2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 去年最終のワールドネットワークはカイロ、そして年明けのワールドリポートなど | トップページ | ワールドネットワークはフランスとポーランドから »

2017年1月 6日 (金)

メリークリスマスが使えないキリスト教徒はかわいそうではないのか?

◆NHKラジオ(0105)
〔ワールドネットワーク〕
○アメリカ・ワシントン 山崎一民

 アメリカではメリークリスマス対ハッピーホリデーの争いが。
 非白人、非キリスト教徒が増えているアメリカ社会では、メリークリスマスの代わりにハッピーホリデーを使うという配慮がなされていることが多く、主にリベラルな民主党支持者に多い。
 これに対して保守的な共和党支持者ではメリークリスマスを墨守する割合が多い。
 メリークリスマスを使わないというのも、キリスト教徒に対する迫害みたいな感じがするのですが…
 次、トランプ次期大統領に関する話題。
 識者はトランプ時代が予測困難とか不確実性とかしきりに言っています。
 最近のこの言い方は、何か今までは思い通りだったのに政治も経済も急に言うことを聞かなくなったと言わんばかりの論説に見えるのです。
 でも、経済は不透明と言いながら株価は高いという不思議。
 あと、大統領就任式典は芸能人の華なのですが、今回は出場拒否を表明する人が続出。
 なんとも政治臭い話になっています。
 まあ、政治なんですが。

○アルゼンチン・ブエノスアイレス 竹内香苗

 アルゼンチンの年越しの様子から、パタゴニアの様子まで。
 アルゼンチンは3月が新学期で12月が学年末だそうです。
 こういうシステムの国もあるのね。
 また、マクリ政権になって経済に明るさが見えているようです。
 ちなみにマクリ大統領は5月に訪日の予定。

○ワールドリポート

 サウジアラビアがシーア派の宗教指導者を処刑してしまったことから、イランの若者がサウジ大使館を襲撃。
 これに対してサウジがイランと断交したのが1年前でした。
 メッカの大巡礼からイラン人を締め出すなどぐだぐだな状況に。
 原油安の回避については両国で連携していたりするけど、その他は全く。
 シリアでは代理戦争の様相で、政府側を支持するイラン(ロシアの支援)と反政府側を支持するサウジ(アメリカの支援)とでつばぜり合い。
 ロシアの援軍で政府側すなわちイランが有利な展開になっていますが、サウジは反応しません。
 火種はくすぶり続けています。

○ワールドリポート

 アメリカの教育最前線。
 ITを活用した教育、EdTechがアメリカの教育現場で広がっています。
 最先端の教育を行ったり、貧困からくる教育格差への対応など。
 生徒一人ひとりのレベルに合わせた教育の個別化が実現しそう。
 教育に取り組む国家は強いぞ。

*****

◆マンガで分かる心療内科「悪口は、言った方が嫌われる!」 - ゆうメンタルクリニック秋葉原院
http://yakb.net/man/256.html
(駄文にゅうすさん経由)

 傾聴。

◇SS装甲師団の教練要綱に無意味な叱責、罵倒は決して行なってはならない。忍耐強く穏やかにミスを指摘しミスを犯さぬよう繰り返し教育するように。平常心と自信こそが効果的射撃の基礎で怒声はこれを台無しにしかねないという事が説かれている いたずらな叱責はそのまま人間の質低下に直結するとの事(ドベロフさんのツイート)
https://twitter.com/doberofu/status/816560899448127489
(四式戦闘機弁務官丙型さん経由)

 けっこう本質をついているかもしれない。

« 去年最終のワールドネットワークはカイロ、そして年明けのワールドリポートなど | トップページ | ワールドネットワークはフランスとポーランドから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64724910

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマスが使えないキリスト教徒はかわいそうではないのか?:

« 去年最終のワールドネットワークはカイロ、そして年明けのワールドリポートなど | トップページ | ワールドネットワークはフランスとポーランドから »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.