが整備不良で飛べなかったり。
 そっちの方が問題らしい。
 二つ目は影に税金がかかるという話題。
 公共スペースに張り出したひさしとかテーブルとかにかかる税金のことみたい。

○ワールドリポート

 トランプ政権はプーチン寄りの動きを見せているのでヨーロッパが慌てています。
 経済も自国経済の優先を主張しているので、やはりこちらでもヨーロッパが困惑。
 一方でヨーロッパの右派はトランプ氏に親近感を覚えているようで、元気いっぱい。

○ワールドリポート

 ソウルにある「韓国の巣鴨」の話題。

*****

◇トランプ大統領の就任演説を「ソーシャル達川くん」で広島弁変換したんじゃ #広島弁 @tats_jp https://t.co/6pX193OXKj
(四式戦闘機弁務官丙型さんのツイート)
https://twitter.com/ki84type4/status/823879279687544833

https://tats.jp/h/v/8b966111f8b187cb6f2d943e138fb2b4b1e3f8ba

 ある意味すげー。

2017年1月24日 (火)

ワールドネットワークはモスクワから

◆NHKラジオ(0124)
○WN ロシア・モスクワ 安藤真理

 一つ目はボリショイ劇場と白鳥の湖の話題。
 二つ目は就職活動時にSNSがチェックされる話題。

○ワールドリポート

 中国で人民元が安くなっていることから外国の株や不動産に投資する流れ。
 中でも人気なのがドルが通用する香港での生命保険。
 人民元流出を規制したい行政側とそれを回避する人民側で攻防が続いています。

○ニュースアップ

 シリアの停戦を維持するのは難しそう。

○ワールドリポート

 トランプ政権の課題について。
 反トランプデモやマスコミとの確執。
 政権中枢である行政の人材にも不安。
 外交や安全保障の面でも不透明。
 まあこういったことはマスコミの視点なのですが、記事に書きにくいだろうなあ。
 批判している方が紙面が稼げて楽だわ、この場合。
 トランプ氏について考察するのは難しいだろうなあ。

*****

◇ツイッターでよく流れてくるそれなりに人に知られた社会学者達を見てると社会学ってのは「結論に合わせて理屈を用意する為の学問」にしか見えなくなってくる(´・ω・`)
(おるぐり@烏取ポケモン赤チーム募集中さんのツイート)
https://twitter.com/allgreen76b/status/823830417312661504
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 知ってた。

2017年1月23日 (月)

どうなるTPP

◆NHKラジオ(0123)
○ワールドリポート

 TPP(環太平洋経済連携協定)漂流で新興国への影響が大きそう。
 TPPは関税の面もありますが法制度の面でも重要で、例えば外国人労働者の人権とかがあります。
 TPPが難しくなることで、こうした法制度改革への動きが妨げられる可能性もあります。
 一方でRCEP(東アジア地域包括的経済連携)はASEAN10カ国と、日本、中国、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドの計16ヵ国からなる広域経済連携ですが、関税の撤廃率がそれほどでもなく、環境や人権への配慮もあまりありません。
 両方に参加している日本やオーストラリアはアメリカに考え直してもらいたいところですが、さて。

○ニュースアップ

 駐日大使の一時帰国について、当初はほどなく韓国に戻ると思われていましたが、韓国が竹島にも像を建てるとか言い出したことから見通しが立たなくなってきました。
 日本の世論が段々韓国に厳しくなってきましたし、韓国は日本が思い通りの行動を取らないのでまた日本を非難していますし。
 北朝鮮は日韓の不和にしてやったりだとは思いますが、韓国は北朝鮮の策に乗りまくって周りが見えていないので、日本としては打つ手はあんまりないかも。

○ワールドリポート

 英国のEU離脱や米国の大統領選挙で世論調査と結果が違うことが続出したので、フランスで世論調査に慎重な動きが。
 今年のフランスの大統領選での世論調査を取りやめるという新聞社がでてきています。
 世論調査の代わりに論評などを充実させるようですが、全体の評価が推し量れないという欠点があります。
 このためある程度全体のわかる世論調査を引き続き行う新聞社もあります。
 国民の考えを把握すると同時に自分たちの意見も表明しないといけない、新聞社も大変ですね。

2017年1月22日 (日)

趣味って奥が深い、斜めの意味で

◆なぜ最近のゲームは面白くないのか真面目に考えてみる - BTOパソコン.jp
http://bto-pc.jp/btopc-com/etc/not-enjoy-gaming.html
(駄文にゅうすさん経由)

<中略>
就業を追えて行く、行き付けの飲食店はギルガメッシュ(ルイーダでも可)の酒場と思っており、稀に同業者や取引先の人、知らない人でも仲良くなり仕事へ繋がったりする辺りはウィザードリィやドラクエ3状態。

帰宅してブログを書く事は、タイピングの速度を落とさない為の修行であり、アクセス数向上を目指すハイスコア狙いのこれもゲーム。

そう考え始めると、昼休みにアプリでゲームをする暇があるなら、午後からの会議でどう経営陣を説得するかなどをシミュレートする方がヌルゲーお断りのハードモード上等であり面白い。
<後略>

 リアルもゲームだ!(あれ?)

