2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 亜人ちゃんは語りたいのアニメとラジオ | トップページ | さあトランプ大統領だ。どうなるトランプ大統領 »

2017年1月 9日 (月)

科学は疑問と発見だった

 NHKのカルチャーラジオの科学と人間。
 この冬は講師が生命誌の中村桂子先生。
 初回で心に残ったのは、まどみちおさんの?と!の話。
 そうだ、科学は疑問と発見だったよ。

*****

◆NHKラジオ(0109)
○ワールドリポート

 国連で核兵器禁止条約に向けての議論。
 核兵器禁止条約を求める国々と核兵器保有国の間では断絶が。
 核兵器の禁止と核軍縮とでは似て非なる考え方が行われている。
 核兵器禁止をすれば核は無くなる方向に向かうという核非保有国と、核軍縮で進めなければ核拡散が止められないという保有国の議論が噛み合う日が来るのでしょうか。

○ワールドリポート

 フランスでテロが頻発している現状、イスラム嫌いが広がっています。
 イスラム教徒への偏見が広がるので、イスラム教徒の方でも手を携えようという気にならなくなっています。
 テロの被害者にもイスラム教徒が多数含まれるにも関わらず、です。
 イスラム教の指導者の一人が、
「イスラム差別は頂点に達しています。まるで社会とイスラム教徒の衝突を望んでいるかのようです。10年後のテロ予備軍を生み出す恐れもあるでしょう」
 と言っているのが印象的です。
 今年は大統領選挙もあり、政治的な流れが懸念されています。
 フランスは古くからアフリカ、イスラムとの共生を模索してきた国であるので、ここで試されている感もあります。
 どうなるかな。

*****

◇ベビーカーで我が子を連れてくる親御さんへの配慮が、それを逆手にとって悪用する一部の人間によって台無しにされたという話。 医療の現場でも同じようなことが多々ある。いや待てよ、個人でも企業でも同じだな。配慮を権利と勘違いしているから、それが無くなると権利を主張するが如く怒るのだ。(YuYuGOさんのツイート)
https://twitter.com/yudai_hosaka/status/817144727736709120
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 結局痛手を受けるのは弱者なのだなあ。
 そしてプロ弱者は甘い汁を吸い尽くしたいのだ、他人を批判しながら。

◇表現の自由って基本的には国家の枠組みの中でのことだと思います。国同士で価値観を共有できるレベルの表現なら自由が通用しますが、他の国家や考え方を侮辱するような表現には現実問題として自由はない。イスラム教の国に対してアラーを誹謗するような表現を投げかけることがNGなのと同じで。 https://t.co/lFpZ1WzwxD(須賀原洋行さんのツイート)
https://twitter.com/tebasakitoriri/status/817230640558915585
(しんしんのお店・店長ブログさん経由)

 まあ普通はこういうことになるよね。

« 亜人ちゃんは語りたいのアニメとラジオ | トップページ | さあトランプ大統領だ。どうなるトランプ大統領 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/113694/64740350

この記事へのトラックバック一覧です: 科学は疑問と発見だった:

« 亜人ちゃんは語りたいのアニメとラジオ | トップページ | さあトランプ大統領だ。どうなるトランプ大統領 »

今日の月齢

無料ブログはココログ

その他

  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
    Copyright (C) 2010 - 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.