◇趣味に使うお金がほしくて金がねぇっつってんのに趣味やめればお金増えるよって言ってくる奴は何なんだ、国語の成績1かよ
- キムタロさんのツイート
https://twitter.com/kimu4869/status/821968392621944832

 相手の質問の意図を把握していないという面では、確かに1ですな。

2017年1月21日 (土)

インドネシアの建国5原則とか

反安倍だとか安倍すごいとか
阪神ファンと巨人ファンの罵りあいでしかない
そんな私は広島ファン

*****

◆NHKラジオ(0121)
【アジアリポート】
○フィリピン・バリワグ 野村幸代

 フィリピンの介護についての話題。
 フィリピンは人件費が安いし優しいので、日本からフィリピンの施設に介護を求めて移住するケースもあるそうです。
 とはいえ友人や食事といった面で難儀をすることもあるようで。

○インドネシア・西ジャワ州・チカラン 奥 信行

 インドネシアに建国5原則というのがあるそうで、
1.唯一神の信仰
2.公正で文化的な人道主義
3.インドネシアの統一
4.合議制と代議制に基づく叡智に導かれた民主主義
5.全インドネシア国民に対する社会的公正
 となっています。
 インドネシアはイスラム教の国として知られていますが、一番最初はイスラムの信仰というだけの話ではなく、大自然の根源的な力というかそういったものを指すみたいです。
 この大きな力はインドネシアではトハンといって一神教でいう神になります。
 すなわち、宗教や民族は違ってもこの大自然の大いなる力という意味の神を信じているということでは一緒だよね、ということみたいです。
 ですからインドネシアでは他の宗教を大事にしますし、大統領は国内のヒンズー教とかキリスト教の宗教行事にも出席するようです。
 ちなみに日本で一般的に言う神様は、インドネシアではデワと言って多神教的な神様を意味します。
 日本人の感覚で経営の神様とかの意味での神をGODとかトハンの意味で使ってしまうと大騒ぎになってしまうので気を付けないといけません。

 このインドネシアのトハンとデワの考え方はいいですよね。
 なんとなく日本人の自然観とも近いのかも。

2017年1月20日 (金)

エジプトと日本の意外なつながり

◆NHKラジオ(0120)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美

 エジプトではコメ生産が行われており、しかもジャポニカ種。
 品種改良も行われています。
 今年は日本からエジプトにジャポニカ種が渡って100年なんだとか。
 JICAの協力もあって、日本とエジプトとのつながりが結構あるようです。

○海外まいあさだより

 シンガポールは春節(中国正月、今年は1月28日)の準備で大賑わい。
 赤い布と赤い提灯を玄関に飾るのがめでたさのあらわれ。
 お年玉袋とか下着とか赤はめでたい色だとか。
 金に見立てたオレンジを2個(偶数)お土産に持ってくることも。
 お正月料理には魚生(イーセンサラダ)。
 中華風の正月はいろいろ豪華なようです。

○ニュースアップ

 トランプ新大統領と言葉の力。
 トランプ氏は日本時間明日午前2時頃第45代アメリカ大統領に就任予定。
 就任演説は20分ほどの予定。
 トランプ氏を嫌う人が多い中どんな演説になるのでしょうか。

2017年1月19日 (木)

ワールドネットワークはカナダから

◆NHKラジオ(0119)
○WN カナダ・モントリオール 關 陽子

 一つ目はカナダのトルドー首相とアメリカの次期大統領のトランプ氏の方向性は反対だねという話題。
 二つ目は19世紀の街並みを模した60ヘクタールで45件の建物がある区域が2億5千万で売りに出されている話題。
 19世紀の映画を撮影するのに使われたり、日本の日光江戸村みたいな。
 意外と安い?
 三つ目は動物園の話題。
 現在動物園は動物愛護運動と入園者の減少で大変厳しい状況。
 大型動物をカナダで飼うのは気候的にけっこう無理していますし。
 種類の限定や入園料の値上げが考えられますが、益々人気がなくなりそう。

○ワールドリポート

 イスラム教のお祈りを告げるアザーンを巡る論争。

○ワールドリポート

 ISはイラン側ではモスルまで追い込まれていますが、シリア側ではパルミラを奪回したりしてまだ勢力を保っています。
 シリアは政府軍と反政府軍が争っているため混乱が続いています。
 トランプ氏はISには強硬姿勢で臨むと思われますが、イランにも強硬姿勢を見せているため中東情勢がどう動くかは予断を許しません。

2017年1月18日 (水)

くっくりさんの記事から、野党あんたがだめだから内閣支持率が下がらないのよ

◆安倍外交すごい・共産党に呑み込まれる民進党・2019年元日即位は決まってない・元号は国民の手で…青山繁晴「虎ノ門ニュース」 -ぼやきくっくり
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid2003.html

 青山氏と全く同じ意見で、安倍総理はけっこうやり手だと思いますが支持率の高さは野党、特に民進党のふがいなさの反映でしょうね。
 自民党の実力とはちょっと言えないかも。
 今後自民党が油断して崩れていくという事態を危ぶんでいます。

 同じ野党でも共産党が最も勉強して努力しているというのはその通りだと思います。
 但し、共産党は日本人を人間とみていない、人類の中でも下位存在とみていると思われる節があります(日本人は共産党が指導する世界政府に従属すべき→世界(人類)>日本(非人類)とか)。
 本気で日本の政権を担うと悲惨な未来しか見えません。
 共産主義というのは新帝国主義(共産党が傘下の全ての民族を統治する)であり新貴族主義(共産党が前国家を領導する、共産党=貴族階級)でありますので。
 なお、共産党が目指す社会を運営するには、現在の人類の技術、人材、資金、資源では全く不足しています。
 だから共産主義国家は破綻する。

 マスコミの勉強不足は確かに酷いと思います。
 特に外国と比べると悲惨です。
 よく言われますが、外国のマスコミと議論して勝てる気がしません。
 だから容易に日本人が悪いという論陣に加わってしまいます。
 論理じゃなくて情緒を主張し過ぎると回り回って社会が崩れ、弱者が泣く社会になってしまいます。
 日本のマスコミは世界の強者に媚びず、日本と世界のために奮起して欲しいものです。

*****

◆NHKラジオ(0118)
○WN メキシコ・プエブラ 酒井美樹

 トランプ次期大統領がメキシコとの国境に壁を作るだとかメキシコからの自動車に関税をかけるとか、奔放な物言いをするのでメキシコはいい迷惑。
 二つ目の話題はメキシコにある7つのクレーター。
 隕石ではなくて火山由来の地形です。

○ワールドリポート

 フランスの邦人留学生不明事件、チリでの捜査の事情について。
 容疑者は身柄を拘束されていませんが、フランス警察→チリ外務省→チリ最高裁の手続きが…

○ニュースアップ

 アメリカがトランプ政権になったら中東和平の行方はどうなるか。
 世界中がトランプ政権が発足したら二国家共存で行こうとした中東和平が破壊されると懸念。
 トランプ次期大統領は大使館をエルサレムに移すとか、イスラエルの入植を容認する姿勢とかイスラエル寄りの構えを示しているので、今までやってきた中東和平のプロセスが滅茶苦茶にされると各国が怯えている模様。

○ワールドリポート

 中国習近平主席がダボス会議に初出席。
 トランプ次期大統領への牽制と、共産党大会に向けて権力を誇示する狙いか。

2017年1月17日 (火)

ワールドネットワークはフランスから

正義を憎悪の燃料としてはいけない

*****

◆NHK(0117)
○WN フランス・パリ 浅野素女

 フランスでは労働組合が強くて日曜日の営業はこれまでは難しかったのですが、観光客が集まる中心地だけは日曜営業も可能に。
 日曜業務は平日の2倍の給料でベビーシッター手当もついてと手厚い感じですが、敬虔なクリスチャンが多いフランスでは日曜日は安息日なんですね。
 もう一つの話題はタマゴ。
 ニワトリの飼育形態にもいろいろあって野放しから籠の中までいろいろあります。
 もちろん籠の中のものが一番安い。
 フランスで流通するタマゴの68%が籠の中で飼育されているものですが、先日動物愛護団体が籠の中のニワトリを撮影して、タマゴを生むために暗い狭い籠の中で飼育されているのは酷い、とやったものだから世間が大騒ぎ。
 スーパーマーケットの組合は2025年までに籠の中で飼育されているニワトリのタマゴの取り扱いを止めると表明し、他の団体もこれに追随する模様とのこと。

〇ワールドリポート

 インド初の女性警察官チーム発足。
 インドは男尊女卑の国で知られていますが、女性が犯罪被害に遭うことが多いのです。
 女性警察官隊の発足後、ストーカー被害が半減したといいう報告がありました。
 インドでは女性警察官の割合が6%ですが、これを3割までふやしたいとのこと。

〇ワールドリポート

 北米モーターショーで見たトランプ氏の影。
 NAFTAの下ではメキシコからアメリカへは関税がありません。
 このため自動車メーカーがメキシコに工場を建てているのですが、トランプ氏はこれが気に入らないらしくメキシコからアメリカへの輸入に関税をかけると息巻いています。
 どうなるアメリカ、どうなる自動車業界。

2017年1月16日 (月)

平成29年お年玉付年賀はがきの当せん番号

◆2017(平成29)年用年賀葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号の決定
http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0115_01.html

 まいど、今年もまた同じ形で行きます、平成29年のお年玉付年賀はがきの当せん番号が発表になりました。

 昔々nifty-serveでFSCIのプークさんが紹介していた年賀状の当選番号の簡単な調べ方です。
 当選番号の下2桁に注目して並べ替えます。

1等 293633
3等 ****45
3等 ****51
2等 **6470

 年賀状の番号の下2桁に注目して一枚ずつ確認していきます。
 年賀状を並べ替える必要が無いので、わりと簡単です。

 なお、引き換え期間は
 2017(平成29)年1月16日(月)から同年7月18日(火)まで
 だそうです。

*****

◆NHKラジオ(0116)
○ワールドリポート

 タイは年間3000万人の観光客が訪れる観光大国。
 その中でもタイ南部の海は人気スポット。
 ところが最近、マナーの悪い客やダイバーがサンゴを傷つける被害が多発。
 また観光施設の建設で陸上の自然環境が悪化したり、その排水が海を汚染したりする問題も。
 タイでは観光産業と自然保護の両立を模索中です。

○ニュースアップ

 タイの情勢について。
 新国王の即位から一ヶ月。
 新国王が憲法草案に一部修正を求めたため憲法の作成に遅れが。
 このため総選挙や民政復帰のスケジュールに遅れが出ています。
 なんかいろいろ大変。

○ワールドリポート

 インドネシア、ジャカルタ中心部のテロから1年。
 テロ容疑で捕まる人が増えています。
 ISに影響された普通の国民がテロ準備をしていたりなかなか困った状況。
 インターネットを通じたISの影響力はかなり脅威となっています。

2017年1月15日 (日)

1月15日の雑感

他人を人間とみなければ効率は上がる
他人を人間とみると効率は下がる

他の集団や他国の人を人間とみなければ議論の純度が上がる
他の集団や他国の人を人間とみると議論が複雑になる

動物と人間の別れは他人を人間とみる能力の有無
多少の効率低下と引き換えに、人間は社会を発展させてきた

残念なことに組みあがった社会の中では
他人を人間とみないことが最も効率が良くなる

社会資本を積み上げる個々の努力をroleとすれば
他人の積み上げた資本を掠め取るのはanti roleである

社会にroleの人が優勢であればその社会は栄え
anti roleの人が目立ってくるとその社会は衰える

2017年1月14日 (土)

なんだかベトナムの正月も2回あるっぽい

◆NHKラジオ(0114)
【アジアリポート】
○ベトナム・ハノイ 小松みゆき

 ベトナムの正月はテトで、旧正月を祝います。
 旧正月までは12月扱いでこの時期に生まれても申年の生まれになります。
 そして新年も祝いますので、この時期は忘年会と新年会がごっちゃになっているとか。
 ベトナムの旧正月は花火が打ち上げられますが、今年は天災や公害のため自粛に。
 代わって新年のコンサートやライブが盛り上がったようです。
 新年から旧正月まで正月気分のベトナム。
 のんびりしていていいですね。

○中国・香港 寺田昇生

 香港の新年から旧正月までの様子。
 中国は旧正月で祝いますが、クリスマスから旧正月までの期間が短かったためなんとなくあわただしい雰囲気に。

2017年1月13日 (金)

韓国の正月は2回あるようです

マスコミや知識人の皆様は
最近予想外の事が多発しているとおっしゃいますが
それはご自身の調査分析が不足しているとか
マスコミや知識人の支配力が減弱しているという
そういうことではないのでしょうか

*****

◆NHKラジオ(0113)
○海外まいあさだより

 韓国では正月を旧暦で祝うというイメージですが、なんと新暦と旧暦と両方祝うそうで。
 もともと朝鮮半島では旧暦でお正月を祝っていました。
 朝鮮総督府時代に新暦で祝うようになって、1980年代までそのまま新暦で祝っていたそうです。
 その後は、例えば妻の実家は新暦で、旦那の実家は旧暦でというように両方で使い分けるという形になっているみたいです。
 旧暦だけで両方を回るのは大変ということもあるようです。
 さらに今風には、若者が旧正月は海外旅行に、新正月を実家でということも。
 韓国の方式も斬新ですね。

2017年1月12日 (木)

ポーランドと米国と韓国の話題。あと野党

◆NHKラジオ(0112)
○ワールドリポート

 ポーランドではウクライナ危機からロシアへの警戒感が増しています。
 そのためポーランドの愛国心が強まっています。
 ポーランドは昔から周囲の強国によって何度も分割・消滅してきました。
 ヨーロッパの安全保障を増強する目的でもうじき米軍がポーランドに到着します。
 一方で、トランプ次期大統領はプーチン大統領に好意を持っているとされ、今後のヨーロッパ安保の行方に注目が集まっています。

○ニュースアップ

 トランプ次期大統領がツイッターでトヨタのメキシコ工場建設を批判した話題。
 トヨタはトヨタでメキシコに対して雇用など責任があり、撤回は難しいようです。
 そもそもメキシコの工場はカナダからの移転なのでアメリカの雇用には関係ないのですが。
 米国の国内雇用を重視するトランプ氏の思惑がどこまでいけるのか。

○ワールドリポート

 韓国の話題。
 弾劾裁判となっても大統領批判がおさまらないのが現状。
 どうしても朴政権を全否定したいということで、日韓合意も批判の対象になっています。
 政府側としては日韓関係をこれ以上壊したくないとは思ってはいますが、打つ手がない状態です。
 以前なら日本に善処を求めて(泣きついて)いたのですが、今回ばかりは日本側も韓国に呆れているのでどうにもならない感じ。
 面白いことに次期大統領候補とみなされる人はほぼ全員が日韓合意の見直しを主張しているそうです。
 日本政府が話に乗ってくるとは思えないので、後は米国へロビー活動して米国の威を借るという道筋が考えられますが、次期政権はロビー活動ができなさそうな感じですし。
 しばらく様子見で。

*****

◇【大至急拡散希望】 蓮舫がこの画像を必死になって削除しまくってるそうです。拡散よろしくお願いします。 #蓮舫 #二重国籍 https://t.co/saiQTeQOmH(Joe Mong Jinさんのツイート)
https://twitter.com/JoeMongJin/status/818223627090829312

 自民党の支持率が下がらないわけだ。

2017年1月11日 (水)

南スーダンと韓国の話題

◆NHKラジオ(0111)
○ワールドリポート

 南スーダンの難民の現状。
 政府側、反政府側の衝突によりウガンダなどに難民が流出。
 南スーダン政府への制裁決議案ですが、南スーダン政府が和平に向き合わなくなるとして日本は否決。
 制裁に前向きな国々は南スーダンの武器購入に歯止めがかからなくなるとして懸念。
 制裁決議してもしなくても政府側、反政府側の当事者がその気にならないと事態は好転しないでしょう。

○ワールドリポート

 少女像問題の韓国での受け止め方。
 プサンの設置は喝采の反応が多く、諫める人は売国奴と非難。
 政府内部には日本から過去最大の引き出しをした朴大統領を評価する声や、いわゆる元慰安婦からの合意への評価もあるみたいですが。
 国民情緒法がある国なので、そういった声は小さいままなのでしょうね。
 中国の韓国への姿勢が厳しさを増し、日本ともぎくしゃくしたら韓国はどうなるかという声もあるのですが。
 まあ、声が大きい方が優勢なんでしょうね。
 誰にとって得なのだかわかりませんが。

*****

◆「勉強は必要ない!」というツイートへの「大人の回答」が的確すぎると話題に | BUZZmag
http://buzzmag.jp/archives/56436
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 良いアドバイスも受け手次第。

◇原口さんのこのツイートにリベラルとされる人達が一斉に攻撃していて、まさにリベラルの不寛容さを自らで示す形になってる。 https://t.co/G37kYo5Cow(なつかもとやさんのツイート)
https://twitter.com/natsukamotoya/status/818676613017522176
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 リベラルって何だろう。

2017年1月10日 (火)

さあトランプ大統領だ。どうなるトランプ大統領

 昔ラジオでこんな話を聞いたことがある。
 北海道へ渡る鳥は雪の季節が終わると移動するが、強いオスは早く渡って良い場所を確保できる。
 そしてメスはそんな強いオスのところに行く。
 弱いオスは子孫を残しにくい。
 ところがある年、急な寒の戻りが発生し、先に渡ったオスは雪に降られて全滅してしまった。
 この年は遅れてきた弱いオスが子孫を残すことができた。
 かようなことがあるので、優勝劣敗の理論については面白くなる。

*****

◆NHKラジオ(0110)
○ワールドリポート

 トランプ氏就任へ不透明感増す台湾の話題。
 台湾総統と電話会談したトランプ氏。
 台湾は自国の一部だとする中国はいろいろと報復。
 台湾は米中の間で難しい舵取り。

○ニュースアップ

 オバマ大統領のお別れ演説はどのような感じになるか。

○ワールドリポート

 トランプ次期大統領はツイッターを多用しています。
 オバマ政権からは批判、バイデン副大統領からは苦言。
 大統領になっても続けるのでしょうか?
 トランプ氏は主要メディアを信用していない様子で。
 記者会見もまだしていない。
 今後どうなるか?

2017年1月 9日 (月)

科学は疑問と発見だった

 NHKのカルチャーラジオの科学と人間。
 この冬は講師が生命誌の中村桂子先生。
 初回で心に残ったのは、まどみちおさんの?と!の話。
 そうだ、科学は疑問と発見だったよ。

*****

◆NHKラジオ(0109)
○ワールドリポート

 国連で核兵器禁止条約に向けての議論。
 核兵器禁止条約を求める国々と核兵器保有国の間では断絶が。
 核兵器の禁止と核軍縮とでは似て非なる考え方が行われている。
 核兵器禁止をすれば核は無くなる方向に向かうという核非保有国と、核軍縮で進めなければ核拡散が止められないという保有国の議論が噛み合う日が来るのでしょうか。

○ワールドリポート

 フランスでテロが頻発している現状、イスラム嫌いが広がっています。
 イスラム教徒への偏見が広がるので、イスラム教徒の方でも手を携えようという気にならなくなっています。
 テロの被害者にもイスラム教徒が多数含まれるにも関わらず、です。
 イスラム教の指導者の一人が、
「イスラム差別は頂点に達しています。まるで社会とイスラム教徒の衝突を望んでいるかのようです。10年後のテロ予備軍を生み出す恐れもあるでしょう」
 と言っているのが印象的です。
 今年は大統領選挙もあり、政治的な流れが懸念されています。
 フランスは古くからアフリカ、イスラムとの共生を模索してきた国であるので、ここで試されている感もあります。
 どうなるかな。

*****

◇ベビーカーで我が子を連れてくる親御さんへの配慮が、それを逆手にとって悪用する一部の人間によって台無しにされたという話。 医療の現場でも同じようなことが多々ある。いや待てよ、個人でも企業でも同じだな。配慮を権利と勘違いしているから、それが無くなると権利を主張するが如く怒るのだ。(YuYuGOさんのツイート)
https://twitter.com/yudai_hosaka/status/817144727736709120
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 結局痛手を受けるのは弱者なのだなあ。
 そしてプロ弱者は甘い汁を吸い尽くしたいのだ、他人を批判しながら。

◇表現の自由って基本的には国家の枠組みの中でのことだと思います。国同士で価値観を共有できるレベルの表現なら自由が通用しますが、他の国家や考え方を侮辱するような表現には現実問題として自由はない。イスラム教の国に対してアラーを誹謗するような表現を投げかけることがNGなのと同じで。 https://t.co/lFpZ1WzwxD(須賀原洋行さんのツイート)
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/817230640558915585
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 まあ普通はこういうことになるよね。

2017年1月 8日 (日)

亜人ちゃんは語りたいのアニメとラジオ

 2017年冬アニメで始まる「亜人ちゃんは語りたい」
http://demichan.com/

 デミちゃんはかたりたい、と読むそうです。
 ヤングマガジンサードで連載中で、現在単行本が4巻まで出ています。
 既に累計110万部突破とのことですごいですね。
 クルツ役に雨宮天、相馬役に花江夏樹(アルドノアコンビだ)まで発表。
 4巻まで行くということですかね。
 オリジナル場面がちょっとありますが、原作ラインです。
 あと佐藤先生の扱いにちょっと変化球を入れている感じですね。
 安心して続きを見ていられそうです。

 1/6からは「でみらじ」(亜人ちゃんはラジオで語りたい~でみらじ~)が始まっています。
http://www.onsen.ag/program/demichan/

 パーソナリティーは小鳥遊ひかり役の本渡楓さんと町京子役の篠田みなみさん。
 なかなかの好発進でした。

*****

◆NHKラジオ(0107)
【アジアリポート】
○韓国・スウォン キム・アソン

 韓国は大統領疑惑の問題で国会中継や報道番組の視聴率が上昇。
 その反動ではと思われるのですが、ホームショッピング(テレビショッピング)のカード決済が前年比6割減だったらしく。
 また、憲法への関心も上昇しているそうです。

○タイ・チェンマイ 福間眞子

 タイ北部のチェンダオ登山の話題。
 チェンダオは星の町の意味らしく、サンゴの化石など海底が隆起した山脈とのこと。
 その登山レポート。

2017年1月 7日 (土)

ワールドネットワークはフランスとポーランドから

◆NHKラジオ(0106)
〔ワールドネットワーク〕
○フランス・パリ 浅野素女

 今年の話題として、フランスでは4月に大統領選。
 オランド大統領は任期中、戦後最多級の海外派兵をしていたんだとか。
 あと難民の問題はくすぶっていますね。
 今回一番の話題は、フランスの全ての人が臓器移植の対象になるということ。
 臓器移植を拒否する人は申請とか証拠を示さないといけないとか。
 死体が社会の所有物になるということ?

○ポーランド・ワルシャワ 岡崎恒夫

 岡崎先生の年末年始は日本風に、大掃除年越しそばお雑煮、これ必須とのこと。
 ポーランドには旧ソ連のバルト三国やウクライナから難民が多数来ていますが、EUからさらに中東からの難民1000人を受け入れてほしいとの要請が。
 昔はポーランドから西欧に難民が流れていたくらいなので、この未経験の出来事に戸惑っている様子。
 次に、英国のEU離脱問題でイギリス在住のポーランド人100万人はどうなるのか、不安な状況だそうです。
 すぐに追い出したりはしないと思うけど。
 あと、ポーランドの暖房は石炭が主流なため、大気汚染が深刻なんだとか。
 特に旧都クラクフは歴史的建造物が多く景観保持のため設備が古いままなので大気汚染がひどいんだとか。
 そして、この暖冬について農家の人が雪不足、水不足を心配しています。
 寒さが厳しくないので害虫が死ななくて困るのではないかとの心配も。

○海外まいあさだより

 もう有名ですが中国は大気汚染が深刻です。
 燃料の6割が石炭ということで、どうしようもないか。

2017年1月 6日 (金)

メリークリスマスが使えないキリスト教徒はかわいそうではないのか?

◆NHKラジオ(0105)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ワシントン 山崎一民

 アメリカではメリークリスマス対ハッピーホリデーの争いが。
 非白人、非キリスト教徒が増えているアメリカ社会では、メリークリスマスの代わりにハッピーホリデーを使うという配慮がなされていることが多く、主にリベラルな民主党支持者に多い。
 これに対して保守的な共和党支持者ではメリークリスマスを墨守する割合が多い。
 メリークリスマスを使わないというのも、キリスト教徒に対する迫害みたいな感じがするのですが…
 次、トランプ次期大統領に関する話題。
 識者はトランプ時代が予測困難とか不確実性とかしきりに言っています。
 最近のこの言い方は、何か今までは思い通りだったのに政治も経済も急に言うことを聞かなくなったと言わんばかりの論説に見えるのです。
 でも、経済は不透明と言いながら株価は高いという不思議。
 あと、大統領就任式典は芸能人の華なのですが、今回は出場拒否を表明する人が続出。
 なんとも政治臭い話になっています。
 まあ、政治なんですが。

○アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗

 アルゼンチンの年越しの様子から、パタゴニアの様子まで。
 アルゼンチンは3月が新学期で12月が学年末だそうです。
 こういうシステムの国もあるのね。
 また、マクリ政権になって経済に明るさが見えているようです。
 ちなみにマクリ大統領は5月に訪日の予定。

○ワールドリポート

 サウジアラビアがシーア派の宗教指導者を処刑してしまったことから、イランの若者がサウジ大使館を襲撃。
 これに対してサウジがイランと断交したのが1年前でした。
 メッカの大巡礼からイラン人を締め出すなどぐだぐだな状況に。
 原油安の回避については両国で連携していたりするけど、その他は全く。
 シリアでは代理戦争の様相で、政府側を支持するイラン(ロシアの支援)と反政府側を支持するサウジ(アメリカの支援)とでつばぜり合い。
 ロシアの援軍で政府側すなわちイランが有利な展開になっていますが、サウジは反応しません。
 火種はくすぶり続けています。

○ワールドリポート

 アメリカの教育最前線。
 ITを活用した教育、EdTechがアメリカの教育現場で広がっています。
 最先端の教育を行ったり、貧困からくる教育格差への対応など。
 生徒一人ひとりのレベルに合わせた教育の個別化が実現しそう。
 教育に取り組む国家は強いぞ。

*****

◆マンガで分かる心療内科「悪口は、言った方が嫌われる!」 - ゆうメンタルクリニック秋葉原院
http://yakb.net/man/256.html
(駄文にゅうすさん経由)

 傾聴。

◇SS装甲師団の教練要綱に無意味な叱責、罵倒は決して行なってはならない。忍耐強く穏やかにミスを指摘しミスを犯さぬよう繰り返し教育するように。平常心と自信こそが効果的射撃の基礎で怒声はこれを台無しにしかねないという事が説かれている いたずらな叱責はそのまま人間の質低下に直結するとの事(ドベロフさんのツイート)
https://twitter.com/doberofu/status/816560899448127489
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 けっこう本質をついているかもしれない。

2017年1月 5日 (木)

去年最終のワールドネットワークはカイロ、そして年明けのワールドリポートなど

◆NHKラジオ(12/30)
○WN エジプト・カイロ 中野眞由美

 一つ目は電気代が上がった話題。
 二つ目はエジプト人が街中でスポーツをするようになった話題。
 三つ目はカイロに信号機が増えて交差点が静かになったという話題。

◆NHKラジオ(1/2)
○ワールドリポート

 中国のネットアイドルブーム
 100万人の生中継のネットアイドルと、3億人のファン。
 中国は桁が違うなあ。
 こうしてネットアイドルを目指す人や、それをプロデュースする会社ができたり。
 そしてどんどん過激になるところは世界共通。

○ワールドリポート

 スマートホンを使って鳥インフルエンザを防ぐタイの話題。

◆NHKラジオ(1/3)
○ワールドリポート

 パキスタンで魚料理が人気。

○ワールドリポート

 アメリカの銃社会について。
 去年アメリカで銃の犠牲になった人は自殺を除いて14933人。
 銃乱射事件も多発。
 オバマ大統領は銃規制の強化を望むも共和党の壁で進まず。
 トランプ次期大統領でも変わらないだろうとの見方。

◆NHKラジオ(1/4)
○ワールドリポート

 サハリン残留邦人の今。

〇ワールドリポート

 北朝鮮の金正恩委員長の新年の辞。
 各核武力と先制攻撃能力の整備を語ったようです。
 基本的に「アメリカよ、うちらの話を聞いて!」というところか。

2017年1月 4日 (水)

2017年 東アジアの祝日

2017年の祝日 中国

1月1日    元旦 2日は振替休日
1月28日    春節(旧正月)(※1月22日と2月4日は振替出勤日)
4月4日    清明節(※1日は振替出勤日)
5月1日    労働節/メーデー
5月30日    端午節    (※27日は振替出勤日)
10月1日    国慶節  (※9月30日は振替出勤日)
10月4日    中秋節 国慶節とあわせて8連休

2017年の祝日 韓国

1月1日    元旦
1月27日~1月30日 旧正月    
3月1日    三一節    
5月3日    仏誕節    
5月5日    こどもの日  
6月6日    顕忠日    
8月15日    光復節    
10月3日 開天節    
10月3日~6日 秋夕     
10月9日    ハングルの日 
12月20日 大統領選挙日 
12月25日 クリスマス  

2017年の祝日 台湾

1月1日(日) 中華民國開國紀念日(元旦)
1月2日(月) 振替休日(中華民國開國紀念日)
1月27日(金) 除夕(旧暦大晦日)
1月28日(土) 初一(春節/旧正月)
1月29日(日) 初二
1月30日(月) 初三
1月31日(火) 振替休日(初一)
2月1日(水) 振替休日(初二)〔6連休〕
2月27日(月) 振替休日(2月18日(土)は振替平日)
2月28日(火) 二二八和平紀念日〔4連休〕
4月3日(月) 振替休日(兒童節・民族掃墓節)
4月4日(火) 兒童節・民族掃墓節(清明節)〔4連休〕
5月29日(月) 振替休日(5月20日(土)か6月3日(土)が振替平日)
5月30日(火) 端午節(端午の節句)〔4連休〕
10月4日(水) 中秋節(中秋の名月)
10月9日(月) 振替休日(9月30日(土)は振替平日)
10月10日(火) 國慶日〔4連休〕

2017年1月 3日 (火)

2017年 西洋の祝日

2017年の祝日 アメリカ

1月1日(2日に振替)    元日
1月16日    キング牧師誕生日(1月第3月曜日)
1月20日    大統領就任式
2月20日    大統領の日(2月第3月曜日)
5月29日    戦没者追悼祈念日/メモリアル・デー(5月最終月曜日)
7月4日    独立記念日
9月4日    レイバー・デー(9月第1月曜日)
10月9日    コロンブス・デー(10月第2月曜日)(ただし、カリフォルニア州、ハワイ州などでは州の祝日ではない)
11月11日(10日に振替)退役軍人の日/ベテランズ・デー
11月23日    感謝祭/サンクスギビング・デー(11月第4木曜日)
12月25日    クリスマス

2017年の祝日 イギリス(イングランド地方)

1月1日(2日に振替)新年
4月14日    聖金曜日/グッドフライデー(復活祭の2日前)
4月17日    イースターマンデー(復活祭の翌日)(※ スコットランドを除く)
5月1日    アーリー・メイ・バンクホリデー(5月第1月曜日)
5月29日    スプリング・バンク・ホリデー(5月最終月曜日)
8月28日サマー・バンク・ホリデー(8月最終月曜日) ※スコットランドを除く 
12月25日クリスマス
12月26日クリスマス翌日(ボクシングデー)

2017年1月 2日 (月)

平成29年(西暦2017年)日本の祝日

平成29年(2017)の国民の祝日(内閣府)

1月2日は休日となります。

元日          1月1日
成人の日     1月9日
建国記念の日     2月11日
春分の日     3月20日
昭和の日     4月29日
憲法記念日     5月3日
みどりの日     5月4日
こどもの日     5月5日
海の日         7月17日
山の日         8月11日
敬老の日     9月18日
秋分の日     9月23日
体育の日     10月9日
文化の日     11月3日
勤労感謝の日     11月23日
天皇誕生日     12月23日

 今年は祝日が土曜日ということが多いみたいです。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 平成29年、西暦2017年となりました。
 皆様にとって今年も良い年でありますように。

*****

2017年の天文現象(せんだい宇宙館 http://sendaiuchukan.jp/event/news/2016-5.html から抜粋)

1月3日 しぶんぎ座流星群極大

8月8日  全国で部分月食

8月12/13日 ペルセウス座流星群極大。

12月14日 ふたご座流星群極大。

 今年はそんなに多くないのかな?

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.